ふわふわ日記♪♪~母子家庭の道~

平成25年4月3日。シングルマザーとなりました。目指せ!!明るい母子家庭!!明るい貧乏生活(爆)

早いもので

2006-07-31 | Weblog
もう7月も今日で終わり
と、言いつつも
夏休みが始って1週間しかたってないの?という気分・・・。
が・・・。
学校プール開放が8月2日で終了
と言う事は。。。
家でダラダラ・ゴロゴロが増える!

でもね。
炎天下に公園に行けとかもいえないし。
店があるから何処かへ連れて行ってやれるわけじゃなく・・・。
ダラダラ・ゴロゴロして時間を持て余しても多少は仕方ないかな

長女の方はお盆休みと土日以外は保育園へ元気に登園
正しくは・・・登園させている

家に居ても飽きるんだよね・・・お人形さんで遊ぶにしろ・本を読むにしろ。

保育園は設定保育もあるからね。それなりに色んな変化もあり楽しめるし午睡も出来るし。

さて、今日はで布団干し日和です。と天気予報では言われてるけども・・・。

めいいっぱいです。

日は差してません。それでも、寝汗の凄い父子の布団は風にあててあります。

今朝、何が気に入らないのか
旦那は家具に八つ当たり。
八つ当たりの意味もわからんので無視してたら疎外感を感じたのか、サッサと出て行きました

夫婦暦9年。
意味不明・謎多き旦那です

コメント (7)

民族大移動!

2006-07-30 | Weblog
○○家、親戚一同で和歌山まで行ってきました。=3
はい、朝4時半おきでお弁当を作り行ってまいりました。
目的は
の購入

実家の分も弟宅の分も買って来た 

家中が甘い桃の香です

温泉にも途中で入りお肌もすべすべ

と言う事で、ちょっとハードですが楽しい日帰り買い物ツアーでした
コメント (8)

今日

2006-07-29 | Weblog
中国から帰国中のお友達一家とお別れです。
また、来年の2月(あちらで言う旧正月)になると思います。
今度は母子で帰国してこちらで入学式を迎えるのか、9月から入学するインターナショナルスクールでそのままお父さんの任期満了までいるのかはこれから何ヶ月かで決断するのでしょう
12月までには決めないと役所からの書類が来ますからね。

子供は新しい環境に適応しやすいと思われがちですが、子供一人ひとりにとって適応する時間は違います。

案ずるより・・・と言う結果の出た私でさえ、次の長女がどうなるか不安ですから

昨日、近所の施設で夏祭りが開催されました。勿論、お友達も一緒に参加・・・。
そこで、うちの娘や息子に声を掛けてくれる子供達の量を見てママ友が多少焦っていた様に受け取れました。

引っ込み思案で、人見知り・場所見知りの激しい娘さんです。ある程度は慣れているはずのうちの娘ですらなかなか遊び始められない現実。

子供の入学は・・・。他人の私が案ずるのもなんですが、新1年生として入学できるに越した事はないなと・・・。

今日、これからしたの娘さんの予防接種の為に上の娘さんを預かります。これで、今回の帰国で遊ぶのも最後です。

次に逢えるのは何ヶ月か先ですが、どう決断が出ても仕方ないんですがね。

子供さんの性格的なこと。
姑との同居とその関係。(舅さんはいらっしゃいませんから)
曽祖父の健康状態。

色んな条件と思いが交錯する中、結果がどうでても仕方ないのかな

ま、中国に永住ではないのでね。

さてと、10時には来てくれるかな。



コメント

夏休みの宿題

2006-07-28 | Weblog
うちの学校では、夏休み中に
読書10冊が課せられる。
しかも、普通に学校がある日でも読書が毎日・・・。
正直ね、毎日毎日読む本がなくなるよ~

平日は学校から帰宅すれば4時近くでしょ。そっから、電車で一駅の図書館までは行けんし、学校の直ぐ前の学習施設でも図書スペースがあるけど、一度、帰宅してランドセルを置いてから来ましょう。と言う事なので・・・。学校区で言えばちょっと遠いところの私達とすれば利用しにくい

で、困った事に夏休み中に読む本は今までに読んだ事のない本にしましょう。って事

図書館へも行きにくいし・・・。

と言う事で、近所のブックオフで児童書を物色
意外と沢山有ったのよ~

かいけつゾロリシリーズとか息子が好きなので取り合えず買占め。他にも2年生向けと表紙に記されたものを手に取り、合計8冊お買い上げ・・・しめて2000円也!

