【玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ】~栄養士の食育ブログ

栄養士がいる玄米酵素ハイゲンキ専門店。専門普及歴32年、全国優秀者受賞16回、栄養士が食育・正しい食を無料でサポート!

医師中山先生、足おばあちゃんの講演会(天童1泊研修)~ブログNo.161

2011年10月05日 18時20分34秒 | 玄米酵素ハイゲンキ

こんにちは!  玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です 

みなさんは何か、今年の寒さ対策はお考えですか

寒さを身体で体感するだけではなく、ニュースなどからも少しずつ冬のたよりが聞かれるようになってきました

当社がある山形県の蔵王(宮城、山形県)では、昨日(10月4日)に昭和15年の統計開始以来、最も早い初冠雪を観測しました

■妹の子供、優和君(1歳2ヶ月)もポカポカ温かい格好でお出掛け(^^)

 

・・・さて、9月15日のブログ (N.159)では、天童市で行われた1泊研修会、「医師中山先生」と「足おばあちゃん」の講演内容を紹介しました

■天童一泊研修 過去ブログ ⇒ http://blog.goo.ne.jp/genmaikouso-yahata/e/2e17784ee3ca4da800ca2bd444db5ac6

 

今回は、その研修会に参加した方の感想をご紹介します

 

 

●・・●・・●・・● 中村尚夫先生の講演について ●・・●・・●・・●

  中山先生は 『医師がすすめる玄米食』、『妊婦さん、玄米食ですよ』の著者であり産婦人科医

  ・現代医学の先生でありながら、食事改善についての話が素晴らしかった。

  ・次代へ新たな命を宿し育てる妊婦さんや若い人にも、食の大切さを是非聞かせたい。

  ・食事の話を考える良い機会となった。気持ちも前向きにとらえられるようになった。

  ・大変勉強になることが多く、参加してよかった!実践して周りの方に伝えていきたい!

 

●・・●・・●・・● 伊藤あさみさんの講演について ●・・●・・●・・●

  伊藤あさみさんは 脳性小児まひで両手は生まれつき使えない足ばあちゃんは左足で掃除、洗濯干し、包丁を握って食事作りなどを毎日こなしているそうです。

  ・伊藤さんのすごいお話に感動し、涙しました。“やれば出来る”事を教えられました。

  ・素晴らしいお話に勇気をもらいました。

  ・自分は身体に不自由なところがないのに、忙しさにかまけて後ろ向きになっていたことが恥ずかしい。

  ・とても感動的で涙が止まりませんでした。もっと家族とのコミュニケーションを大事にしたいと思った。

 

など、参加したみなさんは、とても実りのある時間を過ごしたことが伺えました

  また研修会がありましたら、ご紹介しますので 、ぜひみなさんも一緒に有意義な時間を過ごしましょう

 

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡 篤士央(としお)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