朴槿惠大統領は粘った甲斐があったと言うことでしょうか。
それとも不吉な予兆でしょうか。
ここに来て盛んに北朝鮮が韓国を挑発していますね。
韓国も珍しく負けずに強気の姿勢で対応しているように見受けます。
ではなぜ北朝鮮はこの時期に挑発とも取れる行為に出てきているのでしょう。
朴槿惠大統領の抗日戦争勝利70周年記念行事への出席阻止が目的ではないかと思われます。
北朝鮮の金正雲主席は抗日戦争勝利70周年記念行事には出席しません。
なぜお前が出席するのか。
そういう不信感が北朝鮮側にあるのではないかと思えるのです。
どこまでエスカレートさせていったらいいか、北朝鮮も攻めあぐねているのでしょう。
これ以上エスカレートさせれば、朴槿惠大統領の訪中も中止せざる得なくなります。
しかし、それでは中国の面子をつぶすことになり、北朝鮮は中国から厳しい報復を受けるでしょう。
ですから手加減が必要で、朴槿惠大統領もその辺は織り込んでいるのかもしれません。
中国が北朝鮮と韓国をどのように評価しているか、どちらに比重を置いているか計れる
良い機会かもしれません。
>朴大統領、中国の抗日戦勝記念式典に出席決定=韓国ネット「中国と手を結んで日本に圧力を」「軍事パレードにも出て日本人の目を覚ませ!」
Record China 2015年8月20日(木)
2015年8月20日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は、来月3日に中国北京で開かれる抗日戦勝70周年記念式典への出席を決定した。ただ、軍事パレードに出席するかは決まっていない。
20日の記者会見で朱鉄基(チュ・チョルギ)外交安保首席が公式に発表した。朴大統領の訪中は、来月2~4日の3日間だという。
朴大統領の今回の行事参加をめぐっては、韓国の世論調査で回答者の過半数が「出席すべき」と答えていた。・・・
(翻訳・編集/和氣)
http://www.recordchina.co.jp/a117051.html
韓国のネットユーザーからは、式典出席の発表直後から多くのコメントが寄せられている。
「米国が承認してくれたんだね」
「中国と手を結んで日本に圧力をかけよう。日本から被害を受けた国が連携すれば、謝罪を受けるのは簡単だ」
「外交と国益の観点から、当然出席すべき」
「中国との関係を考えれば当然出席するべきで、必要なら米国の了解を得ればいいのでは?韓国に必要な外交を、堂々と自主的にやるべきだ」
「北朝鮮をけん制するためには、正しい決定だ」
「出席すべきだ。日本の味方に回った米国の鼻をへし折ってやれ」
「日本人が目を覚ますように、軍事パレードにも参加を」
「無駄なことを言って恥をかくのはやめて。黙ってても大統領には威厳があるんだから」
「大統領が得意なのはファッション外交、それ以上でも以下でもない」
「行ったら戻って来ないで」
「わが独立闘士たちは中国とともに日本と戦ったんだから、戦勝記念には韓国も参加する資格がある」
韓国の世論の動向がよくわかるコメントですね。
朴槿惠大統領の出席に6割方以上は賛成しているんです。
その上米国も認めてくれるだろうと勝手な願望を持っています。
将来を託せる国は中国だと、すでに米国を見限っても居るんですね。
これでは国務省が行くなと言っても言うこと聞きません。
なぜこんな世論になるのかは韓国の建国以来の教育にあります。
戦後の建国からして歴史認識を逸脱した嘘の建国史なんです。
韓国の建国は自ら勝ち取ったものではないのです。
日本は連合国軍と戦争して負け降伏したのです。
日本本土が空襲を受け原爆投下されやむなく連合国に降伏したのです。
シナ大陸での戦況は日本が優勢で負けていたわけではありません。
しかし本土の日本が降伏したので、シナでも日本軍は武装解除し蒋介石の中華民国に下ったのです。
朝鮮半島や台湾は、総督府が敗戦で韓国や台湾への統治移管する手はずでしたが、韓国では党争が起きて機能せず、その間に米軍が朝鮮半島にも進駐してきて米国統治下に置かれてしまいました。
3年後アメリカは韓国を独立させ首班にハワイに亡命していた李承晩を据えました。
李承晩政権は米国の傀儡政権だったのです。
ところが韓国は自力で独立したことにしたいため、戦前から中国に臨時政府が樹立されていたとして、その臨時政府が中国や連合国の力を借りて抗日闘争をしてきたと、だから韓国建国は臨時政府によってなされたものだと勝手に主張しているのです。
確かに臨時政府は存在し微々たるゲリラ闘争もしていたらしいのですが、連合国側も中華民国側も臨時政府を殆ど相手にしていません。
韓国は米国から棚ボタで独立をさせて貰っただけでした。
それではなんともやるせないので、韓国はあくまでも臨時政府が韓国の正統政府を継承しているとして、韓国は戦時中から日本と戦っていた連合国側という主張を展開しています。
教育でも、徹底して日本側として戦ったのではなく、抗日戦争をしてきた臨時政府が正統政府と言うことを徹底して教え込んで育った世代が、既に50代、60代の人々にまで浸透しています。
今の韓国世論は日本側として戦ったのではなく連合国側として闘争してきた臨時政府こそが正統政府と言うわけです。
ですから韓国と議論しても決して妥協点は見出せないのです。
建国の捉えかたが日本と韓国ではまるで違うのです。
朴槿惠大統領も反日教育で育った世代です。
カルト教と同じで、徹底した反日教育を受けた世代は洗脳から解かれることは先ず不可能です。
ですから幾ら日本と韓国が友好的関係を築きたくてもそれは不可能なのです。
日韓の関係は是々非々でやっていくほかないのです。
日本を嫌いながら日本の地でのうのうと生活する、こうした韓国人の神経が日本人には理解不能です。
嫌韓が勢いを増すのは韓国人自らの日本での行いの結果です
それもまた永遠に直らないでしょう。
だんだんと疎遠にしていくほかないんです。
北は狂った将軍サマ、何をしでかすかわかったものでは
ありません。
22日夜までにまた動きがあるようです。
日本はこんな国とはサヨナラすることが一番です。
日韓トンネルなんてとんでもありません。
キチガイに刃物とよく言ったものでとんでもない若造を将軍様に据えちゃいましたね。
南も日本ばかりに敵対していないで本物の敵は北だと言うことを気付かせるにはこうした緊張も時には必要なのかもしれません。
罵り合いは特技ですから放って置けばよいのです。
興奮が鎮まれば、元の鞘におさまるでしょうよ(わらい
韓国は今アメリカの顔色見ながら、懸命なダメージコントロールに入りました。
宗主国と言うアリ地獄に嵌った韓国
吸い尽くされてムクロでポイですね(わらい