峠の語り屋

FLAT OUT!全開~!

新選組サミットINふくしま

2012-09-28 19:37:49 | Weblog
白河の小峰城で出陣式~!

朝イチで戊辰見聞館に行って、白河口の戦いを勉強。
小峰城に行くと日野より人手が少ないかも?

地図でお城に向かったけど、規模が大きな城だったンだな~と思う。
お城があったンだ~?と思わせる地名が多い。
年貢町・堀切・勘定町・道場町・巡り矢・大工町・馬町・鍛冶町・番士小路・一番町~九番町まで
あるけど、十番が無いな・・・?
追廻・屋敷裏・合戦坂・会津町など。
会津町は会津屋敷だったのかな?


考えただけでも色んな想像が出来て楽しい。

出陣式には土方歳三さんの子孫や相馬主計さんのご子息も来賓で来てました。
史跡巡りで駅周辺を散策しました。
なんと土方愛さんと相馬さんのご子息と同じグループになりました。
愛さんと話すチャンスを伺っていたら、なかなか出来ない。


途中から半分に別れて別のグループに。
まあいいや。
先は長いし、会津若松の斉藤一の法要も一緒だしな~と思ったら、向こうではさらにファンが
増えて近くに行けなかった。

残念!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。