ふわふわ日記♪♪~母子家庭の道~

平成25年4月3日。シングルマザーとなりました。目指せ!!明るい母子家庭!!明るい貧乏生活(爆)

今朝は・・・

2005-10-31 | Weblog
朝、起きたら凄く寒かった~。
子供と密着して寝てました。
昨日夜7時ごろ子供達は帰宅。
それから、『おなかすいた~』と言うので晩御飯を食べさせて、我が家の定番『お話タイム』開始。
で、大量の駄菓子を見せて、『これはじいちゃんと、ばあちゃんが買ってくれたんやで』と話すと、長男はおもむろに立ち上がりへ直行。
“おれい”の電話を掛けていました。続いて長女もに出て2人でお礼。
何となく、ほのぼのした雰囲気を味わえたかな

今日で10月も終わり。11月は学校・保育園共に沢山の行事が待っています。
体調も整えないとね
コメント (8)

日曜日♪

2005-10-30 | Weblog
昨日の夕方から子供は姑&舅・親戚一同と『淡○島』へ~。
でもって、旦那は仕事&バイトだったので、私は1人で過ごすことに・・・。
暇だな~って思ってたら私の実家からがあり、一緒に買い物へ
駄菓子の問屋さんへお子のお菓子を買いに行く事になり、甥っ子&姪っ子にお誘いのを。勿論、二つ返事で行く事になり、弟宅までお迎えにGO!!
問屋へ到着して、甥っ子&姪っ子は各々でカゴを片手に物色。私は自分の買い物で物色。でもって、支払いは『父』 おおきにね~
その後、ラーメンを食べに連れて行き自宅まで送って行ったら、笑顔で『バイバイ~。また連れて行ってな』と。 満面の笑みに思わず約束をしてしまったのです。

その後は実の両親と言う事もあり、自由気ままにスーパー巡り。
食料品も子供の服も『父』のお支払い
今日は久々に『娘』をしていたかも知れない。
義理の親に遠慮して、娘に何かされるかと心配して全くと言って良いほど意見は言わない。見ていて歯痒い程、旦那にも旦那の親戚にも勿論、義理の両親にも頭を下げる私の両親。
今日はのんびり買い物も一緒に出来た。本当は孫にも会いたかっただろうね・・。
近いからいつでも会える。けど・・かえって会えない。
いつか、孫も弟家族も一緒に旅行が出来たらいいな~。そう思った1日でした。

ココで感謝しても仕方ないかも知れないけど、ありがとう。

コメント (8)

今日は!!

2005-10-29 | Weblog
な・な・な~んと、我が夫婦の入籍記念日なのです。
しかも、旦那の誕生日でもある(←もうどうでも良いけど
夜中から雨が降り出し、丸で私達夫婦の雲行きのよう(爆
なんだかんだ言いつつ、子供2人に恵まれ。
大喧嘩して、舅とも大喧嘩して、嫁姑もあり。
『離婚じゃ~』っと絶叫したこともあり。
そのたび、息子が可愛い姑にイライラさせられ
無法地帯の親戚包囲網の中、8年と言う月日が経ちました・・・・。
いやいや、ホントたくましくなりましたよ。
精神的にも肉体的にも(*=m=)プププ
私にも至らない部分は沢山ありますよ勿論ね。
でも、自営業と言う枠に入り、仕事の量や状況で自分が何をすれば上手く進むか位は計算出来る様になりましたよ
自分だけが忙しいんだと思い込む舅。
プライドが邪魔して『御礼』を口に出さない姑。
家は別ですけどね、実質は同居の様なものですから・・・。
やる事をきっちりこなしておけば、いざと言う時に発言もできる!
私はそう思っています。
口だけじゃね・・・あかんよ~
これでもね、忙しさを知っているからさ姑も忙しいからさ、晩御飯を作って届けたり、旦那が昼ごはん食べに帰って来た時に文句言われながらでも店番代わってもらって、実家へ行って仕分けと検品をしてまた自宅へ店番へ・・・なんて事もしてるんです。

旦那よ~、あんたの知らぬ所で努力してるんやで~。
のほほ~んと、店番してPCして、客と喋ってるだけやないよ~。
わかってるんかなぁ
きっと知ってるから、『そんなこと、せんでええ!』って言うんやろうね・・・。
ご飯を届けても『頼んでへんのに勝手に持って来るんやで』って言い放つ姑。
『有り難うな~。お茶漬けしようと思ってたんや。助かるわ~』と言ってくれる様になった舅。
仕事から帰ってからご飯を食べお礼のメールをくれる義理の妹。

時々、旦那と舅の微妙な“壁”を感じつつ、今日も前へ進むんです。
来年の入籍記念日もココにいるかなな~んて思いつつね
コメント (8)

子供の~

2005-10-28 | Weblog
ムシ○ングが流行かと思いきや、恐竜○○○ってのが登場してるのね・・・。
女の子もラヴ&○リーとか・・・。
下の子はまだ保育園なので、『お姉ちゃんじゃないと出来ひんよ~』って言って何とか踏みとどまらせてたのに・・・
やってくれました。舅が・・・
1回したら、またしたくなる・・・それが玩具メーカーの策略・・・。
マンマとしてやられてる舅。孫とメーカーからは感謝されて、嫁には×××
年中孫の日の舅。働いては孫に貢ぎ。
うちは、自営なのです。勿論、舅が一応でも社長の様な者・・・。
職人気質の舅に振り回され、機嫌が良いと気前も良いけど、機嫌が悪いと全て人のせい。。。
そんな舅も最近『老い』を悟ったのか、嫁を敵に回すと後が怖いと思ったのか、孫を甘やかしている“言い訳”が凄いんです
今日も、セールで混みあうスーパーへ孫と一緒にLET'S GO
ホントに嫁の産んだ孫をココまで可愛がる人は居ないと言うくらい、いじります。
週末はうちのお子2人が揃ってお泊り。
今夜もじいちゃんを挟んで“川の字”で寝るんです
あ、今日は舅の話になってしまった。
今度は姑の・・・聞きたくないですよね。あはは
コメント (2)

