【玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ】~栄養士の食育ブログ

栄養士がいる玄米酵素ハイゲンキ専門店。専門普及歴32年、全国優秀者受賞16回、栄養士が食育・正しい食を無料でサポート!

実りの秋、自然の恵み“きのこ”を食べよう!きのこで免疫力アップ↑↑↑~ブログNo373

2015年09月01日 16時22分43秒 | 玄米酵素ハイゲンキ

こんにちは!   玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研    栄養士 八幡です

  秋を代表する味覚の一つ“きのこ”。日本には約4,000種もあると言われています。

このうち食用として市場に出回っているのは15種類くらい、さらに家庭で普段食べられるのは10種類に満たない程です。

 きのこは美味しさと健康によりことが大きな魅力です(*≧∀≦*)

 

▼▼▼きのこのパワー【その1】 ~きのこは不老長寿の薬だった~

 昔からきのこは、中国や日本、欧米で不老長寿の霊薬、病気予防に有効な食品として珍重されてきた長い歴史をもっています。

中国の明の時代の書物にはシイタケが風邪の予防に有効・血液にサラサラにするといった意味のことが書かれています。

サルノコシカケというきのこは、各種のがんに効く和漢薬、民間薬として伝承されてきましたが、

今日では科学的な研究が進み効用が実証されています。

  きのこの特徴は食物繊維がたっぷりあること!ころは主にグルカンというブドウ糖が多く結合した多糖類で、

水溶性と不溶性の多くの種類があります。肥満を防ぎ便秘も解消します(^-^)

 

▼▼▼きのこのパワー【その2】 ~コレステロールをさげ、動脈硬化を予防~

 一般に食物繊維は腸でコレステロールの吸収を阻害する一方で排便を促して、

血液中のコレステロール濃度をおさえる働きをしています。

きのこの食物繊維も例外ではありません。たくさんの研究報告がありますが、

シイタケは食物繊維のほか、エリタデニンという成分であることもわかり、

干しシイタケのもどし汁に血圧の低下作用であることも確認されました(^-^)

 

▼▼▼きのこのパワー【その3】 ~ビタミンDが骨を丈夫に~

 きのこは日光にあたるとビタミンDに変化するエルゴステロールが含まれています。

ビタミンDはカルシウムの吸収を助け、丈夫な骨をつくるために必要です。

生のきのこを日光にあてると急激に増えます。

 キクラゲ(乾燥)はダントツ!!干しシイタケは生のシイタケの約8倍、きのこは日光浴をさせてから食べるといいですね(^-^) 

 

 シイタケ、マツタケ、ナメコ、ブナシメジ、舞茸、エノキタケ、エリンギ、キクラゲ、いずれも免疫力アップに関する研究報告がたくさんあります。

 これからの時期の旬の“きのこ”!おいしく料理して毎日食べることで免疫力がついてきます。

いろいろなきのこをたっぷり食べましょう

           冬に負けない体づくりを!おいしい“きのこ”で、免疫力アップ ↑↑↑ (*≧∀≦*)

 

◇◆◆◇ 『 玄米酵素ハイゲンキ 』商品の中できのこ類が入っている商品のご紹介 ◇◆◆◇

★「ハイゲンキ 霊芝入」・・・・ハイゲンキスピルリナ入に霊芝(サルノコシカケ科・マンネンタケの一種、漢方薬として貴重なもの)を加えたもの。

★「ハイゲンキ グルカン入」・・・ハイゲンキスピルリナ入に茸抽出濃度液(霊芝・冬虫夏草・舞茸・椎茸)〔グルカン液〕を加えたもの。

  

 玄米+麹菌+酵素+きのこ の発酵食品で、きっと、みなさまの健康管理のお役にたてることと思います♪(((o(*゜▽゜*)o)))

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研

                         (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡篤士央(トシオ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