僕のカブは、チェンジが3速です。
そこそこの坂道では、
3速ではちょっと弱い。
かといって2速では遅いし回転が上がりすぎます。
2速と3速の間があれば良いのに・・・と思い始めました。
国内向けカブで、4速が有るのは、
スーパーカブ50カスタムと、リトルカブセル付き(50cc)だけです。
90ccの四速スーパーカブはありません。何故か。
そこで、その四速ギアを、90カブに移植出来ないの?
と考えた訳です。
ネットで探してみると、
既に実践されている方がいらっしゃいました。
方法も詳しく紹介されていました。
一応、可能らしいです。
僕もやりたいなぁ~と思い、
ネットオークションで、
とりあえずドナーとなるエンジンを探してみました。
でも、エンジン単体、それも4速のは中々無い。
ギアだけ新品を注文する事も出来るが、高いらしい。
車体を探してみました。
エンジンだけとって、残りはばら売りして処分するか、
なんか別のエンジン探して載せて売っちゃおうって魂胆です。
でも何故か四速のは少ないです。
あったとしても高い。
50カスタムでも、質問したら何故か3速だったりするし。
その辺のバイク屋を回ってみる事にしました。
そしたら、セル付きリトルカブがありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/87/38ce88d03843aeb05f91c8eab34c4636.jpg)
これ。
未整備状態です。
でもエンジンさえあれば構いません。
でも、直して売るのでこの状態では売らないとの事。
エンジン単体でも売らないとの事でした。
「ネットで探した方がいいんじゃないの?」と言われ、
店員さんはどこかへ去って行きました・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_ang1.gif)
その次に、僕がカブを買った店に行って見る事に。
(そこにMD50が置いてあった訳です)
「4速のカブ無いですか?」
と聞くと、
「今は無いなあ・・・なにすんの?」
僕「4速に改造しようと思って」
店員「え~そんなんできんのかな? でも型や年式によってベアリングが違ったりするし、もしエンジンばらして、部品合わんかったらたいへんやよ。」
確かにそうです。
別の店員さんに聞いてみると、
「社外品でギアキット出てないん?」
無い事は無い。でも高い。
モンキー系ギアパーツを移植する為のパーツも発売されている。
でも高い。
「エンジン全バラせなあかんよ、出来るん?」
「ちょっとでも組み違えたらエンジン動かんよ」
そう言われると自信はあまり無い。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
お店としては、そういうことをやって欲しくない気持ちはわかります。
でもやってみたいんです。
(子供の頃、釣具のリールを分解して、ネジが余ったりした事は有りますが)
でもネットで出てるし、
僕はサービスマニュアルは持っています。
出来ない事は無いだろうと思った訳です。
「エンジン無いか知り合いに聞いてみたろか?」
と、問い合わせてくれたが、無いらしい。
「それやったら50cc4速エンジンをボアアップした方がええんとちゃうん?」
まあそう言う手もありますが・・・
「でも変な改造は止めといた方がええで。ようすすめんわ」
との事。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
確かに、リスクもありますし、経験無いし、特殊工具も揃えなければならない。
試しに工具ネットショップで見積もってみたら¥8000くらいかかりそうでした。
交換するガスケット代だけでも結構かかりそうです。
外国製カブ系四速エンジン(日本製もあるらしいが)に載せかえるという手も有る。
でもHONDA製にしておきたい。
今のエンジンを生かしたいです。
でも話してるうちに、だんだんやる気が失せてきました。
その店員さんに説得され、
とりあえずは諦める事にしました。
だがしかし!
やる気が再燃する日が来るのに時間はかかりませんでした。
やってしまいました。
いらぬ御心配をお掛けしませぬよう、先に申し上げておきますが、
4速化は、
一応成功しました!
