ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

山田昌さんの訃報

2024-06-17 23:02:21 | 雑記
車を運転しながら、ラジオをつけついて…
山田昌さんの訃報のニュースを聴きました…

山田昌さんは舞台やテレビでご活躍され、流暢な名古屋弁でも有名な方でしたね。
名古屋を舞台にした「名古屋嫁入り物語」はシリーズ化され、
植木等さんとのこ夫婦役は、息もピッタリで…
名古屋流の結婚事情をユーモアあり、涙ありで描き、
嫁入りのトラックや菓子まきなどの、名古屋では当時日常的に見られた情景も描かれ、
楽しく見ていましたね…

また、「やっとかめ探偵団」というドラマでは
名古屋の下町(中川区だったかな)を舞台に
駄菓子屋のおばあちゃん役で、近所のおばあちゃんたちと
次々と難事件を解決していく役を演じてみえましたね。
名古屋弁のおばあちゃんたちの会話に、
「あ~、そうそう」なんて思いながら…
このドラマは、原作を読んでいたので、テレビドラマ化され、
しかも、山田昌さんが主役のおばあちゃんだと知った時は
嬉しくて…放送が待ち遠しかったですね。

名古屋ではお馴染みの女優さんでした…
やはり忘れられないのは、ソーセージのCM、
「まぁ~一本、まぁ~一本って、たいがいにしとかないかんよ、
晩御飯がわやになってまうわ、鎌倉さんもいかんよ、美味すぎるもん」でしたっけ…
名古屋の方なら知ってますよね…
懐かしいなぁ~。

94歳だったそうです、
世間では、大往生と言われる年齢なのかもしれませんが…
懐かしい記憶の中の方が、訃報は寂しいですね。

山田昌さんのご冥福をお祈りいたします…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日 | トップ | スィーツ2種! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事