ふわふわ日記♪♪~母子家庭の道~

平成25年4月3日。シングルマザーとなりました。目指せ!!明るい母子家庭!!明るい貧乏生活(爆)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

は~。 ~隣りのおばはん~

2006-03-31 | Weblog
何故、ため息かといいますと・・・
そうです。
甥っ子がお泊りに来た日に遊びに来てた隣りの孫&おばはんです。

今朝も早くから隣りに来ておりました。
でもって、うちの子はじいちゃん宅へ泊まっておったので留守
でも、やたらうちの前をウロウロと・・・
で~。
今日は遊べへんのかなぁ?と物凄く大きな声で言ってるし

と、思ってたらいつの間にか自分のおばあの家に入ってた。
ちょっと静かだなと思ってたら今度は息子が帰宅
で、もう昼だったので旦那も帰宅
サッサと昼食の準備をして私は買い物へ=3

買い物が終わって帰宅して玄関のドアを開けるのと息子が逃走を計るのが同時だったので、息子・かなりビックリ
遊びたいと言う事で外に出ようとしていたらしい

で、仕方ないので遊ばせる事に・・・
そしたらおばはんは・・・
『この前はありがとうね~、何か御礼せんならんけどお金もないし』って。
あのね~。お金云々って・・・。
お互い様って事も有るからさ、金品でどうにかなんて思っちゃいないし
つ~か、そんな風に思えんけど

だってさ、孫ほっといて2回も買い物いったじゃない?な~んて思ったよ

でもって、外で遊んでたのが飽きてすごろくをすると言う事に決まり・・・
てっきり我が家でと思っていたらさ・・・。
隣の家でやるって言い出すからさ・・・。
わたしゃ心の中で・・・
やめてくれ・・・。頼むからやめておくれ。って・・・。

そしたら案の定さ
おばはん玄関で仁王立ち
『うちに来てもオモチャも無いし何にもないえ~。おやつも出せへんし』って。

物凄く遠まわしなのか率直なのか分らん言い回しでさ
で、通行止めを喰らった息子はたまたまやってきたじいちゃんと配達へ行き
娘とMちゃん(次3年生)を我が家に入れて遊ばせた。

でね、何が変か?と聞かれたらさ・・・
N君て5歳の孫だけ異常に特別扱いする。何の為の優遇措置ですかと思うくらいね

ヒーローゴッコが度を越してただの暴行になってしまうN君。
加減が分らないのか・・・
で、散々叩かれ蹴られひたすら我慢する長男
で、段々腹が立ち
やめろや~!!って言ってみると・・・。
N君号泣しおばあに報告。
すぐさまおばあ登場
しかもキレテルし・・・
で今までは適当に流してましたが最近私もおばあに反撃し、N君に説教し、と言う行動に出るので、おばあは面食らいその場から逃げる
さっき、おばあがMちゃんを呼びに来たのでこの前の事を全部言いました。
お片づけはしない・直ぐに叩く蹴る・気に入らないと大声で泣く・・・これじゃ仲良く遊べへんし、うちも困る。
この子は片付けなくて良いなんて言った事も無いし、怒ったよって。

したら、おばあは・・・
『また、怒ってな。私が言ってもきかへんから』って。
まあ、本心かどうかさておき。
Mちゃんはきっちりお片づけして娘と明日のお約束をしてニコニコ帰宅
『×ちゃん、明日も遊ぼうな。もしMが外に居たら出てきてな。それでどっちで遊ぶか考えておばちゃん(私)に聞いてみよう』ってね

私・・・間違ってるんだろうか?
近所付き合いが大事って事は、何でもなーなーに済ませるって事じゃないよね。

最近、自分がどうなんか分らなくなってきたよ

誰か、教えてたも~

コメント (6)

躾 ~子供の将来の為に~

2006-03-31 | Weblog
親になり子供と共に育ち、その中で『躾』をしていく。
近所のおばちゃんに聞いたお話です・・・。

※素人の文章ですので気に障る箇所があると思いますがご了承下さい。

Nちゃんはダウン症である。
旦那と同じ歳で今32歳かな。
Nちゃんは毎朝、バスに乗り・電車に乗って乗り換えて職場に向かう。
一度、結婚して直ぐ位に道で始めてNちゃんとすれ違った。
ダウンちゃんは正直見た目で分る。
で、何処の人かも知らず気にもせず歩いてた。
『こら~!』と絶叫。
正直、何事か?何なのか?と混乱し、そのまま旦那の実家へ入った
で、その時にNちゃんが何処の人なのか姑から教えてもらった。

