ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

ファシリテーター

2023-02-26 22:06:49 | 音楽ケア活動
今日はアシスタントインストラクターをしている音楽ケアの団体の
研修講座に先輩アシスタントインストラクターとして参加してきました。

音楽ケアは高齢者対象ですが、
今回は同じ曲を使って、元気な高齢者の方々、車椅子など座位で参加される高齢者の方々の
二つの場面を想定しての振り付けをセッションしました。
この曲の振り付けは私のオリジナルで、福祉会館やうちのデイで実践済み…
ですが、今日は目の前にいるのは受講生の皆さん…
やはり緊張しますね…( ̄∇ ̄*)ゞ

午後からは受講生さんが、セッション案をグループで作成するにあたり、
ファシリテーター役をさせていただきました。
私よりもお若い方々で、ほぉ~っ、そこはそう捉えるのね…
とか、着眼点とか…私自身、いろいろと勉強させていただきました。
と、同時に私も講座受講時は、もっと気合い入っていたなぁ~…と思い出し、
“初心忘るべからず”と改めて思った次第で…
心がけていても、いつしか“慣れ”が出てきていることを、猛省…

意欲的な皆さんとの新しい出会いもあり、
また、こちらでの活動も楽しくなりそうです(*^-^*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20×3=!? | トップ | 月末! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽ケア活動」カテゴリの最新記事