某オークションで見つけてしまい、
衝動買いしてしまったリトルカブ四速セル付き。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif)
ドナーエンジンです。
ちなみにお値段は・・・
まあ、気楽に分解して遊べて、
エンジンバラし経験できて4速ミッション取り出せたから、
まあ…いっか、仕方ないか・・・って感じの値段です。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
早速、必要な部品の取出しです!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/d3/36bfaab16e511ae04319d0d11947faf8.jpg)
いきなりですが、部品を取り出しました。
ギア類、シフトドラム、キックスターター等・・・。
そして、僕のカブC90からエンジンを取り外しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/15/d0cf0c9cc8ec60171fb6f465e466d35a.jpg)
これからバラしま~す。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
分解だけなら1回やったからそんなに不安は無かったです。
リトルカブのエンジンより古い為か、
ガスケットの張りつきがきつくて、
比較的、分解が手間取りました。
プラスチックハンマー(僕のはショックレスハンマー(中に砂が入ってる物)でパンパン叩きながら外しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/c9/9bf3419c770483b111de62af81cba291.jpg)
ヘッドを外したところです。
やっぱりピストンには、お焦げが堆積しておりました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
この機会に掃除してあげることにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/f7/dfe66c919dd783b73c0397f7ebb4a1b8.jpg)
キャブクリーナーをかけて、ナイロンブラシでゴシゴシして、
キレイさっぱり。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
しかし、シリンダー内側には、少々錆びが発生していました・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
買ったバイク屋さんから聞いた話によると、
前オーナーさんは、このカブをしばらく乗らずに放置していた期間も有ったそうです。
その時に錆びたのではないかと推測します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/49/69b4cb8cefaf31900aead5d442dca677.jpg)
こちらヘッド側。丸いところが燃焼室です。
やっぱり真っ黒です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/02/d98afd338648bac710529f6d6b14a0d5.jpg)
こちらも掃除してあげました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en1.gif)
細かいところは爪楊枝でシコシコ。
ここで思い出すのが、エンジン内をキレイにすると言うあのガソリン添加剤。
実は添加剤を入れたのはある程度前だったのですが、
あの真っ黒状態で果たして効果はあったのでしょうか?
キャブクリーナーを直にかけて、
ゴシゴシやってもなかなか落ちなかったこの頑固な汚れを、
添加剤で落とす事は出来るのでしょうか?
疑問です。
さて、分解の続きです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/a5/b75a74b81ba808faa1eaf5714574026e.jpg)
クラッチ側のカバーを開けたところです。
右側にございますのが、クラッチです、
左側にございますのが、プライマリードリブンギアーです。
サークリップで固定されております。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/b3/c9754d4e387bea3e7b6e5e1c052cf8a0.jpg)
パカッ!
クランクケースを割った直後の記念撮影♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/3d/a20089d60e34af8dc2dc70bed777107c.jpg)
底の方にはヘドロのような物が堆積しておりました。
グリスじゃないですよ。(^_^;
クラッチアウターカバーを外したところにも堆積してました。
勿論、キレイに取り除いておきました。
オイルフィルタースクリーンは、キレイでした。(ドナーの50エンジンのよりもキレイでした)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/cf/949522e83227aa52c2b5675b30f51d85.jpg)
隣町にも工場がある、NTN社のベアリングも使われていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/03/7a37156926353278df4ca0da4462eb4a.jpg)
3速ミッションを取り外したところです。
意外とシンプルな構造ですね。(と、この時は思ってました。)
次回は、組み立て編です。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
衝動買いしてしまったリトルカブ四速セル付き。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif)
ドナーエンジンです。
ちなみにお値段は・・・
まあ、気楽に分解して遊べて、
エンジンバラし経験できて4速ミッション取り出せたから、
まあ…いっか、仕方ないか・・・って感じの値段です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
早速、必要な部品の取出しです!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/d3/36bfaab16e511ae04319d0d11947faf8.jpg)
いきなりですが、部品を取り出しました。
ギア類、シフトドラム、キックスターター等・・・。
そして、僕のカブC90からエンジンを取り外しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/15/d0cf0c9cc8ec60171fb6f465e466d35a.jpg)
これからバラしま~す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
分解だけなら1回やったからそんなに不安は無かったです。
リトルカブのエンジンより古い為か、
ガスケットの張りつきがきつくて、
比較的、分解が手間取りました。
プラスチックハンマー(僕のはショックレスハンマー(中に砂が入ってる物)でパンパン叩きながら外しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/c9/9bf3419c770483b111de62af81cba291.jpg)
ヘッドを外したところです。
やっぱりピストンには、お焦げが堆積しておりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
この機会に掃除してあげることにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/f7/dfe66c919dd783b73c0397f7ebb4a1b8.jpg)
キャブクリーナーをかけて、ナイロンブラシでゴシゴシして、
キレイさっぱり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
しかし、シリンダー内側には、少々錆びが発生していました・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
買ったバイク屋さんから聞いた話によると、
前オーナーさんは、このカブをしばらく乗らずに放置していた期間も有ったそうです。
その時に錆びたのではないかと推測します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/49/69b4cb8cefaf31900aead5d442dca677.jpg)
こちらヘッド側。丸いところが燃焼室です。
やっぱり真っ黒です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/02/d98afd338648bac710529f6d6b14a0d5.jpg)
こちらも掃除してあげました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en1.gif)
細かいところは爪楊枝でシコシコ。
ここで思い出すのが、エンジン内をキレイにすると言うあのガソリン添加剤。
実は添加剤を入れたのはある程度前だったのですが、
あの真っ黒状態で果たして効果はあったのでしょうか?
キャブクリーナーを直にかけて、
ゴシゴシやってもなかなか落ちなかったこの頑固な汚れを、
添加剤で落とす事は出来るのでしょうか?
疑問です。
さて、分解の続きです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/a5/b75a74b81ba808faa1eaf5714574026e.jpg)
クラッチ側のカバーを開けたところです。
右側にございますのが、クラッチです、
左側にございますのが、プライマリードリブンギアーです。
サークリップで固定されております。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/b3/c9754d4e387bea3e7b6e5e1c052cf8a0.jpg)
パカッ!
クランクケースを割った直後の記念撮影♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/3d/a20089d60e34af8dc2dc70bed777107c.jpg)
底の方にはヘドロのような物が堆積しておりました。
グリスじゃないですよ。(^_^;
クラッチアウターカバーを外したところにも堆積してました。
勿論、キレイに取り除いておきました。
オイルフィルタースクリーンは、キレイでした。(ドナーの50エンジンのよりもキレイでした)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/cf/949522e83227aa52c2b5675b30f51d85.jpg)
隣町にも工場がある、NTN社のベアリングも使われていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/03/7a37156926353278df4ca0da4462eb4a.jpg)
3速ミッションを取り外したところです。
意外とシンプルな構造ですね。(と、この時は思ってました。)
次回は、組み立て編です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)