ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

鬼岩公園とあおいくま

2023-11-21 21:35:52 | 旅日記
日曜から2日間、公休でした。
今月は母の誕生月…

ここ数年、誕生日前後に小旅行に出掛けています。
今年はどうする?と、候補地を二~三箇所あげていたのですが、
“車で行ける所がいい”ということで、岐阜県の御嶽町へ向かいました。

一泊して、観光は考えていなかったのですが…
宿のすぐ近くに、「鬼岩公園」があるので、少し立ち寄りました。
午前中は、脚が痛い事が多い母は、公園入り口の滝を見て車に戻りました。
私は見返り橋という赤い橋を渡り少し歩きましたが…
高低差のあるところを登り降りするコース、階段上の道が続きます。
かつて、青少年育成団体では、ハイキング等で、このような道は何度も歩きましたから
歩けないわけではありませんが、今回は母を待たせているので、そこからUターン…


見返り橋から可児川の源流“松野湖”から流れる渓谷に、
巨石が重なり連なります…

こちらは見返り橋から下流方面…
晴天続きのせいか、水量は少なかったような…
紅葉はこんな感じ…
まだまだ、青い葉の木もあったりして、
見事な紅葉…という感じではなかったですが、
流れる水音と、周りの樹木から、たっぷりとマイナスイオンを浴びてきました(*^-^*)


ところどころに、鬼がいましたよ~。

鬼岩公園は、学生の頃、(今から45年も前…はぁ~昔だなぁ~)
来たことがあり、今はガイドさんがいないと出来ない岩穴くぐりとか、
昔はできたんですけどね…風化したりして危険になっているのかもしれませんね…

その後は行きに見かけた道の駅に…

「道の駅 志野・織部」です。
岐阜の多治見、土岐といえば焼き物の産地ですからね~。
美濃焼の器がずらりと並んでいました。
コーヒーカップとかいろいろありましたが…
あまり物を増やさないようにしているので…見るだけでした…

で、やはりスイーツに目が行く…
入り口にあった「Sweet & Deco 青いクマ」
かわいいクマのイラストやスイーツのパッケージが気になる!
クッキーとソフトクリームをいただきました。

サイダー味のミックスで、くまさんは最中の皮だけです…かわいいけどね。
(最中のセット、餡をあと詰めするタイプ…売ってましたね)
ソフトクリームはミルク感たっぷりで、美味でしたよ~( ´∀` )b

道の駅の壁には…

“あおいくま”にはそんな意味があるのね…
また、私の辞書に加えますf(^ー^;

お宿についてはまた、別記します…
(他にも備忘録溜まってますが( ̄▽ ̄;)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もみじ! | トップ | 鬼岩温泉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もにもに)
2023-11-22 20:11:32
お母様との小旅行、良いですねー。
親孝行、本当にもっともっとしてあげていたらと
思います。
「あおいおに」いいですね。
私もメモしました(笑)
旅の続編、楽しみです。
春日井の長女のところへ2週間滞在とか 何度も
行きましたが 孫たちが小さくて その手伝い
だったので 観光はほぼゼロ。
娘とモーニングやランチに行くのが唯一の息抜きで
1度だけ 孫と長女と4人で名古屋駅からメーグル?
に乗って名古屋城や当時のテレビ塔?オアシスの
辺りを観光しました。
また 愛知や岐阜、三重など 行ってみたいです。
返信する
また、遊びに来てくださいね! (ガチャピン)
2023-11-22 21:55:42
もにもにさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
ぜひ、旅の続編も見てくださいませ…

春日井に娘さんがみえるのですね。
以前、営業職をしていた時に春日井も営業範囲で市内をよく車で走りましたよ。
私は地元なのでメーグルには乗ったことがないのですが、効率よく観光スポットをまわってくれるようですね。名古屋を始め、愛知、岐阜、三重にはいいとこいっぱいありますよ~。今年は大河の家康効果で人出があるようです。また、ゆっくりと遊びにいらしてくださいね!
返信する

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事