ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

チケットもぎりの体験!

2024-04-29 22:32:29 | 趣味
なんだか今日は腕が軽い筋肉痛…というか重ダル~(/。\)
えっ!?もしかして、昨日のあれ!?

昨日は午後、歌の先生のスタジオの発表会がありまして…
新参者の私も、お手伝いの声を掛けられまして…
いって参りました。

お手伝いの内容は、チケットもぎりです。
会場には専門のスタッフもみえますが、
足りないところはスタジオレッスン生がお手伝いしています。

開場から、開演までの間の30分ちょっとです。
お手伝いは4人で、うちふたりは某講座での受講生…
講座が新型コロナでなくなり、皆さん、私も含め個人レッスンに変わった方です。

チケットをもぎる係と、プログラム、チラシを渡す係に分かれて、スタンバイ…
簡単な説明を受けて、いよいよ開場の時間。
並んでいた列が動き出します…
皆さん、我先にと受け付けに押し掛けてみえます。
無料招待チケットなので、チケット無しでの入場も可能…
チケットを差し出してくださる方はいいのですが、
通り過ぎようとする方には、「チケット拝見いたします」とお声かけ…
で、チケットをもぎるのですが…
なかなかうまくもぎれない…( ̄□ ̄;)!!
半券の点線部分で折ってあるものは、もぎりやすいのですが、
そうでないと、折って素早くもぎる…これが難しい…
私、不器用だなぁ~と、思いながらも人は続き…
あっ、それで腕に力入っていたのかな!?

時間にしたら正味15分足らず…だと思うのですが…
顔はにこやかに、チケットはちゃんともぎって…
「チケットなしでもいいと言われたんですが…」と言う方には、
「はい、大丈夫ですよ、お進みください」と声をかけ…

ずいぶん前ですが…仕事で、たまに内覧会や見学会の受付をしたことがありますが…
こんなに一時的に殺到するわけではなく…
必死の形相だったかも…( ̄▽ ̄;)

無事にお手伝いも終わり、そのまま、発表会を見させていただきました。
舞台は二部制で、生徒さんはそれぞれに衣装を変えられて…華やか…
歌もプロ級にお上手で聞き惚れてしまう方も…
歌謡曲が多かったかも…あと、ミュージカルの曲とか…
最後は先生ご夫妻の歌…
奥様は元宝塚の方…歌とダンスで、魅せてくださいました。
さすがスタイルいいし、ダンスも“宝塚”を彷彿させます…
久しく見ていないので…なんか懐かしいような不思議な感じがしましたね…
そして、先生の歌唱…相変わらず良いお声でした…

約3時間の発表会でした。
発表会があるのは知っていましたが、
私はまだまだ、初心者マークで、下手の横好きで…
声など掛けてもらえる立場ではありませんが…
ふと、参加費はおいくら!?と頭を過る…
よくバレエなどはお高い…と聞きますが…
衣装代もあるだろうし…
まあ、私には無理だなぁ~。
でも、頑張って、この日を目標にしている方もみえるはず…
だから、皆さん、キラキラ舞台の上で輝いているのでしょうね。

で、ふと、宙組のジェンヌさんに思いを馳せる…
舞台に立つことを目指して、お稽古に励むのに、
時が止まっていた彼女たち…
公演再開は決まりましたが…いま、どんな心境なのでしょう…
私のご贔屓もそのなかにみえます。

よく先生は、「舞台に立てない、その気持ちを考えると辛いだろうね…」
と、レッスン後の私との雑談で、仰っていましたが…
やはり舞台に立たれる方として、その心情はよく理解されているんだと思います…
私も、フッとご贔屓のあの笑顔を思い出し、
発表会の途中で、涙が溢れそうに…(/。\)

初めてのチケットもぎり…疲れました~。緊張したからかな…
これからは、イベントなどで、チケットを出すときは
ちゃんと半券の点線を折って、もぎりやすい様に出そうと思いました。
電子チケットも増えてますが、まだまだ紙チケットもありますからね…
貴重な体験させていただきました( ´∀` )b

帰り道、疲れた身体に、ご褒美!?
スタバのご褒美メロンをいただきましたよ~o(^o^)o

美味しかったです。(*^-^*)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初節句のお祝い | トップ | 4月が終わります! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事