その後、道ですれ違うことも合ったけど、
朝起きた出来事・昼起きた出来事などを口にしながら歩いている事が多かったな。
あの『こら~!』の時も怒られたのか、怒られたところを見てたんだよね
結婚前、耳鼻科に勤めてた時もダウンちゃんの患者さんが毎日来ていた。
そして、診察券を受付に置くと
『K君は、今日は○○先生に××と言う』と連呼する。
で、診察椅子に座ると今日の出来事を凄く短く喋る。
で、話終わって診察も終わったら
『K君は、今日は○○先生に××と言いました』と繰り返す。
そういえばK君も居たなぁ・・・って思い出した。

で、同じ町内にNちゃんが居ることを知ってからは特に何も思わなかった。

暫くして、出かける用事があり、バスを待っていた。そこへNちゃんも出勤の為にバス待ちしていた。
『ジュース溢しちゃあかんでしょ。早く拭きなさい』を連発。
朝食で怒られちゃったのかな?って思ってた。
その独り言はバスの中でも続く・・・
みんなNちゃんを見る。
なんとも言えない視線で見る・・・。
窓の外に向かいひたすら喋るNちゃん。
私もNちゃんじゃなかったら、ちょっと見てたカナ?って思う。

Nちゃんにはお姉ちゃんが居る。
お姉ちゃんは健常児。
おばちゃんは言う。
『将来Nが一人になってしまうかも知れんやろ。その時に必要最低限の行動を取れるようにしとかなあかんねん。じゃないと、Nが生きる事が難しくなるから』
おばちゃんはお仕事してるから、Nちゃんに洗濯物を取り込んで畳む様にお願いし、近所のスーパーへお買い物をして来てと頼む。
Nちゃん自体を頑張って躾けても、生活をするには社会にも出なきゃいけないからね。
おばちゃん曰く。
『うちのNは、百貨店の売り場の商品よりも洗濯物、めちゃ綺麗に畳むよ』って。

おばちゃんは出来る限り色んな事をさせて、どんな時・どんな風に対処するか考えさせるんだという。

これは、障碍の有無に関わらず必要なことだよね。

子供の将来の為・・・。
普段の躾でこんな風に思うだろうか。
目先だけ、今だけの状態で怒ってしまったり、怒りっぱなしだったりしている気がする。。。
コメント (8)

ありえへん・・・。

2006-03-30 | Weblog
今日のお昼、息子が離任式から帰宅して直ぐに今度は私が保育園へ次年度の物品を納めに行った=3
で・・・。
息子は付いて来ないというので
店に貼紙し・鍵を掛けて・・・
電話も出なくて良いし、インターホンがなっても応答しなくて良いし。絶対に家から出たらあかんよ!と言い聞かせ、一軒隣りの親戚のおっさんの車を拝借し出掛ける。
自転車で得意の爆走でもするか?=3と思ってたけど、余りの強風と風の冷たさには負けた。。。
で、保育園へ行ったら・・・
物凄い何ともいえない、申し訳なさそうなお顔をした副園長先生登場

『学校の役をされるのは聞いています。そこを何とかしていただいて保育園の役も掛け持ちして頂けませんでしょうか?』

ありえん・絶対にありえん!!

役の掛け持ちなんて

小学校のPTAは初めてする役。
保育園は2年前に会長を務めやり遂げたと思ってる。。。

なのに、何故、この時期に???

そうです。
なり手が無いんです。

だって、私は事前に学校の役を受けたのでと保育園は丁重にお断り申し上げたはず・・・

なのに・・・

この時期で決まってないと言う事は4月の行事に差し支えが出るのは間違いない話ですがぁ・・・。
新規参入予定のPTAの引継ぎも恐らく4月末か5月にあるわけで・・・

絶対に無理です。はい・・・

そ・れ・に~

性格上、中途半端には出きないからさ~。
あっちもこっちも常に全力投球ではさ。
旦那に八つ当たりするやんか~
でもって、夫婦関係が更に悪化するやんか・・・

まあ、先生達の言うさ
『役員は誰にでも頼める仕事ではないんです』って意味も重々わかるし、お声が掛かるって言う事はすごく光栄なこと
だからと言って安請け合いで何でもハイハイと返事が出来るものじゃ~ない。

