【玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ】~栄養士の食育ブログ

栄養士がいる玄米酵素ハイゲンキ専門店。専門普及歴32年、全国優秀者受賞16回、栄養士が食育・正しい食を無料でサポート!

花粉症対策はOKですか??~ブログNo.50

2009年03月07日 11時52分16秒 | 玄米酵素ハイゲンキ
こんにちは!
 
今週はバタバタしており、ブログ更新遅くなってしまいました。
週一回の更新を目指し奮闘中と書いたからには
実行していきます♪

======================================================================
     ◆◇◆ 花粉症対策はOKですか? ◆◇◆
======================================================================


そろそろ花粉の飛び始める季節ですね。
もしかしたら毎年くしゃみ・鼻水などで悩んでいる方も
いらっしゃるのではないでしょうか?


花粉症は、これまでまったく縁のなかった方にも、
ある日突然症状が現れることがあるんだそうです・・・(*_*)
しかも小さなお子さんにも花粉症が急増しているとか。

「花粉なんて考えただけで憂鬱になる…」というアナタ、
対処法はあります!ぜひ試してみてください(^O^)



●つらい症状を軽減させる方法

花粉症やアトピー性皮膚炎のようなアレルギー疾患は
自律神経と深く関わっています。
過剰なストレスを受けて自律神経に変調をきたすと症状も出やすくなります。
自律神経を鍛えて刺激に敏感な状態を改善しましょう(^▽^)


たとえば皮膚に適度な刺激を与える「乾布摩擦」や「冷水摩擦」、
また入浴の際に冷水浴や冷水洗顔をするのも良いようですね。

その他に、運動をして丈夫な体をつくることも大切です。
軽い運動は血行をよくし、鼻づまりの改善にも役立ちます。



●症状をやわらげる食品

偏った食事やファーストフード、加工食品の多量摂取は花粉症の症状を悪化させます。
バランスの良い食事を摂りながら症状の緩和に効果のある食材を取り入れてみましょう。

 


【カロチノイド】


 緑黄色野菜に多く含まれているカロチノイドは、活性酸素の生成を抑えます。
 またα・β-カロテンは体内でビタミンAに変換され、
 鼻の粘膜を丈夫にして抵抗力をつけます。

 ちょっと野菜不足かも…という方にはハイ・ゲンキスピルリナ入がお勧めです。 
 例えば、玄米酵素スピルリナ入り6袋と人参20gを比べた場合
 摂取量は以下のようになります。

 ◆ハイ・ゲンキスピルリナ入(6袋)
  β-カロテン・・・2,310 μg
  ビタミンA・・・・・384 μgRE

 ◆人参(20g)
  β-カロテン・・・1,820 μg
  ビタミンA・・・・・300 μgRE

  
 
 ハイ・ゲンキスピルリナ入は人参に負けないくらいすごいんです!


【シソの葉】
 シソの葉はアレルギー症状を悪化させる物質TNF(腫瘍壊死因子)の
 過剰な生産を抑える働きがあることが明らかになっています。
 

 ★オススメ
  新発売の『玄妙茶』はシソや霊芝など23種類の和漢草からできています。
  まだまだ寒いこの季節、体がぽかぽか暖まりますよ~(*^-^*)

  ↓↓玄妙茶とは??↓↓
  http://www.genmaikouso.co.jp/shopdetail/002000000001/ct32/page1/recommend/

【緑茶】
 緑茶に多く含まれているカテキンには、花粉症の症状の原因となる
 活性酸素を除去する働きがあり、ヒスタミンなどの化学伝達物質の放出を抑え、
 TNF(腫瘍壊死因子)の過剰な生産を抑制すると言われています。
 (コーヒー・緑茶にはカフェイン・タンニンが含まれておりますので、飲みすぎは身体を冷やしてしまいますので注意!嗜好品として適度が大切です。)


う~ん、なるほど。
私たちの身の回りにあるもので花粉症に少しでも対抗できるなら、
これは試してみない手はないですねっ!

