北翔大学 教育文化学部 教育学科

本学科は保育士資格、小学校、特別支援学校教諭、幼稚園教諭、養護教諭、中学・高校(音楽)の一種教員免許などが取得できます。

特別支援学校訪問研修 3日目

2013年09月06日 | 教育学科の日常

特別支援学校訪問研修も最終日の3日目は、知的障がい児のための学校である星置養護学校に行ってきました。この学校はどんどん子どもの数が増加し、特別教室が普通教室に転用しながらしのいでいました。それでも間に合わず、廃校になった小学校を分教室にしたり、次年度から廃校になる高校に高等部を分校として移転したりするそうです。今回は授業参観を中心として見学させていただきました。学生たちは教員の子ども達への接し方や個別の指導法、教材研究や工夫されて授業展開などに感銘を受けていました。教育実習や実習講義の模擬授業に大変参考になったようです。帰りのバスの中での感想発表では3日間の成果が十分に語られていました。大学に戻ってから記入するお礼状や報告書からも3日間の学びの深さを感じ取ることができました。

 


最新の画像もっと見る