それに、娘は年長さんになる。
ってことは~
卒園対策委員会と称する、年長さんの保護者だけの役員会も出来るわけで・・・。
非常に役に当たりやすくなってしまう。

役員てさ、何年居ても経験せずに卒園する保護者もいるわけで・・・

こうなりゃ、当たって砕けろでさ、その辺の保護者にみ~んな声掛けて見るべきでよね
だってさ、絶対暇な保護者も居るし、実は役をやりたいと思ってる保護者も居るはずだし・・・。

つーことで。
月曜に登園したら、丁重に再度、お断りするのだ!

逆恨みとかないやろなぁ。。。

コメント (8)

離任式。

2006-03-30 | Weblog
今日は息子の行ってる学校でも離任式が行われる。
ゆとり教育だ~、何だと、国のお偉いさん達が現状を確認せずやってしまったもんだし、こんな所にまでツケが回ってくる。
私の中では離任式は4月1日。
新聞で必死になって探しまくり、ホッとしたり・残念がったり・・・。

こんなお手紙が来たんだ~。

年間授業日数確保の為、本年度の離任式は3月30日に執り行います。

やはり・・・。

うちの学校では年間授業日数の確保をする為、夏休み・春休み・冬休みの日数で調節してるらしい・・・。

2学期制導入から、まだ2年位しか経ってなくて、先生方もまだ手探り状態

でもさ、ふと思ったけど・・・
小学校って担任の先生意外とそんなに仲良くって言うか、雑談することも接触することも少ないからさ・・・。
離任と言われても正直、ピンと来ない・・・

息子の好きなフリーの先生が転任させるけど、親はピンと来ないのよね

それに代わって保育園は・・・。
毎日会う、しかも朝・夕と2回あう。
役員やったし、園長先生とも他の先生方とも仲良くなっちゃって
だから、きっと退職する先生が事前に分れば・・・。
凄く寂しいとか思うんやろうね

でも、保育園も変ってるんだよ。あ、あくまで私から見てです。

退職する先生は一切、保護者に事前に伝えてはいけない。
辞めてからも連絡先を教えてはいけない。

だからさ、4月に入ってからじゃないと誰が辞めてるのか全くわからん。

御礼もお別れも言えないって凄く寂しいと思うんだ。

先生も黙って辞めるって寂しいと思う。
思い入れのある園児とか、手の掛かった園児とか、沢山思いでもあるだろうし。

ま、辞めてから数ヶ月して気付く場合もあるらしけどね

は~、4月3日に保育園に登園すると・・・
年長のクラスの先生は誰になってるのかわかる。
お願いです
○○先生、持ち上がってて。で、卒園式で名前呼んでやって!
と、切に願う私。。。

娘のクラスは特に人数が多く個性的。
個性的と言っても・・・ただのヤンチャな集団。
一筋縄ではいかんのよね

春・・・別れあり。出会いあり。
今日は冷たい雨になって居ます


コメント (4)

友達夫婦。

2006-03-29 | Weblog
昨日、転居案内の葉書が届いた
彼女とは1度目の就職先で知り合った。年齢はうちの旦那と一緒なんで2歳上。
実は後々、高校が同じで同じコースに居た事が判明
でもって、もっとビックリしたのは。。。
実は父親同士も職場が同じだった時期があった事。
それだけで、お互いが凄く親近感を持ち診療所では先輩だけどアフターはお友達として付き合った。
今も勿論お友達

彼女とは色んなことをジックリ話出来る。
結婚は私が早かったので何度も我が家に遊びに来てくれたりもした。
一番嬉しかった訪問は、
私が39度の熱を出し、何か足もおぼつかない時にさメールをくれて仕事終わってからお見舞いに来てくれたんだ

うちの家族構成もどんな姑かも全部知ってるからね・・・。
その時、姑に配達に行く様に言われた。
舅が機械に手を挟んで入院してたからね。
熱があるからって断ったんだ、運転しないといけないから危ないって。
そしたら姑は
『息子にだけしんどい思いはさせられへんわ!帰って来てからずーっと寝たらええやろ』なんて言われた日だったからね。