ま、新品で買ったら3倍~4倍の支払いになると言う事で後2冊はどうにかするとして・・・。

工作もあるんだよね。ま、自由課題については工作じゃなくても良いけど・・・
息子君の頭の中では既に工作で○○を作ると言う構想が出来上がっていて
紙粘土お買い上げ~ってな具合で、物凄くかさむ出費

来年は2人とも小学生

娘には手芸でもやらせようと目論む母

今年息子が読んだ本を娘にも読ませようとする母

何か問題でも

コメント (6)

作りました。~娘の分~

2006-07-27 | Weblog
巾着の試作は無事に嫁ぎ先もきまり・・・。
保育園のお友達の2歳のプリンセス好きちゃんにしました。
どちらかと言えば・・・ママの方が喜んでくれたし
と言う事で、わが娘のご希望に沿い
マリーちゃんでの巾着制作をおこなったわけです
それと、中国から帰国中の姉妹には別柄になったけどプリンセスの生地で・・・
(プレゼントした後に写メ取り忘れに気づく

と言う事で、明日の某施設での夏祭りには
浴衣に巾着で参加できます。

そうそう、昨日の交通安全教室
教習所の教官の方、そりゃまあ迫真の演技でした。
そして、大人も子供も凄く勉強になる教室でした。

実は・・・実演中に想定外の接触が起こって多少焦ってた教習所のみなさん。

車の陰から自転車で飛び出すとどのような危険があるかの実演中。

軽い接触の予定のはずが、自転車が曲がる位にぶつかっちゃって

見てる私達は演技だと思ってたら

『予定外にぶつかってしまいました。実際に道路でこうなったら死亡事故になってますからね』と・・・

親子で良い時間を過ごせましたよ

し・しかし・・・。

腹が痛いと思っていたらお月様到来です。

でも、巾着作りに何故か嵌まっている私

今日も、ミシンに精を出すでしょう
コメント (2)

バトンなのよ~。

2006-07-26 | Weblog
基世ちゃんより頂きました。

★好きなタイプを答えよう!!
 
●髪形
 その人に似合ってれば良いが・・・ロン毛は嫌です
 
●顔
特にこだわりは無いかなぁ
 
●体型
んー。できれば、私より身長が10センチ高い人が・・・良かったです
 
●服装
突飛押しも無い格好じゃなかったら良い
 
●職業
生活ができるだけの収入を得られたらなんでもOK。
でも、適当に仕事しているのは嫌だな
 
●性格
相手に気持ちを考えられる人が良いかもw
自己中炸裂はイカン
 
●年下がスキ?年上がスキ?
出来れば年上。(精神的にも)
 
●タイプの芸能人は?
木梨憲武
 
★恋人にこれだけはして欲しい、して欲しくないという条件は?
 
●して欲しい
家族の時間を大事にして欲しい
 
●して欲しくない
許容量以上に何でも引き受ける
 
★よくはまってしまうタイプは?
一貫性が無い人?
 
★あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどんな人?
精神年齢が低い
 
★どちらかのタイプで答えてください。
 
●甘えるタイプ?甘えられるタイプ?
甘えられるタイプ
 
●尽くすタイプ?
思い切り尽くしてる・・・はず(爆)
 
●嫉妬する?
あまりしない
 
★次にバトンを回すのは…
 もちゆちさん
 さゆりんさん
 たまりんさん
 なかさん

コメント (6)

ぶっ飛ばして~。

2006-07-26 | Weblog
ぶっ飛ばすと言っても旦那をぶっ飛ばすんじゃないですよ
正直なところ、思い切りぶっ飛ばしたいですが(爆)

今日は、夕方からとある行事に子連れ参加の為、朝からぶっ飛ばして仕事と家事を終わらせようとして・・・。今、一息ついたところです。
100件近い請求書の山を作成し、仕分けして合算して・・・。
数字と格闘すること2時間余り・・・。やっと終了です。
20日・25日は請求書作成日なもんでね

子供にはかわいそうですが、今日は母の時計で動いてもらおう。

今日は夏休み中の交通安全教室みたいなもんへ参加します。
これは某教習所と警察署が連携して行なうかなり見ごたえ有る教室で・・・。
し。しかもですね・・・
PTA本部役員の親子のみ参加権利あり。らしいんです

