峠の語り屋

FLAT OUT!全開~!

お艶伝説(淀殿)

2011-06-25 07:59:53 | Weblog
元景寺に行って見て下さい。

パンフレットを貰いましたが、マジで打ち掛けと駕籠の一部(扉)が残っています。
お墓には織田木瓜の家紋があります(石塔)
何故だ?
織田の血を大事にしているのか?

本堂には五七の桐の家紋があります。
秀吉の正室だった証?
謎です。


連れて来たとはいえ、淀殿とは言えずにいました。
情報が洩れて家康の耳に入るのを恐れたと思います。
そこで、お艶と名前を変えたようです。

なぜ?
妖艶の色気だから?
秋元もチャレンジャーだな~(笑)


伝説を確認するために敷島公園に行きました。
場所はボート乗り場付近です。

ありました!!
一緒にいた前橋在住のリスナーに聞いたところ、小さい時からあるから気づかなかったとか・・・。
鈍感?(笑)

岩は護岸工事で邪魔になって持って来たのかナ?
よく分らないけど、大きな岩があったので撮影しておきました。


信じるか信じないかはアナタ次第です。


学生時代の友人は、伝説が嘘だったり、無くなってたりしたらどーすンだ?
歴史のロマンが無くなるからやめろ~っていいます。
400年近くたっても平成の時代に伝わるってことは、それだけでも歴史好きには嬉しいです。

正直、確認するときは怖いです。
アンタ何言ってンの~?って言われると思いましたから・・・(笑)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7月3日 (なきお上州)
2011-06-25 10:59:01
雨降らなければいいね。
返信する
Unknown (上州の狼)
2011-06-30 20:17:04
曇りだからWRC対F1だな。
返信する
クンニ (なきお上州)
2011-07-02 16:06:48
そして、謎の1台も参加です。
隠れキャラだけど、凄いテク(あっちのほう)があったような・・・?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。