彼女は頑張ったね・良くやってるねって励ましてくれた。
あんなに褒めてくれた人居なかったからね
思わず泣いてしまった日でもあった。

それから、彼女は彼氏が出来、婚約したと報告を受けた。
自分の結婚生活はさておき、彼女には幸せになって欲しいと思った

結婚前、マリッジブルーにかかった彼女。
たった一度だけ泣きながら電話が掛かって来た。
自分には彼のお嫁さんになる自信が無いのだと・・・。

彼女の彼のお母さん、つまり現在は姑さんは凄く料理も美味く家事も手際が良いらしい。
そして、彼は建設会社の社長の長男坊。
漠然とした不安が彼女を襲ったらしい。

私は彼女にたった一つだけ伝えた。
良い嫁とか良い奥さんてさ、周りの人間がさ勝手に判断することやからさ。無理に良い嫁さんになろうって必要以上に努力せんでええやん。彼はSちゃんと結婚するんやし。Sちゃんは彼と結婚するんやしさぁ。不安なら不安やって彼に言ってみたら?ってね。

私はその時、自分の結婚生活の中で弱音を吐く事をせずに突っ走ってきた。
だから弱音のいえない環境にしてしまい、自分で自分を苦しめた。
そして、旦那や周りに強い女だと認識させてしまったことを後悔してたから。
彼女には心に抱え込まず、一番近い人に伝えて欲しかったんだ。
溜め込んでからでは遅いってね・・・。

色んな事があった彼女。
初めの妊娠で喜んだのもつかの間、妊娠初期に抗生物質の長期服用をしていたことが分りご主人に『本当に産むのか?大丈夫なのか?』って聞かれて・・・。
お姑さんにも『Sちゃん、子供に影響はでてないん』て聞かれて・・・。
彼女はお腹に子供が居ることで強くなっていた。
『子供は産みます。たとえ何か有ったとしても私の大事な子供ですから』ときっぱり言ったそうだ。
10ヶ月の妊娠期間中、妊娠中毒にかかったり大変だったけど、無事に元気な男の子を生んだ。
そして今じゃ2児の母

その彼女が遂に同居を始める。
次期、社長夫人さんとしての役目を担って。

頑張れ~。
また旦那さんに言えないときは電話してよ。

これからもずーっと大事なお友達だからね
コメント (4)

おいおい。

2006-03-29 | Weblog
お子さん達。。。昨日、興奮の中9時過ぎには布団に入るように言って、暫く寝室で一緒に居た。
ま、居たと言うより監視(爆)

でもって、子供3人は
『子供だけで寝たい』と懇願していたので・・・。
長女が寝付くまでココに居ると言う約束で寝かせる・・・。
ものの5分もしないうちに・・・
一同爆睡

はえ~よ

でもって、直ぐに1階へ降り自分が風呂に入り
暫しのリラックスタイム

実は隣りの子供・・・午後7時までご滞在・・・。
6時という約束も守らず遊び続けるのでケジメの為に6時半頃に一喝!!
それでも懲りないので45分に更に一喝!!
ようやく重い尻を上げようとしたが・・・。片付ける段になると逃走を計る。
なので・・・
時間は守れない・お片づけはしないのなら、今度からおばちゃんちには入れません!
と・・・

流石に一撃がキイタラシク
一同、みんなでお片づけ

でさ・・・隣りのおばはんさ全く迎えにもこんのよね
昼飯も食わし・おやつ(バウンドケーキ焼いて)食わし・・・
甥や姪も居るからええわ~って思ってたけど、余りに迎えにこんからさぁ・・・。

かれこれ、9時間我が家で遊び続けその間、おばはんは自分の買い物に2回も出かけ・・・その時だけ言いに来た。
『今から○○まで買い物行ってくるし~』ってな感じ。
でさぁ。こっちでは3時頃にヒョウが降ったのよ
そりゃまあ、物凄い勢いでさ・・・。
その直前におばはんが来てさ
『ごめ~ん、また買い物行くし。悪いけど家で孫(下の子)が寝てるから起きて泣いたらつれて来たって』だと・・・。

全く、おめ~はよ~と、思ったけど。とりあえず放置は出来ないのでと思い・・・。

でさ、何がビックリしたってさ~
隣りのおばはんが自分の娘に言ったセリフだよ・・・
夜風呂に入ってマッタリしてたらさ、娘さんが子供達を迎えに来たんだよね。
そしたらさ、聞えちゃったのよ

あんたな。1日孫の面倒見るん大変やしな、さっさと迎えにきなさいな。ご飯も食べささなあかんし。どっこも出られへんやんか!

