明日への道標~みんなが幸せになるために

さあ、また書き始めよう。どうしても伝えたいことがあるから。

急がば回れ

2008-03-17 | 政治
>政府、日銀総裁新人事案の提示見送り…民主との調整が難航
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080317-OYT1T00510.htm

武藤氏をあきらめたら折り合うのかと思ってたけど、
民主党の連中はまだゴネてるのかね。

昨日、テレビで鳩ポッポが良いといったはずの
黒田氏、渡辺氏もダメ。

挙句の果てに福井総裁の続投まで提示して
これもダメ。

もはや、ちょっと中央銀行総裁の選出過程としては
異常な領域に入って行きそうだから、
ここらでいっぺん水入りにした方がいいんじゃないか?

経済の「け」の字もマーケットの「ま」の字も知らない
小沢や仙石の「苺が好きだ」「ミカンは嫌いだ」レベルの
議論に、日銀総裁の選出が委ねられるのは
いくらなんでもマズイだろう。

「空席」を恐れるあまり、民主党が「ウン」という人なら
誰でもいい、というような選出方法は取るべきではない。

確かにマーケットが荒れているとは言え、
おかしな奴が選出されるくらいなら、
2、3ヶ月、空席の方がよっぽどマシである。

その間は白川氏に頑張ってもらおう。

今なら与党が衆議院の3分の2を持っているのだから
2ヶ月かければ日銀法を改正し衆議院の優越を
定めることは可能だ。

急がば回れ、だと思う。



<バックナンバー>
ネジレを前提とした法整備を

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-03-18 00:54:38
真面目に考えるなら日銀法改正も一案とは思うが、ここで事実上「民主党推薦」の総裁を受け入れて、次の「民主党政権」の足を引張ってもらうのも良いのでは?
総選挙で民主党が勝てば「ねじれ国会」も解消され、参院のせいにもできず結果責任が問われる。そこに自民党政権の遺産的な日銀総裁がいれば、恰好の責任転嫁の対象にされるだろうし。
返信する
Unknown (K1)
2008-03-18 01:20:23
民主党政権なんていう総裁人事以上に容認できないものにコストを払うのは本末転倒だと思うのだが。
返信する

コメントを投稿