おっさんやじいさんが過激に語り合うブログ

今のニッポンがよーわからん、というおっさんやじいさんが、ハンマー?を手に政治・社会世相をがんがん叩いてみる\(^0^)/

「都議選がやってくるけど、

2021-04-06 23:24:36 | 日記
うんざりだな~。公明党と自民党でまたぞろ同じことの繰り返し。」

「公明党にはダマされたよな。よく平和と福祉の党なんて言っていられたもんだ。自民党右翼のサポーターに過ぎないじゃないか。
これじゃ、他の自民党支持の宗教団体と何ら変わらない、というか、それよりもっとタチが悪いかも。」

「自民党清和会系右翼を支える戦争推進と福祉大削減の党。内ではファシズム支配。」

「公明党が自民党の独裁を作り出したようなもんだものな。」

「しかし、ムカシと言うことやることが全く違っている。支持母体の創価学会はどう思ってんだ?
ただただ言われる通りに選挙利用されるだけか。」

「私は創価学会は評価していたんだけどね。
創価学会が政治に乗り出していることも、日蓮さんの思想と違っているわけではないからね。
大きな災厄などでの民衆の困難は個人の力ではどうすることもできないから、政治の力が必要と考えたのが他の宗教家と違う日蓮さんのユニークなところだから。」

「しかし、それがいまの公明党では裏目に出ている気がするな。」

「だいたい政治団体である公明党に支持母体の宗教団体が従っているように見えること自体が異常だよ。」

「公明党に逆らえば、創価学会を除名になるという・・・。」

「このままでは創価学会は危ないんじゃない?
宗教性を失ってしまうかも。」

「まあ、信仰という面では創価学会は婦人部が立派だからね。
これで他の宗教団体に差をつけているという気がする。
しかし、今のような自民党政治主導みたいな体制が続いていたらいつおかしくなっても不思議ではないな。」

「われわれ外部の人間から見てもすごく官僚的に見えるものな。創価学会。」

「じっさい東大閥とか早稲田閥なんてのがあるらしい。(笑)
意外にも創価大学卒はトップ幹部では冷や飯派なんだとか。」

「まあ、内部のことに詳しいわけではないから言えないけど、東大だ、官僚だ自民党だ権力だ、なんてことになると、宗教としては衰退していくんじゃない?
創価学会のあり方で日本の行先にも影響が出てくるわけだから、注目しておきたい。」

「われわれでも支持できる公明党、創価学会であってほしいね。
いまの自民党ウヨ公明党ではお話にならないから。」

「創価学会のためを思って老婆心で言っているのだから、創価学会さん、怒らないでね。(笑)」

「それにしても、選挙で結束する創価学会ばかりがやたら元気で他の宗教団体が消沈気味というのは気にかかる。」

「ワシは個人的には立正佼成会に好感を持っているのだが、やはり元気がない気がするなァ。
昔は創価学会と張り合っていたんだけどな。」

「いろんなところでぶつかっていたよな。
たとえば新聞社なら創価学会が読売で立正佼成会が朝日とか。」

「宗教勢力では縮小傾向だけど、立正佼成会は立派な文化を築き上げたという気がする。」

「かつては自民党支持の公明党創価学会に対して、民主党を支持していたこともあったんだよな。民主党に裏切られたけど。」

「それは好感が持てるなァ。(笑)」

「自民党と決別すれば、公明党、創価学会はいいんじゃない?」

「それはそうだ。」

「と、今日は部外者が集まって無責任な宗教団体談義でしたー。(笑)」

「えらく立正佼成会を持ち上げたな。θθさんの宗教は何?」

「浄土真宗。
実家がそうだというだけだけど。(笑)
しかし、一番がんばってほしいのは創価学会を除名された人とかいまの公明党に疑問を呈している創価学会の良心的な人たちだな。
彼らが主流になれば、日本にもいい影響があるよ。」

「そうだね。われわれも期待しよう。」

「宿命転換を言うなら、社会が良くなることが一番の宿命転換なんだよな。
どっから今の自民党政治支持が出てくるんだよ、
と、南無阿弥陀仏の立場から?言わせてもらっておく。(笑)」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