へ???
もしかして、今日の事、我が家での事、自分がやった事にしちゃってますか?
それとも・・・いつも孫を見て大変だと言う日常的な拘束のアピールですか?
今日は午前10時から午後7時まで我が家で楽しく遊んでましたけど?
なんて思いつつ・・・。
まあ、都合の良い風に言っちゃうんだよね
これはもう治らんだろう
ま、おばはんの話はコレ位で・・・(十分書きましたけどw)

今朝も、子供達は早起き・・・
6時30分起床!!
はえ~よ
学校の日も早起きしろよ~

でもって、既に8時から遊んでおりまする・・・
今日の3時頃に甥は帰るんだけどね

しかし、あれだけぶっ通しで遊んでこの睡眠時間てどうよ

夜中、別室から子供部屋に何度も布団を掛けに行った私は少々寝不足
でもって、こんなに早く起きられたら・・・

老体には堪える・・・
コメント (2)

笑い声

2006-03-28 | Weblog
いつになく、子供の笑い声の絶えない我が家・・・
隣りの子・甥っ子・姪っ子・自分の子の総勢6人が午前中から我が家に滞在。
上は次4年生に下は年長さんになる似た年齢の子供達
午前中女の子3人は『家族ゴッコ』などのゴッコ遊びを
男の子3人はTVゲームや漫画をみて過ごす・・・。

昼になったので焼きそばやオニギリを作りバイキング風に出してみた
競う相手が居るので皆沢山たべました

今はすごろくで盛り上がってま~す。

良いね~子供の屈託ない笑い声って
コメント (4)

今日は♪

2006-03-28 | Weblog
私の甥っ子がお泊りにやってくるのです
私の弟夫婦の子供なんですけどね。
弟はサービス業なので休みがバラバラ、春休みだからと言って連休が取れるわけじゃなく・・・。
まあ、弟嫁様も職場結婚なのでそのへんは理解があるのね。でもさ、子供は分ってる様でちょっと分っていない所も・・・
なので、
『おばちゃんの家にお泊りするか?』って聞いたらさ
凄い満面の笑みで
『うん』とお返事

と言う事で本日ご宿泊

学校では離任式が30日にあったりする訳で、2回お泊りの予定が今回は1泊だけになっちゃったけどね

息子・・・今朝嬉し過ぎて6時半に起床
学校がある間にこうやって起きろよ!と思う私。

昨日さ、西遊記見てさ多分寝たの11時前なんだよね。
私の予定では・・・8時過ぎ起床だったのに

楽しみにしている行事ごとがあると妙に早起きするお子様・・・。
まあ、娘はまだ爆睡中ですけどね。

今日は、お子様のリクエストにより学校給食のようなカレーを作ります
何時もの牛筋やスネ肉カレーじゃなくてね

さてと、今日も頑張ろう
コメント (4)

違和感あり!

2006-03-27 | Weblog
今日で保育園が最終なので今朝までがちょっとだけ忙しい
まあ、長男が春休みに入ったので1人分は楽だけどね
でも、朝が楽なだけ・・・

昨日はこちらのバタバタをよそに長女はじいちゃん宅で爆睡になり仕方ないのでそのままお泊り。
勿論、長男もね
ま、私が朝に荷物をもってじいちゃん宅へ寄ればすむからね。。。意外と楽チン。

で、久々に日曜日に9時以降も起きていられるって思ってさ。
旦那が帰ったらパンツのサイズあわせをして、裾丈を修理しようと思って待ってたんだよね・・・。

が・・・
待てど待てど旦那は一向に帰らず

一応、最近夫婦関係がいろんな意味で崩壊しておったので(原因は。。。ま言わずとも読んで頂いてたらわかる(爆))これをキッカケにちょっくら会話なんぞしてみようと思った・・・

