がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

流木

2008-09-10 20:47:46 | Weblog
今日は、道の駅龍神 木族館に納品に行って来ました。

そのついでに、日高川で流木探しをして来ました。

上の画像のもの、

数日前に父が見付けていたものですが、

様子を見てきました。

でかい!

多分、栗か椎の埋もれ木だと思います。

でか過ぎて持って帰るのがたいへんそうです。

また今度、近日中に拾いに行こうかな?


手頃な大きさの物を見付けたので、持って帰りました。

多分ミズメの木だと思います。

拾っても、木が湿っているのですぐには使えません。

とりあえず半割り(二枚におろして)しばらく寝かせます。

さて、この木で何が出来るのでしょうか?

まだ僕にも分かりません。

やっぱり流木拾いは楽しいなあ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとみ)
2008-09-11 14:50:58
こんな大きな流木を拾うんですね。その木が何の木か見て判るのってすごい。
返信する
流木 (がしら)
2008-09-11 20:34:18
>ひとみさん

大きくても物が良ければ拾いますよ~!
チェーンソーで小さく切り身にして、いつも、上の画像の車(マイカー)に積んで運びます。
今回の木は、どうしようかちょっと迷ってます。

>その木が何の木か見て判るのってすごい

たまたま知ってる木(扱った事の有る木)でしたので。
もちろん判らない時も有りますよ。木の葉や皮があれば樹種は判り易いんですけど、流木ってそんなの付いていない事がほとんどですので、判りにくいです、特に、埋もれ木で、色が変わっているとなおさらです。


返信する
色が・・・ (やせかます)
2008-09-11 23:54:46
ミズメ、ん? ミズメって・・・
ビョ~ンと 前のブログに戻って確かめたら やっぱりそう☆
あの 初めにUPしてくれた 黒と赤のふくろうの 黒い方(埋もれ木)が ミズメでしたね!
オイル仕上げしたら あんなに黒々してたのに 生木は 普通の木!?ですね。不思議やわ~
返信する
でしょう! (がしら)
2008-09-12 20:11:00
>やせかますさん

不思議なんですよ~。

埋もれ木って、最初、埋もれてから、木の表面から10cm、中に染まるのに、百年はかかると言われています。(埋まった環境、状況によるでしょうけど)

あの黒いミズメ、最初に切った時は、ピンク色してたんですよ! それが、木が乾くにつれてあの色になりました。
今回のミズメは変色する気配はないので、埋もれ木ではないようです。
返信する

コメントを投稿