がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

ぜんまい

2008-05-02 21:00:05 | 

乾ぜんまいです。これは僕が一昨年、採り集めたものです。
店で買うと結構高い。100g、1000円はする。





ぜんまいを戻しました。

ぜんまいの戻し方、まず乾ぜんまいを水に入れ、火に掛けて、熱くて手が付けられなくなるまで揉み解してやる。
それを3回繰り返し、3回目は湯を捨てずそのまま少しの間煮立たせる。
そして火を止め、一晩ほどそのまま置く。





調理方法は、知りません(^_^;
美味しくいただきました。(^-^)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スローフード (やせかます)
2008-05-04 10:54:01
すぐに 読んだのですが、書き込みも スローになりました。
(それは 早い方がええね!)

幾たびかお手間かかりし 乾ぜんまい

人類の叡智ですよね~
自家製で いちばん素晴らしい!!こういうのを食べて ええ子が育ったんやね☆ うんうん 納得(^^)

昨日、海開きで白良浜に「ゆんたく」放送時間の1時間ばかり行ってきました。  
返信する
山菜 (がしら)
2008-05-04 15:54:30
>やせかますさん

山菜も色々ありますが、その中でも、ぜんまいは、食べるまでに一番手間がかかる山菜では? と思います。

ぜんまいに限らず、最初に、アク抜き等の処理の方法を考えた人達は凄いな~と思います。

ぜんまいを食べ始めたのは、ここ四年くらいだと思います。(僕が興味を持ったので)

ゴンパチは、子供の頃から食べてましたよ。

>「ゆんたく」

そうですか~。僕は「ゆんたく」は時間の都合で、あんまり聴けていません。
返信する
ぜんまい (wanko)
2008-05-04 19:45:34
戻してあるの 時々 買います。
滋味 ・・・ って 表現したくなる 味わい ☆
自分で 採ってきて 乾燥させて 
また ちゃんと 戻して ・・・ 
ホンと がしらさん 何でも できるんですね 凄いな ・・・。
返信する
Re:ぜんまい (がしら)
2008-05-04 21:02:29
>wankoさん

毎年もっと採ってくるのですが、今年は一回しか採ってきませんでした。
丁度その時、雨続きでしたので、薪ストーブで乾燥させました。

>何でも

趣味ですから。こういうことするのが好きなんです。
返信する

コメントを投稿