眼力Blog

反日国の動向をウォッチしています。
自滅する韓国を看取るブログです。
政治、時事問題なども扱います。

北朝鮮国連制裁決議違反に厳罰を

2019年02月02日 | ニュース・報道

>安保理、韓国の違反指摘へ 南北使用の石油届けず
共同通信社 2019/01/30 23:07

 【ニューヨーク共同】韓国と北朝鮮が昨年、北朝鮮の開城に開設した南北共同連絡事務所で使う石油精製品について、韓国が国連安全保障理事会の制裁決議で義務付けられた輸出の届け出を見送っていたことが30日分かった。北朝鮮制裁委員会の専門家パネルが近くまとめる報告書で指摘する見通しとなった。外交筋が明らかにした。

 安保理に年2回提出されるパネルの報告書が韓国の制裁違反を指摘するのは初めて。核・ミサイル開発を強行していた北朝鮮が2018年に融和姿勢に転じた後、韓国は北朝鮮との関係改善を重視している。制裁の厳格な履行より南北関係を優先させる韓国の姿勢が浮き彫りになった。


 とうとう、北朝鮮制裁委員会にばれてしまいました。
とっくにばれているんですけどね(わらい

 寅さんはトランプは騙したつもりでいても、それはあくまでトランプが騙されたふりをしていただけ。
文在寅は9月末、政官財合同の訪朝団を引き連れ訪朝し、北朝鮮と実務会談を済ませ、北朝鮮との連邦に向けて諸問題で合意したことを高らかに宣言しました。

 でも、これに水をさすようにトランプ氏は10月10日の記者会見で、「韓国が米国の承認なしに、北朝鮮に対する制裁を緩和しない」と3回も同じことを繰り返した。
これは米国が非核化前の北への援助を望んでいないし、そうした行為を一切認めないという意思表示である。
トランプ氏が先走る文在寅を叱り飛ばしたと記者たちは受け取った。

 韓国は北朝鮮産石炭をロシアを迂回路に使って輸入していたことも既にばれている。
9月訪朝のために使用した韓国政府専用機は、米国の北制裁の対象となって6か月間アメリカへの乗り入れを禁止されていた。

 今回指摘された北朝鮮の開城に開設した南北共同連絡事務所で使う石油精製品についても、昨年1月から11月まで石油精製品388トン(約3278バレル)を搬出したとされている。

 共同通信はたぶん故意に瀬取りのことを取り上げていないが、瀬取りを監視する日本と韓国、米国、英国などからパネルが得た情報によると、2018年1月から8月中旬までに、北朝鮮は少なくとも計148回の瀬取りをした。となっている。

今年に入っても盛んに瀬取りしてるようですから、既に200回以上になってるかもですね。

瀬取りも異常に増えており制裁破りが横行するのは、破っても罰則が伴っていないためではないか。
その意味でも北朝鮮制裁委員会の今後の対応が注目されるわけです。
制裁違反を繰り返す中ロ韓には、厳罰を課すべきです。

 


習近平主席のお願い

2019年02月02日 | ニュース・報道

>訂正:中国主席、「通商問題で相互の譲歩望む」 トランプ米大統領に書簡
2019年2月1日 / 06:48 ロイター
https://jp.reuters.com/article/trump-xi-trade-deal-idJPKCN1PP306
[ワシントン 31日 ロイター] - 中国の習近平国家主席はトランプ米大統領への書簡で、米中両国が期限の3月1日までに通商問題で合意できるよう、互いに譲歩することを望むとの考えを伝えた。

トランプ大統領はこの日、通商交渉のために訪米している中国の劉鶴・副首相と会談。会談中に習主席の書簡が読み上げられた。(訂正)

習主席は書簡で、トランプ氏と緊密に連携していく意向も表明した。

*本文と見出しで、トランプ大統領が記者団に対して書簡を読み上げたとの記述を、会談中に書簡が読み上げられたとの表現に訂正しました。



 >習近平国家主席「互いに譲歩することを望む」
考え違いしてませんか、習近平さん
13億か14億か知りませんが、バックが大きいからと言って、米国(トランプ米大統領)と対等な協議してるわけではないのですよ。
米中通商協議は、米国の要求に中国が満額に近い回答を出すかどうかを問われているだけで、米国が何かを中国へ譲ると言う協議じゃありません。
中国が不法なことばかりして貿易不均衡をもたらし、米国が被害を受けていると米国(トランプ米大統領)は主張しているのです。

 米国が協議に応じたのは米国が何かを譲るためではなく、中国が米国の要求受け容れの準備期間程度の意味でしかないはずです。
米国には譲るものなど無いのです、要求を引き下げると言うことは、中国の不法な行いを米国が一部認めるということですから、そんなことアメリカが持ち出すはずありません。
協議内容に変更が無いなら、後はせいぜい協議の再延長ぐらいでしょうが、米国は協議の再延長はないと公言してますからね。

 ただトランプ大統領が土壇場で再協議認めるかどうか判断を下すんでしょう。
ディール大好きなトランプですから首脳同士の話し合いで、皮一枚でつながりがあるかもしれませんけどねww