調子に乗って・・・(本日2回目の投稿)

2005-10-27 | Weblog

今日、久々に焼いた抹茶バウンドケーキです。
手を抜いて抹茶とチョコチップを混ぜてみました。
次はオレンジピール&レモンピールとココナッツ&チョコチップ
  紅茶風味なんぞ焼いてみようかな・・・なんて思っています。


はじめての画像UPです。上手くできたんだろうか・・・
コメント (6)

やっぱり~~~

2005-10-27 | Weblog
阪神さん、4連敗しはったね
今朝の新聞折込広告は『阪神感動をありがとうセール』が大半です。。。
ま、それには感謝しないとね~。
ロッテはお菓子が安くなるとかなんとか。
コンビニでもセ○ンイ○ブンでお菓子が割引みたいですね。
私、滅多にコンビニには行かないんだけど・・・
なにはともあれ、阪神さん・ロッテさんお疲れ様でした~

土曜日の夜までスーパーめぐりは出来ないけど、ちょっと楽しみが出来たかも
また、セールだと言って要らぬ買い物をしないように気を付けないと
コメント (4)

今日は・・・

2005-10-26 | Weblog
娘が保育園復帰!!
登園すると、親子で熱烈歓迎を受けてしまった。
クラスで大流行した「おたふく」も下火になり、徐々に活気を取り戻す・・・。
先生、また忙しくなりますな。
ホントにお元気なクラスなので、担任の先生にはホントに頭が下がる思いです。

例を挙げるなら・・・『クレヨンしんちゃん』『ネネちゃん』
          『ジャイアン』『ぼーちゃん』『まさおくん』等など
          個性豊かな子が総勢で20人以上ってな感じかな・・・。
ちなみに、娘は『ネネちゃんタイプ』かも知れんw


でもって、阪神さん。何してはりますの~。
3連敗ってどないですの~。
もしかして、あっさり4連敗なんてないやろね~~~




   
コメント (2)

ロールケーキレシピ

2005-10-25 | Weblog
ちょっと、ケーキのレシピのご紹介です。

プレーン生地(角皿)

薄力粉・・・90g→(抹茶の場合10g減らし 抹茶を10g加えてね)
砂 糖・・・80g
全 卵・・・3個
牛 乳・・・大さじ2

角皿用バター・・・適量

1 オーブンを180℃に温める
2 角皿にアルミ箔を敷きバターを塗る
3 薄力粉を篩う
4 全卵をボールに入れ砂糖を少しづつ加え、生地が白っぽくもったりするまで
  泡立てる(字が書ける程度)
5 4に薄力粉を加えきるように混ぜ合わせる
6 5に牛乳大さじ2を加え混ぜる
7 180℃に温めたオーブンに入れ12分焼き、12分後に前後を入れ替え更に
  2分焼く。たけ串をさして何も付いて来なければ焼き上がり

クリームは生クリームでOKです。
抹茶味・チョコ味・レモン風味など等、プレーンが焼ければレパートリーは増えますよ~

生地が冷めたら・・・
生地に筋を入れて
砂糖をお湯で溶いたシロップを作り、生地に塗ります。
その上からクリームを塗ってね
クリームの上に更にフルーツを乗せて巻けば、フルーツロールの完成です。

意外と簡単にできるので、ご紹介してみました。

を応用すれば、クリスマスのケーキも出来ますよ~。

画像のUPが出来なくてごめんなさい。
今度(いつになるかわかんないけども)焼いたら乗せますね。
画像の乗せ方もお勉強しておきます~。


コメント

やっと!!

2005-10-25 | Weblog
娘のおたふくも治り、明日から保育園復帰
と言って喜ぶ母。
が、明日から朝の慌しさも戻るんだな~

来月は学校も保育園も沢山行事があるから、治ってよかったんだけど、長男にうつってる可能性が有る以上、油断出きない
潜伏期間を考えても来週あたりに症状がでちゃったら・・・
学校も1週間は欠席覚悟だな・・・。
行事には引っ掛かって欲しくないけど、そんなに上手く行かないかな・・・。
コメント (4)

良いことかな??

2005-10-24 | Weblog
昨日、舅が競馬で勝ったらしく、夜に突然我が家に出現!!
ホントに急に現れるんです・・・。
というのも、旦那の実家は徒歩3分。叔父の家は30秒ってな具合で。
いつも突然です

でも、昨日は超ご機嫌な舅からお小遣いを頂きました~
が、「ズボン買いや。ズボンな。ユニクロで買いや」って・・・
せっかくの喜びもつかの間、使用設定までされてるし
そこで、めげない私は、「阪神お疲れ様セール」もしくは「日本1セール」
を狙っておるんです
けど。。。肝心の阪神さん・・・大丈夫だろうか
コメント (4)