と言う事で、PTA新参者ではありますがお声が掛かりましたので参加してみようと。

実はうちのチビ輔(長女)、何度か信号無視をしてしまって2回ほど轢かれかけました

つい先日は、右折するのに必死なトラックに危うく・・・

これは、私がそばに居たのでメイいっぱい運転手を威嚇し助手席で青白くなってるおっさんにもメンチを切り
信号待ちの車もびっくりして口開けてましたよ、運転手さん。
だってね、横断歩道の信号機は青になったばかりだったんですよ。
後続車もクラクションを鳴らせない状況を作りました

と言う事で、娘も来年1年生。
保護者同伴登下校とは行かないので、良いチャンスだと思って参加。

聞くところによると、どのようにしたら交通事故にあうのかを実践してくれるらしいんです。バイクの転倒の実演と飛び出し、車の間からの横断がどのように事故を起すのか・・・。人形ではなく人間で実演らしく

思わず、危ない!!と声がでる位の迫真の演技らしいです。

長女は参加を拒否気味ですが、勿論強制連行
息子は特権が理解できたらしく参加希望

9時就寝は守れませんが、行く価値はありそう


話は変わって、ようやく
今日は布団も干して、タオルケットも洗って・・・・。

やっぱ、その日に乾くって良いね

さてと~。
昨日、作る予定だった巾着の生地の裁断を今から始めます。
今日は時間制限があるの





コメント

ショック!!

2006-07-25 | Weblog
雨の間はわりと涼しかったからエアコンのお世話にもならんかったけど・・・。
今日はリモコンを握りました

今日、ミシンをする為に朝から晩御飯の準備をしようと思ってね。
冷蔵庫付近を・・・。

へ?冷気が??
と思ったら、旦那が後ろ手に閉めたのでピチットしまってなかった
早期発見に安心したのもつかの間・・・。

アイス専用の小さな別の冷凍庫(冷凍だけの極小のヤツね)
こっちが
完全に閉め忘れ、中身が全部溶けてた

半額デーに買い込んだアイスさんたち・・・・。勿体無い

これも、犯人は旦那。あほ旦那。

余りのショックに、ミシンどころか何もしませんでした。

ただ只管、沸々と怒りがこみ上げ・・・
ヤツの晩飯はありません。

は~。ムカつく・ムカつく・・・・

前から何度も注意してんだよ。
ドアも完全に閉める。
風呂の蓋も閉める。
冷蔵庫のドアも完全に閉めるってね

ホンマに・・・・。
子供達にはかわいそうですが・・・。暫くアイスは買いません。
日曜日に半額になるまで
コメント (8)

作りました。

2006-07-24 | Weblog
調子に乗って2回目の投稿
微妙なお天気なもんで
多少時間を持て余し・・・。
と。言うわけで・・・
作りました。
巾着です。
娘が浴衣を来た時に持たせようと思って・・・。
と、言っても試作品なんです
娘はマリーで作ってくれと言ってますから
デモね、試作品にしては結構な出来栄えなので・・・。
どうしましょ。
もう一個作って姉妹にしようかしら

コメント (12)

メンテやってんね

2006-07-24 | Weblog
今朝、gooブログのメンテだと言う事をすっかり忘れており・・・。
何時ものように、朝一番にポチッとな
ん?
メ・・・メンテナンス中なのか・・・

となれば、普段然程気にしない事が多い時間を気にする。

まだか~。まだ終わらんのかぁ。ってな具合で

とは言っても書く事も考えても無いのにね

今朝、保育園に登園して担任の先生に
お泊り保育、お疲れ様でした。と声を掛けてみた。
満面の笑みで返事をくれた先生を見て、何かホッとした

そして、主任にも声を掛けて少々話し込んでしまった。

あの、が続きお泊り保育が中止の危機にも陥った中、いけてよかったねと言う話から・・・。
雨で可哀想やなあ、と思ってたのは保育士と保護者だけで、子供達は雨でも物凄く楽しんでましてね。何年も保育士やっててこんなに雨でも元気なクラスは初めてで、勉強させてもらいましたよ。といわれた。

そうかぁ。そうなのかと思ったよ。

でも、警報がでやしないか、何か事故は無いか・・・例年以上に心配したのは確かなこと。元気な顔でただいま~と帰宅するまではやっぱり不安・・・。
そんな話もしてきましたよ。

また、このお泊り保育で一回り大きく強くなったカナ
コメント (4)