北翔大学のすぐ近くには野幌森林公園という豊かな自然があります。教職を目指す人にとって、北翔大学はたいへん豊かな教育資源をもちあわせていることになります。
教育の中では自然が教育資源として非常に重要なものの一つです。
たとえば、幼稚園の先生になって、小学校の先生になって、こうした場所につれていくとき、教師がこの自然をどうとらえているか、それは子どもの学びに大きく影響します。
たとえ、都会で周囲に自然が少ない思われている場所でも、教師のアンテナが高ければ、都会の中でもたくさんの自然を見つけられるでしょう。
そのためには、大学生のうちに自然のよさを自分自身が実感することが何より大切です。
例えば、ここに掲載した写真にあるような自然、どんな学びが生まれそうですか?
生活科・理科・図画工作・道徳・国語・総合的な学習の時間など、その視点で見るのもよいでしょう。
↑ゴミ拾いされている地域の方々。なんとありがたいことでしょう。
↓「幼稚園教育要領の解説」から抜粋
↓「小学校学習指導要領の解説 理科」から抜粋
↓「小学校学習指導要領の解説 道徳」から抜粋
《関連記事》
☆保育内容(環境) センス・オブ・ワンダー
教育の中では自然が教育資源として非常に重要なものの一つです。
たとえば、幼稚園の先生になって、小学校の先生になって、こうした場所につれていくとき、教師がこの自然をどうとらえているか、それは子どもの学びに大きく影響します。
たとえ、都会で周囲に自然が少ない思われている場所でも、教師のアンテナが高ければ、都会の中でもたくさんの自然を見つけられるでしょう。
そのためには、大学生のうちに自然のよさを自分自身が実感することが何より大切です。
例えば、ここに掲載した写真にあるような自然、どんな学びが生まれそうですか?
生活科・理科・図画工作・道徳・国語・総合的な学習の時間など、その視点で見るのもよいでしょう。
↑ゴミ拾いされている地域の方々。なんとありがたいことでしょう。
↓「幼稚園教育要領の解説」から抜粋
↓「小学校学習指導要領の解説 理科」から抜粋
↓「小学校学習指導要領の解説 道徳」から抜粋
《関連記事》
☆保育内容(環境) センス・オブ・ワンダー