岳遊のひとり言

日々の暮らしに農作業や好きな山登りのことなどを伝えていきたいです。

収穫作業も一休みに入ったが

2008-07-26 23:58:19 | 農作業
ようやく今日で収穫も一区切りを迎えた。

     
一区切りといっても一息つけるわけではない。 これまでも収穫梱包の中ほんの1、2時間でも畑に出て手入れに当たってきたのだ。

明日からは目一杯打ち込める(笑、くたばらなければだけど

     
今日の畑の様子だが、畝の中ほどに見えていた日除けの藁を被った早だしの西瓜が無くなっているのがお分かりいただけると思う。

     
変わりにお盆向けようにつけた西瓜が育ち目立つようになってきた。

     
大きさはこれくらい、このところの天気で木も弱り気味だが、まぁまぁといったところで来月の9日前後には収穫出来るだろう。

今日は玉の成長具合を見ながら日除けを始めた。

      
お昼に放心状態(そんな風に見えたらしい)の僕を見てバアチャンが午後から手伝ってくれた。

気温は32度を越え、やっとでさえ焼けやすい畑にあってただただ汗が流れ落ちる。

酷暑のなか収穫作業と重なる為ややもすれば手抜き気味になりがちだがシッカリと管理してこの後の収穫を迎えたいものだ。

そんな中一通のハガキと封書が届いた。

     
右のハガキは東京は寅さんでお馴染みの葛飾柴又からで、贈り物で戴いた僕の西瓜の美味しさと大きさに驚き感想を寄せて送って来られたものだ。

これまでも何度かこういった戴いた側の贈られた方からの賞賛と励ましのお便りを戴いたが、 これは本当に生産者冥利に尽きることだと感謝している。

これに甘んじることなく来年も同じことを言われるように励みたいものだ。

左のDVDとお便りは先日取材に見えたテレ朝の富山支局の方が翌日の「やじうま+」のエンデングで流れた部分を録画して送ってくださったもので、心配りが嬉しい。

心配りと言えば今日も西瓜を買いにJAを訪れ畑を見たいと言われたお客さんを職員の方が案内して見えた。

僕ら生産者にとって畑には命を懸ける想いがあり雨天時には他人を入れないように心掛けているが、反面多くの方にこの西瓜を知って欲しいという思いもあり今日この頃の好天続きには喜んでお引き受けした。

買い手があっての作り手で自己満足で一人夢中になっていても受け容れられるものではなく食べ手の声が聞こえる、そんな職人になれればいいなぁと思っている。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイカ作りの職人 (獏)
2008-07-28 04:34:21
岳遊様 連日の暑い中スイカの取り入れお疲れさまです。

全国に美味しいスイカ作りの職人富山の岳遊様を知ってもらって なぜか私もうれしいです。

暑さの中、お盆用のスイカの仕上げ頑張って下さい。
獏さんおはようございます (Unknown)
2008-07-28 06:43:57
いまは小降りになりましたが、未明には雷を伴うすざましい雨でした。 この雨が止まなければ畑仕事も出来ず、今日はゆっくりしようかと思った途端身体の隅々の潤滑剤が切れたように動けなくなってしまいました(笑。 全国には職人と言われる作り手が各分野でおられますが、僕なんかはまだまだ程遠く追い求める心だけは絶やさないで少しだけでも近づけたらと思っているんですよ。
お疲れ様 (ポンチ姫)
2008-07-28 14:03:56
休憩してください。一度食べたいですね。着払いで、どこかで、送っていますかしら
こんばんは (姫さんへ)
2008-07-28 20:40:51
僕の家で全国発送していますが・・
僕はブログはやりますがメールはしません(笑。
以前痛い目にあって懲りています。 今も忙しく目を通す余裕はありませんし全く見ないですね(笑。
この前お話してたのでよろしいですよ。 僕のカテゴリーの中にfax番号が載っていますから連絡下さればこちらから折り返し入れます。
大丈夫でしたか??? (エー)
2008-07-28 21:02:36
富山県でも被害が出ていましたね。
岳遊さんのところでは、どうだったのでしょう???
夕方になって、こちらでも雷が鳴り出しましたが、雨はポツポツでした。。。
市内でも、ところによって集中的に雨が降ったようです。

お忙しい毎日の中にも、うれしいお便りがあったようですね♪
ジャンボ西瓜というブランドを守るために、日夜、切磋琢磨していらっしゃる生産者の方々にとっても、広く製品を知ってもらうチャンスは生かしたいですよね。
エーさんおはようございます (Unknown)
2008-07-29 06:10:36
はい、お蔭様で富山は東部北に位置するこちらは思った以上の事が無くほっとしています。 ただ今日未明にも激しい雨が降りました。天気予報通りなら今朝早くに防除をと予定していたのですが雨は小降りながらも今も降っています。
特産の西瓜の収穫は今は落ち着き来月早々からの収穫に向け余念がないといったところです。もちろん栽培する側としては広く関心を持ってもらうことは生産意欲に繋がりますね。

コメントを投稿