こんにちは! 玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研 栄養士 八幡です
3.11から4年がたちました。
地震当時、当社がある山形県酒田市も震度5で少し長い揺れを感じただけでしたが、停電などの関係で隣町の鶴岡市に2日間避難していました。
全国のお客様から「大丈夫ですか?」という、ご心配のお電話をたくさん頂き、
皆様からの「気持ちのこもった温かい励ましのお言葉」は何より嬉しくまた、感謝の気持ちでいっぱいになりました!
優しいお心遣いをいただき、誠にありがとうございました!(*´▽`*)
震災当時、玄米酵素ハイ・ゲンキでは食育講演で御縁があった大船渡高校に「玄米ファイン ココア入り」と、「玄米ファイン 大麦若葉入り」を提供させて頂いたりと
いろいろな活動してまいりました!
◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎
現在、玄米酵素ハイゲンキが行っている震災復興活動は、2つあります!
(1) 『愛の一食運動』
1ヶ月に1食を節約して、寄付に充てようという運動です。
被災3県(岩手・宮城・福島)で1,800人と言われる3.11の震災孤児・遺児が、大学を出るまでの生活支援・教育支援には莫大な費用が必要です。
震災から4年がたちましたが、今も育英資金として支援活動を続けております。
(2)植樹する苗木を育てる『玄米酵素ハウス』
また、「愛の一食運動」募金を復興活動団体「いのちを守る森の防波堤・東北協議会」へ、苗木を育てる為の『玄米酵素ハウス』を寄付しました。
『子供が安心して暮らせなくては、国も良くならない。このハウスが多くの尊い命を守る為に役立ってほしい』との思いで寄付をしました。
大津波による被害を受け仙台空港に近い岩沼市の沿岸に全長1.4キロメートルにもおよぶ森の防波堤「千年希望の丘」を作り、
「10万本の植樹をすること」を目標に、そこに植樹する苗木を育てるのが『玄米酵素ハウス』です(*^-^*)♪
「千年希望の丘」では毎年、どなたでも参加できる植樹・育樹祭を開催しております。
詳しくは「いのちを守る森の防波堤 東北協議会」のホームページをご覧くださいませ。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
小さな地震は4年たったいまでも時々各地で起きておりますが、今一度「非常袋」の中を確認してみるのも良いですね。
震災当時は食べる物が少なかった地域では、ご近所の方が「玄米酵素ハイ・ゲンキ」を非常食として提供してくれたとの、心温まる話もあったそうです♪(*´ー`*)
「非常袋」の中に、賞味期限が1年、そして40種以上の栄養がギュッと詰まった「玄米酵素ハイ・ゲンキ」を入れておくのも有効です♪
~これからも震災支援を中心にしながら、さらに皆様のお力になれるよう努めてまいります!☆彡
(有)ヤハタ美研 栄養士 八幡
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます