岳遊のひとり言

日々の暮らしに農作業や好きな山登りのことなどを伝えていきたいです。

収穫だ!!良楽もビックリの

2008-07-18 23:20:20 | 農作業
試し割の翌日に最初の収穫を迎えた

      
収穫の朝は早く、5時には作業開始だ。大きく実った西瓜を2個づつ一輪車に載せて運び出す。

作業場に運びタオルで玉の汚れを落とし、シールを貼り梱包する。

        
      
大きく育って僕にとっては喜び事だが、手伝う女性陣には堪らない重さだ。 

そして今年もビッグなサイズが最初の収穫の中にあった。

       
     
26kgの大物だ。 これはすぐさま情報が流れ夕方には買い手が付いた。

嬉しい事はもう一つ。 僕の西瓜がケーブルテレビの「みら~れテレビ」で組合を代表して出品され紹介された。

22kgのビッグサイズでテレビカメラの前で割られ、見事に熟した糖度は13度であった。

放送が終わり夕方には組合長さんよりお褒めの言葉を戴いた。 また、出荷の際JA職員よりその時の様子を聞き、司会の富山出身の落語家で三遊亭良楽さんや周りの人たちの反応の大きさを伝えられこれまでの苦労が大いに報われた出来事であった。

これで明日も頑張れる。 明日も4時に作業開始だ、5時に収穫作業に来られる近所の応援隊に間に合わせるにはそれまでに蔓の切り離し作業を済ませなければならないからで、 今夜はこの辺でおやすみなさい。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 初出荷 (獏)
2008-07-19 21:37:31
おめでとうございます。

今年のスイカの初出荷

取材もあったようですね 

これからが、いよいよ忙しい時期ですね。

お疲れを出されませんように
おめでとうございます♪ (エー)
2008-07-19 22:26:38
初出荷の日を無事に迎えられて・・・。
まだまだ、気苦労の耐えないことと思いますが、お疲れの出ませんように・・・。
でも、周りからの賞賛の声を窺って、何だかこっちの方まで嬉しくなってしまいました♪
ただ、遠くから見ていただけなのに・・・。(笑)
今日から使えるようになりました (岳遊)
2008-07-20 22:26:40
問題のあったPCが今日から使えるようになりました。
こんばんは (獏さんへ)
2008-07-20 22:31:31
ありがとうございます。 どうにかこの日を迎えることができました。交配時には心配のあった今年の天候でしたが玉の太りもよく関係方々からお褒めの言葉をいただき報われる気持ちです。
ありがとうございます (エーさんへ)
2008-07-20 22:39:54
今年も無事に収穫を迎えることができ、これまで僕を支えてくれた人たちにも感謝です。
エーさんにもありがとうございました。
仕事の方は収穫時期は梱包作業があるため一層忙しさは増し、昨夜も3時間ほどの睡眠でいささかバテ気味ですが玉が大きく育ったことが唯一励みとなって頑張っておれる様な気がしています。

コメントを投稿