が・・・
私がバカでした

旦那の帰宅は日付が変った位だったかな
私は朝、起きる時間は変らないし、1日運転手で結構疲労感があったので、そのまま布団に潜り込み、時計を見つつ待ってた・・・。

旦那帰宅せず・・・・

と言う事もあり、旦那がいつ帰宅したかも知らずに爆睡

夜中、子供が居る時と同じように
おお。布団掛けないとと目が覚めて・・・
子供はおらんやんてな具合で・・・

で、そのまま寝ようとしたら寝室に旦那が来た・・・。

あれ?子供おらへんやんとボソッと・・・。

つかさ、普段居ようが居まいがみないじゃないか と思いつつ。
何だかむしょうに腹が立ち
そのまま目を開ける事無く朝を迎えた・・・

勿論、熟睡は出来てませんよ

関係に違和感を覚え始めて、修復を狙った私がバカ・・・

エドウィンの袋に入ったパンツたち・・・
あと何日この状態で待機するんだろうか

私達って夫婦?

ただの同居人だよねこれじゃ・・・

昨日、舅はやたら家族・身内と言う言葉を連呼した。
多分、舅は何も思わず言ってただけ・・・。
異常に反応してた私・・・。

私って何??

と、未だ違和感を持ったままだわ

もしかしたら、動物的な勘で息子を守ろうとして姑は商品券を差し出したのかも(爆)
コメント (6)

アウトレット。

2006-03-26 | Weblog
今日は息子迎いがてら=3で出陣。
舅&娘殿を乗せ向かうは大阪
朝、早めに出発したこともあり1時間半で叔母宅へ到着
でもって、旦那の従姉妹&お子2人と会い・・・。
舅の一言でお出掛けすることに・・・
まあ、私が運転すると言う前提の元、発言したようですが

行き先は某アウトレット。
でもって、ご機嫌な舅は
何でも買えよ。わしが支払うからと大胆発言をかまし・・・
でもって、本当に支払う意思があったとみえたので、チャンス!!とばかりに子供服を物色
エドウィンのショップに居たのでジーンズも見て、Tシャツやブラウスなども物色してた
子供服見てたらさ舅が寄ってきて
遠慮は要らんで、自分も何か買えよとささやく・・・。

少々何か裏が有るのでは・・・と勘繰りつつも一応物色。
特別、飛び付いて欲しい物も見当たらず。
とりあえず、直ぐに焼もちを焼く旦那のメンパンやジーンズを物色し・・・
※ココで旦那のものを買わないと物凄く拗ねるのだ

で、2本で3000円とか言う売り場が有って良い感じのパンツを発見して気付いたら旦那のパンツ4本も持ってた。

ま、お支払いは舅と言う事もあり・・・そのまま持って居たら。
レジに行って支払いしようかと声が掛かったので、舅と共にレジへ

従姉妹の服も合わせて
30000円以上のお支払い

ま、従姉妹は旦那の従姉妹の中では私と同じ歳でメールもやり取りし結構仲良くしてるので2人で笑ってた

でもって、今度はいつも行くショップへ移動。
ミッシェルクランやA.V.VやELLEのTシャツを物色。
ここは自分でお支払い
保育園児は枚数が必要なのでいつもここでまとめ買いするんだ~
洗濯してもよれよれになり難いし結構良い感じ

ま、お買い物も各々済ませて、いざ駐車場へ・・・。

と。そこで・・・
また叔母の家に戻れと姑が騒ぎ出す
が、舅が
俺らは帰るぞ、行きたかったらそっちの車でお前だけいけやと言い放つ・・・。

暫し悩む姑
我が家の車に乗れば家まで帰れる・・・
叔母の家に戻れば電車乗り継ぎ・・・
で、結果、我が家の車へ

まあ、帰りも我がまま炸裂の姑
腹が減っただの。
あそこによれだの・・・
ま、舅には沢山買って頂きましたので仕方ないかと思い・・・。
言われるがまま付き合いましたよ

でもって、帰宅して荷物の整理して自宅へ戻ってまた、旦那の実家へ行ってとバタバタしつつ・・・

そしたらさ~。
姑がさ~
自分のもん買いや。好きなもん買ったらええから。と・・・
な・なんと
10000円分商品券を差し出したのよ

その時。私の脳みそはフル稼働し・・・

何かあるのでは・・・
何故だ・・・
おかしいぞ、気をつけろ!!

と、グルグル回る

でも、まあ貰っておこうと言う事で。。。
今回は運転料として頂戴いたしましたとさ・・・

みなさん。明日可笑しな天気になったらごめんなさいね

それは我が家の責任かも知れんから(爆)
コメント (8)