眼力Blog

反日国の動向をウォッチしています。
自滅する韓国を看取るブログです。
政治、時事問題なども扱います。

株 売ることまかりならぬ!

2015年07月09日 | 中国情勢

 今日は、まず東証市場から、
日経平均が、一度腰をかがめてから会心のジャンプに成功しました。

幅とびの話では有りません今日の日経平均の値動きです。

凄ごかったのです。

19,115まで下げた底値から終値は19,885、底値から一気に700円も爆上げしたんです。

底値で買った人居るんでしょうね(わらい

さて今日の本題、中国株はどうなったでしょうね。

最近は、ネット開いても、まず中国株のことが気になります。

>中国は死に物狂い、制御失うとモビアス氏-お偉方も狼狽か
2015/07/09 15:17 JST

(ブルームバーグ):中国株の急落を受けて、企業の主要株主などの持ち株売却を中国当局が禁止したことについて、資産運用会社テンプルトン・エマージング・マーケッツ・グループは「死に物狂い」の行動と表現し、UBSウェルス・マネジメントは「行き過ぎ」だと指摘。ウェルズ・ファーゴ・ファンズ・マネジメントは「不可避な事態の先送り」にすぎないとの見方を明らかにした。

テンプルトンのマーク・モビアス会長は電話インタビューで、中国当局が持ち株売却の禁止に動いたことについて、「死に物狂いであることを物語っている。彼らがコントロールを失ったことを示すだけに、実際には恐怖感が増している」とした上で、「残念ながら人々は恐らく底無しと考え始めているのではなかろうか」と語った。

UBSウェルス・マネジメントで新興市場の最高投資責任者(CIO)を務めるジョージ・マリスカル氏は電話取材に対し、「市場参加者に取引を行えなくするという意味で短期的な効果を期待できる」としながらも、「将来の規制の枠組みの健全性について信認を損なうことが予想される。やや行き過ぎであり逆効果を招く」と分析した。

マルキール教授も懸念

一方、株式投資に関するロングセラー「ウォール街のランダム・ウォーカー」の執筆者として知られるプリンストン大学のバートン・マルキール教授(経済学)も、危機対応で当局は最大限努力すべきだが、中国の対応策は投資家を怖がらせて追い払う結果となり、裏目に出る恐れがあると懸念を示す。

マルキール教授は「うまくいくか確信が持てない。政府がこうしたことを行えば、『何てことだ。国のお偉方もパニックに陥っている。もっと早く逃げ出さなければ』というシグナルになりはしないか」と電話インタビューで述べた。 

ウェルズ・ファーゴ・ファンズ・マネジメントのチーフ・ポートフォリオ・ストラテジスト、ブライアン・ジェーコブセン氏は「外国人の持ち株にどこまで適用されるか現時点で不明だ。売り圧力を防ぐ手段を見つけようとわらにもすがる思いのようだ」と指摘している。

原題:China’s Stock Sale Ban Draws Scorn From Templeton, Wells Fargo(抜粋)

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NR73AF6JTSEB01.html



         ではまずは、今日の上海総合指数



-3%以上の下げで始まった今日の上海総合指数は、午前中はプラス1%ぐらい上がって終了。

午後は売り株が少なく、買い優勢で上げに転じ、プラス6%近くまで上がって終了

今日の終値 3709  上げ幅202  5.76%の上げ

これだけみると普段の商いに見えますが、実際はちがいます。

売り手が居ない相場ですから、午後の商いはほとんどなかったと見て差し支えないでしょう。

市場が頓死しちゃいました。

何が起きたのかと言えば、大株主や経営幹部、役員は持ち株の売却禁止という通達が出たんです。

株を売るのはダメなんですが、買い増しすることは推奨しています。

お上が伝家の宝刀を抜いちゃいましたね。

お上の通達 持ち株売ることまかりならぬ!

中国株式市場を一刀両断 ご臨終でございます。

その他にも、信用取引の空売り保証金が30%に引き上げられる。



       

 もう雁字搦めで息するのも苦しそう(わらい



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大魔神 (jaxy)
2015-07-09 23:54:22
こんばんわ。
中国共産党の”悪あがき”を見ていると、大昔に大映が製作した「大魔神」を思い出します。魔人の怒りに触れた悪代官が、火攻め、岩攻め、鎖攻めと矢継ぎ早に対抗するのですが、ことごとく蹴散らされ悲惨な最期を遂げる映画です。
天にツバしても自分の顔にかかるだけなんですけどね。
返信する
王朝制に株式市場は無理です。 (gannriki)
2015-07-10 09:49:39
To jaxyさん

どうみても、株主が株を売っちゃいけない株市場では、市場の用をなしません。
ですから昨日で事実上中国株市場は、ご臨終なんです

外資は逃げるだけで、二度とこの市場には戻ることがないでしょう
私も、もう興味失せました(わらい
返信する
銀行や証券会社は忙しいでしょうね。 (ベッラ)
2015-07-12 20:37:52
日本でも銀行や証券会社は慌てているようです。
私の家にも電話が、(しかも大手の証券会社などが)
よくあります。
全く私などにそんな話をしても「のれんに腕押し」なのに、
電話代のソンなのに。

返信する
中国では証券会社暇でしょう(わらい (gannriki)
2015-07-13 06:44:05
To ベッラさん

大株主が売れないのでは、買いたくても買う株ないじゃありませんか。
それでもね、あの株買いたいと買い指し入れると取引は成立しませんが買い気配とみなされます。
こうしたことで管理された株式市場では、大した株売買がなくても気配値が上がり、その日の市場は買い優勢で指数を押し上げるとになります。

中国は曲がりなりにも資本市場があって、一応投資も株式も機能していたわけですが、恣意的管理してしまっては、投資家は怖くて中国への投資や株売買は出来ません。
こうしたことをしていると短期では改善したように見えても、投資も減り株市場も機能しなくなります。

しかし、中国から撤退する企業が多い中、この時期に1兆円をも中国投資を目論んだ日本企業ありましたが・・どうなったんでしょうかね(わらい
返信する

コメントを投稿