goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

ギボウシの育成

2008-07-25 13:35:55 | Weblog

今日のマウンテンバイク走行は、気温も高く、無風状態で、大変暑い中での走行となりました。  今日は鮎釣り大会が行われていて、釣り人もギャラリーも多勢いました。  本部にはテントが張られ、たくさんのトロフィーが並べられて、表彰の準備がされていたようです。
 こちらはオオハンゴンソウでしょうか。  まだ咲き始めたばかりです。  北アメリカ原産の帰化植物です。  
 こちらは同じ仲間なのでしょうか? 花の咲き方が似ています。  園芸品種だと思います。  名前は?です。   (後で調査の結果、ルドベキアと言う園芸品種で、オオハンゴンソウの仲間のようです)現在半野生化しています。  この仲間は日本の在来植物を守る為、各地で除去作業が行われているようです。
 こちらのギボウシは前にも紹介したギボウシです。  一度成長が止まっていましたが、また新しい葉が伸び始めました。  どの様な葉になるのか、楽しみです。
 こちらのギボウシは、前にも紹介した、岩ギボウシの〔那須の誉〕という品種です。  前の株とはまた別の株です。  花は立派な蕾までで、開花させないで終わる品種です。  この品種の観賞期間は大変長く、このままの状態で、晩秋の頃まで観賞出来ます。

昨日、一昨日と二日連続でになりましたが、今日は、現在の所その気配はありません。  

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成長停止 (M・T)
2008-07-25 19:20:23
僕の作場でも成長が止まっている個体がいくつかあるのですが、これは気長に動き出すのを待つしかないのでしょうか?特に山採り個体がいつまでたっても動かないことが多い気がするのですが。
山採り品の (偽防止)
2008-07-25 20:18:08
多くの場合、根が少なく、切れてしまっていたりしている事が多いです。  ましてや環境がまったく変化するのですから、そのショックに起因する物が大きいと思われます。  成長が止まっているように見えますが、植え土の中では葉からの光合成により、養分を蓄え、根が動いていると思います。  そのエネルギーが、花芽に使うのか、葉の展開に使うのかに分かれるのでしょう。  私の所でも葉の展開が止まり、岩ギボウシ系は、葉元に早い物では、花芽の様な物が見え初めています。花芽がつかない物については、その代わりに葉の展開が見られます。

コメントを投稿