眼力Blog

反日国の動向をウォッチしています。
自滅する韓国を看取るブログです。
政治、時事問題なども扱います。

韓国の隠し債務(借金)が、ばれてしまいましたとさ。 orz

2015年06月27日 | 韓国

普通は、隠し資金とか埋蔵金が見つかったという話になるところが、韓国では逆に借金が・・・涙

韓国のGDP1.3兆ドル(160兆円)ほどです。

これまでは、韓国の政府債務残高は5200億ドル(約64兆円)とされてきました。

最近、韓国経済研究院が、隠し債務を見つけてしまいました。

調査した結果、
韓国の国家総負債(政府や家計、企業の負債を含む)が4.3兆ドル(約531兆円)ほどありました。

この内、政府債務は1.75兆ドル(216兆円)あることが明らかになったのです。

政府債務は、GDP1.3兆ドル(160兆円)に比べ約1.3倍に達していました。


2014年3月に、IMFは「韓国が報告している政府債務残高を修正する必要がある」と警告しています。

つまり嘘が多いので訂正しなさい。という異例の強い警告を受けましたが、現在も「政府債務はGDPの3割」としていて嘘を押し通しています。

韓国が訂正しないので、IMFは各国の債務統計から韓国を除外しました。

はははは(先進国面できなくなりそうです)

この時の韓国側の言い分では「年金や保険の赤字は将来返済するものなので、現在の借金ではない」という事でした。

財務省がいうところの日本の借金1000兆円の大部分も、今すぐに支払うものではないので、韓国の計算では政府の借金では無いようです。

韓国は日本の「特殊法人」にあたる公的機関や公営企業の債務も除外していました。

日本の建設国債に相当する、高速道路の建設費や、地方自治体の債務なども除外しているようでした。

2012年の時点で韓国政府が発表した政府債務は6300億ドル(約78兆円)でした。

この頃、韓国経済研究院は「実際の政府債務は発表された3倍ある」と言っており、それが今回発表された1.75兆ドル(216兆円)のようです。

だが、今回発表された216兆円にも日本では含めている項目が含まれておらず、日本の財務省の計算方法では、GDP比200%を超えるのは確実です。

GDPの1,3倍どころか2倍(320兆円)をはるかに超えている・・・あらら


本当のところ、日本政府の債務はどのくらい有るのでしょう。

日本の財務省は日本の公的債務を約1050兆円だと言います、GDP比200%超です。

昔は財務省のホームページに借金時計というものがありました。

今はもうありません、財務省に成り代わって経済ジャーナリストの財部誠一氏のホームページに、借金時計が設置されています。

韓国の公的債務が216兆円でGDP比130%だったとしても、日本と比べたら、何ら問題が無いように思えます。

しかし、これは日本の財務省のまやかし(ごまかし)があるからです。

日本の財務省は国の借金ではないものを「国の借金だ」と言い張って水増ししているのです。


財務省発表の1053兆円の政府債務の中身をチェックしてみます。

国の借金とは呼べないもの

まず政府短期証券117兆円を国の借金に加えているが、これは為替介入をいつでもできるようにする準備金に過ぎません。
日本は為替介入をしていないので使っていないのですが、法律上3ヶ月ほどで借りては返す行為を繰り返している。
借金として存在していないので、これを政府の借金に計算するのは間違いです。

財政投融資残高163兆円は特殊法人への赤字補填や予算配分に使われました。
特殊法人の中には福祉や復興事業など公的な仕事もあるが、天下りに金をばら撒くだけの機関も多い。
大半は「国の事業」ではないので、これを全額政府債務にするのも間違いです。

建設国債残高250兆円は道路建設などで使われました。
ところがこの建設国債は高速道路料金や、ガソリン、自動車税などで支払う事になっており、一般税収から支払っているわけではない。
外国では高速道路を建設して料金で返済するような借金を、政府債務に含めては居ません。
例えばアメリカは道路建設費などを、政府債務に含めていません。
利用者が高速料金やガソリン代から支払って建設するのは「政府の借金」ではないからです。

これらを差し引いて残った「本当の政府の借金」は、多く見積もって500兆円という所で、発表の半分しかありません。

それに黒田総裁になって、日銀は国債のうち300兆円を買い取りました。
日銀が買い取った国債は、返済も利払いもしなくて良いので実質的に消滅します。
国債の償還日から10年間経過すると、支払い請求権が消滅し、正式に無効になります。


すると日本の現在の「政府の借金」は200兆円しかないのです。

中国、韓国、アメリカは存在する借金を無いように見せて、借金を小さく発表していますが、日本の財務省はありもしない借金をでっち上げて、多くあるようにみせ、国民の足を引っ張っています。

ははははは

「世界のニュース トトメス5世」さんからの引用です。
>韓国政府の隠し債務210兆円が発覚 公的債務が3倍に増加



コメントを投稿