ふわふわ日記♪♪~母子家庭の道~

平成25年4月3日。シングルマザーとなりました。目指せ!!明るい母子家庭!!明るい貧乏生活(爆)

ドヨヨ~ン(T-T)/

2006-04-20 | Weblog
役員会も終わり、気分的に楽になって帰宅。
息子も娘も旦那の実家へ行ってるので、急いで帰る=33
でもって、家に帰ったら息子のランドセルが玄関に放置。
どうやら戸締りをキチンとしてじいちゃん宅へ出向いた模様
良し良しと思って、じいちゃん宅へ

舅が怒り散らしてる
電話の向こうでかなりのご立腹の模様

どうやら、反抗期真っ只中の息子がなにやら反抗したらしい

で、それこそ売り言葉に買い言葉となり、息子は怒り心頭で徒歩にて帰宅
でもって、途中で息子を追い抜いた舅の車から娘が降りて・・・。

舅が一言。
訳のわからん事ばっかりぬかしやがって!たまらんわ。と。。。
で、徒歩で帰宅した息子と鉢合わせして
67歳7歳の戦い

ま、どっちもどっちですがと思いつつ・・・。

反抗期状態である息子に何を言っても無駄なのである。
なので一しきり暴言も吐かせてから落ち着いたところを見計らって諭さないと・・・。

つかね。
どちらかと言えば逆切れしてんのは舅のほうじゃろがいと思いつつ・・・。

取りあえず、家に帰ったと言う事で落ち着いた長男。
いつもなら反抗したおしてるんだけど、お外で遊ぶ妹とお友達が気になり、少し遊ぶと言って外で仲良く遊んでおったのよ

したら~。
今度は姑がやってきてぇ。。。。
またも要らぬ一言で長男を反抗期の渦へ放り込む

あんたがグズグズ言うからじいちゃんが怒ってるんやんか。などと、神経を逆なでする言葉を投げつけ・・・。
しかも、外でめちゃデカイ声で絶叫

お向いの奥さんに笑われ・たまたま来たお客さんに笑われ・・・

そう、笑われてるのは大声で絶叫してる姑

今ね、息子は自分の感情と違う事を行動として出してしまうジレンマと格闘している。
まさに、自分の反抗期との戦い。

勿論、親の私にも八つ当たりするし、何でも食って掛かる。
100%受け入れてやれない私も戦っている最中。大袈裟ですが

それに、更に状況を悪化させるべく乱暴に浴びせられる言葉

最悪な状態です

父親である旦那は育児そのものに関わらないので、息子の反抗期すら理解できていない状態。
更に、逃げ道を塞がれた息子は行き場がない。

今・・・我が家は乱れています

明日、保育園の総会が待っています。
保育園の総会は夕方から。。。
総会が終われば、年長組の役員の選出。
今日より時間が掛かるはず

明日・・・預けて大丈夫だろうか

今日は、懇談会で息子の事を先生がたくさん褒めてくれた。
参観も大きな声で発表していた。
だから、沢山抱っこして褒めてやろうと心に決めていたが

でね。さっきまたもや姑が来ましたよ。
ドラゴンボールのカードゲームをやらせにスーパーに連れて行くと・・・

以前にも書いたように、物でどうにかする性質は抜けていないようです。

反抗期も物で解決したつもり・・・で終わらせるのか??
また明日でも言うはず・・・

昨日、ゲーム連れて行ってやったやろ!ってね。

あ~~~。
マジでドヨヨ~~~~~ンてなるわ
コメント (6)

超多忙。

2006-04-20 | Weblog
ま、少し大袈裟ですがね・・・
今日は、娘はお弁当の日
息子は参観・懇談の日。でもって、PATの総会なので私は残る
今朝、5時半に目が覚めたのでそのまま起きて、さっさとお弁当作ろうと思い、台所へ・・・。

5分もしないうちに
トテ・トテ・トテ・・・と階段を下りる足音

5時40分
息子起床!!

はえ~よ。早過ぎるよ・・・

昨日の夜。
 母ちゃんが起きる時間に起してな

等と、非常に迷惑なことを言ってのけた息子

でもって、黙って起きたが・・・
おそらく隣りに寝てる気配が無く起きたんだろう・・・。

で~。起きて来るだけなら良いのだが・・・

 ゲームボーイが無い。DSのドラゴンボールが無い。○○の(妹)のせいや!片付けてないからや

と一しきり朝からぶちきれ・・・。

 いや。最後にゲームしてたのはあんたや。何でも人のせいにしたらあかんで。しっかり探しなさい

ってな具合で、無駄に、いや・・何となく早起きした息子と朝から言い合い。
弁当作りながら様子を見てると・・・

やはり息子が勘違いしていた模様

私の死角になる様にソファーに座って、6時からゲームし始める
ゲームの為の早起きだったのか・・・と少々、母親としては凹み。
で、弁当のおかずの残りをキッズプレートに入れて朝食を食べさせる。

現在7時。
いつもの息子の起床時間。
既に朝食も済み、完璧  とは行かず・・・。

また始る・・・
着替えなさい
時間割確認しなさい
等など・・・何時ものセリフが炸裂

一々言わないと駄目なのか・・・

早起きしたから、早く行動する。で、ゆっくり遊んでから余裕を持って登校。
と、言う訳には行かない・・・。

母の思いは届かず・・・。

早く起きたので、全体の行動をゆったりする息子。

は~。
今日は朝からぶっ飛ばしつつ家事をしないと・・・

総会・・・何時に終わるのか・・・
総会後の役員会・・・何時間やるのか・・・

昼ごはんまでに晩御飯の準備しとかなきゃ・・・。
よりによって、だし自転車=3で学校まで行けんかも知れん

となると、往復徒歩。

ちと、疲れますな

でもって、明日は娘の保育園の総会と年長組だけの役員を選出する日。
多分、行かなきゃいけない・・・・。

時期が集中するから大変だ~

さてと、今日も1日ファイトなのだ




コメント (8)