ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

鬼岩温泉

2023-11-22 21:43:00 | 旅日記
母と一泊したのは鬼岩公園近くの鬼岩温泉「了山」…

間近での予約でしたが、母の希望するベッドのある和洋室が取れました。
(脚の悪い母は、畳敷きの布団よりベッドを好みます)

フロントで、ウェルカムドリンクのお抹茶をいただいてからお部屋へ…
お部屋へは木曽川へ注ぐ可児川源流の流れを渡っていきます。
渡り廊下の途中に…「郡境」の看板が…

川を境に御嶽町と瑞浪市にわかれるんだそうです。




お部屋は露天風呂つき…

素敵なお庭に面して露天風呂があります。
源泉かけ流しではなく、自分でお湯を張りますが、
自動で合わせた目盛りで給湯がストップします。
他にも大浴場があり、露天風呂は寒いからと、
母は大浴場のみ利用していました。
こちらの温泉はラドン温泉で、切り傷や高血圧に効果があるとか…
私は脚のすねに引っ掻き傷があり、温泉に入る前は赤く目立っていたんですが、
入った後は色が薄くなっていて、効能を実感しましたよ( ´∀` )b

そして、もうひとつのお楽しみはお食事…

懐石料理…目と舌で、秋を味わいます。
山の中のお宿なので、“松茸”が、土瓶蒸しで…
母の誕生祝いも兼ねていたので、松茸の天ぷらも別注しました。
旬の物、ということで特別にね…美味しかったです(*^-^*)


郡境を流れる川の上から…
岩がごろごろしています…この流れの上の方が「鬼岩公園」になります。
ここからの紅葉風景がきれいでしたね。

お宿の脇の森の中を歩いていくと“了庵”というカフェがあります。
本当は森林浴をしながら歩きたかったのですが、
母の脚を考慮して車で移動…
ドリンクサービスで、珈琲をいただいてきました。
森に包まれての珈琲タイム、癒されました~( ´∀` )b

母は、脚が悪いのと、耳の聴こえも悪くなりました…
年相応の物忘れは若干ありますが、まだまだしっかりしています。
いつまで一緒に行けるかはわかりませんが、
できるときに親孝行しておかないと…と思っています。
さあ、来月は孫のお食い初めです。
「行く!?」と聞いたら「行きたい!」と即答した母…
またまた、老々コンビで珍道中になるかなぁ~楽しみですf(^ー^;



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼岩公園とあおいくま | トップ | 舞台「チョコレートドーナツ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marimari58)
2023-11-23 12:59:51
こんにちは。
marimariです。

お母様との温泉旅行。
趣がある旅館ですね。
ご高齢の方はやはりベッドの方が楽ですね。
お食事も、うーん、とても美味しそうです。
>できるときに親孝行しておかないと…
本当にそう思います。
私の両親はもう亡くなりましたが、もう親孝行はできないと思うとちょっぴり寂しいです。

曾孫ちゃんのお宮参り。またきっと元気をもらえますね。
返信する
父の分まで… (ガチャピン)
2023-11-23 22:22:22
marimariさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

両親は旅行が好きで、父が亡くなった時に「もう旅行に行けないのかなぁ」と、母が言ったのが、一緒に行くようになった始まりですが…
というのも、行く先から電車、宿の手配まで父任せでしたから…

そして、もうひとつ…
私は父とあまり旅行に行かなかったんですね。仕事をしていることもありましたが、今になって思うと、無理に時間を作ってでも行けば良かった…なんてちょっと後悔も…だからその分、母に…という気持ちが強いのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事