北翔大学 教育文化学部 教育学科

本学科は保育士資格、小学校、特別支援学校教諭、幼稚園教諭、養護教諭、中学・高校(音楽)の一種教員免許などが取得できます。

大型絵本の読み聞かせ

2013年05月26日 | 教育学科の日常

ブロガーさんは本日、札幌芸術の森美術館で「佐藤忠良展」を観覧してきました。佐藤忠良は彫刻家で、幼少の頃、夕張市で過ごし、現札幌西高で学びました。北海道にゆかりがある佐藤忠良ですが、今年生誕100年を記念して開催されたそうです。最終日ということで、たくさんの観賞者で賑わっていました。

ところで先日、2年の科目「保育内容(人間関係)」の中で、大型絵本の読み聞かせが行われるということで参観してきました。グループで実施しますが、絵本を読む前に、内容に関連の手遊びやしりとり歌などを入れ、聞き手の気持ちを盛り上げたあとに、役割を決めて上手に読み進めていました。見聞きしている学生たちも一緒に手遊びに参加したり、絵本の中に入り込んでいました。

≪佐藤忠良展会場の芸術の森美術館と満開の桜≫

≪絵本「ちゅうちゅう」≫

≪手遊び≫

≪「しりとりのだいすきなおうさま」≫

 


最新の画像もっと見る