一応です・・・。
気になるところも有りますが・・・
変に事後報告になってしまったのは、
もし挫折、失敗したら非公開にしておこうと思ったからです。
細かいところは、次の記事でお知らせします。
参考にしたサイト
サイト2
そこそこの坂道では、
3速ではちょっと弱い。
かといって2速では遅いし回転が上がりすぎます。
2速と3速の間があれば良いのに・・・と思い始めました。
国内向けカブで、4速が有るのは、
スーパーカブ50カスタムと、リトルカブセル付き(50cc)だけです。
90ccの四速スーパーカブはありません。何故か。
そこで、その四速ギアを、90カブに移植出来ないの?
と考えた訳です。
ネットで探してみると、
既に実践されている方がいらっしゃいました。
方法も詳しく紹介されていました。
一応、可能らしいです。
僕もやりたいなぁ~と思い、
ネットオークションで、
とりあえずドナーとなるエンジンを探してみました。
でも、エンジン単体、それも4速のは中々無い。
ギアだけ新品を注文する事も出来るが、高いらしい。
車体を探してみました。
エンジンだけとって、残りはばら売りして処分するか、
なんか別のエンジン探して載せて売っちゃおうって魂胆です。
でも何故か四速のは少ないです。
あったとしても高い。
50カスタムでも、質問したら何故か3速だったりするし。
その辺のバイク屋を回ってみる事にしました。
そしたら、セル付きリトルカブがありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/87/38ce88d03843aeb05f91c8eab34c4636.jpg)
これ。
未整備状態です。
でもエンジンさえあれば構いません。
でも、直して売るのでこの状態では売らないとの事。
エンジン単体でも売らないとの事でした。
「ネットで探した方がいいんじゃないの?」と言われ、
店員さんはどこかへ去って行きました・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_ang1.gif)
その次に、僕がカブを買った店に行って見る事に。
(そこにMD50が置いてあった訳です)
「4速のカブ無いですか?」
と聞くと、
「今は無いなあ・・・なにすんの?」
僕「4速に改造しようと思って」
店員「え~そんなんできんのかな? でも型や年式によってベアリングが違ったりするし、もしエンジンばらして、部品合わんかったらたいへんやよ。」
確かにそうです。
別の店員さんに聞いてみると、
「社外品でギアキット出てないん?」
無い事は無い。でも高い。
モンキー系ギアパーツを移植する為のパーツも発売されている。
でも高い。
「エンジン全バラせなあかんよ、出来るん?」
「ちょっとでも組み違えたらエンジン動かんよ」
そう言われると自信はあまり無い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
お店としては、そういうことをやって欲しくない気持ちはわかります。
でもやってみたいんです。
(子供の頃、釣具のリールを分解して、ネジが余ったりした事は有りますが)
でもネットで出てるし、
僕はサービスマニュアルは持っています。
出来ない事は無いだろうと思った訳です。
「エンジン無いか知り合いに聞いてみたろか?」
と、問い合わせてくれたが、無いらしい。
「それやったら50cc4速エンジンをボアアップした方がええんとちゃうん?」
まあそう言う手もありますが・・・
「でも変な改造は止めといた方がええで。ようすすめんわ」
との事。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
確かに、リスクもありますし、経験無いし、特殊工具も揃えなければならない。
試しに工具ネットショップで見積もってみたら¥8000くらいかかりそうでした。
交換するガスケット代だけでも結構かかりそうです。
外国製カブ系四速エンジン(日本製もあるらしいが)に載せかえるという手も有る。
でもHONDA製にしておきたい。
今のエンジンを生かしたいです。
でも話してるうちに、だんだんやる気が失せてきました。
その店員さんに説得され、
とりあえずは諦める事にしました。
だがしかし!
やる気が再燃する日が来るのに時間はかかりませんでした。
やってしまいました。
いらぬ御心配をお掛けしませぬよう、先に申し上げておきますが、
4速化は、
一応成功しました!
一応です・・・。
気になるところも有りますが・・・
変に事後報告になってしまったのは、
もし挫折、失敗したら非公開にしておこうと思ったからです。
細かいところは、次の記事でお知らせします。
参考にしたサイト
サイト2