つらい季節を少しでも快適に過ごすためには、メガネやマスクの他に
食事や生活習慣の見直しをしてみませんか(^-^)

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
週1回の更新! (玄米酵素 栄養士 八幡)
2009-03-07 12:03:23
更新遅くなってしまいました!
要チェックですね

たろちゃんさん!
遅くなってごめんなさい!!

鶴岡はおばぁちゃんが住んでらっしゃるとの事で、
何かたまたまブログでこういう縁をいただき、

そしておばぁちゃんが鶴岡という事で
何かしらの縁で繋がっているんですね♪

庄内柿はおいしいですよ!
「おくりびと」にも干し柿を食べるシーンが
ありますがあれは間違いなく庄内柿でしょう


小出恵介さんは調べましたら
『ごくせん』
『おいしいプロポーズ』
『のだめカンタービレ』
『牛に願いを Love&Farm』
『ROOKIES』
映画
『キサラギ』
『僕の彼女はサイボーグ』

などに出てる有名な方ですね

漢字バッチリです


山形も少しずつ温かくなり、
私もたろちゃんの様に走りたいと、最近思う様になりました!
コンクリートを走るのはあまり良くないと聞きましたが、
何か気をつける事ありましたらぜひ教えて下さい(^▽^)
返信する
Unknown (たろちゃん)
2009-03-09 13:55:50
若干の花粉症です

でも、前の方が激しくくしゃみと鼻水と涙流してた気がします

食生活良くなったから、少し治まってるんですかねぇ?


こちらも少しずつではありますが暖かくなってきて、嬉しいです

走るのには気持ち良い季節ですよね

最初のうちは、ゆっくり走ったり歩いたりから始めて、徐々に時間とか走る距離を伸ばしていったらイイと思いますよ

一気にやると疲れちゃって走るの嫌いになっちゃうかもしれないので

道路は硬いので膝とか怪我しやすいので、どこか公園とかの土や芝の方がいいかもしれませんね

昔、何かスポーツされてましたぁ?
返信する
いつもありがとうございます♪ (玄米酵素 栄養士 八幡)
2009-03-10 11:08:22
こんにちは!
花粉症は食生活でだいぶ治まります♪

花粉が細胞を通過してしまうから花粉症になるのであって、
丈夫なシッカリとした細胞を作ることが出来れば、花粉が入ってきても花粉症にはなりません
良い細胞を作る原料となる栄養を与える事が大切です

アドバイスありがとうございます(^▽^)
スポーツはソフトテニスを現在も続けております。
この間は仙台に東北大会に行ってきました
テニスは短距離だと思うのですが、
大会などで試合を続けていると、
だんだん足が動かなくなってきて・・(>_<)
という事があります

週に1・2回は練習しているのですが、
これから本番に向けて頑張ろうかと思っていました。
これは長距離を走って筋肉をつけるのか、
それとも短距離×本数を走った方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします
返信する
Unknown (玄米酵素 栄養士 八幡)
2009-03-10 11:11:42
これから本格的に始まりますので、
トレーニングが必要かと!!

長距離を走った方が良いのか、
それとも短距離×本数
の方が良いのかな??

アドバイスお願いします
返信する
Unknown (たろちゃん)
2009-03-10 21:59:11
今もテニスされてるんですね
スポーツはいいですよねぇ

東北大会で仙台まで行くって、かなり本格的にやってるんですね

私が教えて大丈夫ですかねぇ?


足が動かなくなってくるのは、やっぱり体力の部分だと思うので、走り込んで持久力付いたら最後まで動き続けられるんじゃないですかねぇ

でも、テニスって、瞬発的なスポーツっぽいから、30分の中で100Mくらいのダッシュを何本か入れるとか、インターバル系でもいいかもしれないです

日によって変えるのがいいかもしれませんね

ダッシュのばっかやってたら、疲れちゃうので

無理しない程度に楽しいくらいに頑張って下さいね


スポーツしてるから、八幡さんも健康マニアなんですね
あっ、栄養士と言う立派な職業でしたね

私がただの健康オタクなだけでしたね

ではでは、また楽しみにしてます

おやすみなさ~い
返信する

コメントを投稿