ふわふわ日記♪♪~母子家庭の道~

平成25年4月3日。シングルマザーとなりました。目指せ!!明るい母子家庭!!明るい貧乏生活(爆)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

記念日は・・・。

2010-10-30 | 雑談
昨日、私達夫婦の入籍した日でした。
そして旦那の誕生日でもありました。

晩御飯も最近また食べないので昨日は何も作らず、残り物で済ませました。

10時過ぎに帰宅した旦那。

何の声を掛け合うこともなく私は息子と寝室へ行きました。

もう、何年もプレゼントは渡していません。


渡していた頃、包装紙も開けることなく数日放置されるなんてのは当たり前の光景でしたから。


悔しくむなしい思いを何度しただろうか。


もう10月29日と言う日をめでたいとか祝おう、大事にしようなんて気は一切起こらないでしょうね。


記念日。。。


私には縁遠い言葉です。


コメント

大嫌いな旦那。

2010-10-28 | 雑談
本当に嫌いだ。

生理的に無理になるぎりぎりのところだ。

昨日も、夜中に家中を引っ掻き回し。

政府エコポイントの紙は破って捨てて。

子供の学校のプリントも捨てて。

私のシフト表と生ごみを混ぜて捨てて。

固定資産税の用紙も封筒ごと捨て。

ペットボトルから昨日買ったジュースまで一緒に捨てて。

子供達が楽しみに集めているシールや文庫本も・・・。



3年前まで店だった部屋をぐちゃぐちゃに引っ掻き回した上、掃除機はなぎ倒されてるし。


買い置きしていた調味料とかラーメンとか全てゴミ袋へ。






何ヶ月かに1回、こうやって自分の思いのままに捨てる。


洗濯しようと洗濯機のほうへ行けば、分け洗いする分の色物も全てひっくり返っていた。



要するに、勝手に腹を立てて暴れた状態。



先週私は平日フルで働き、週末には運動会。

日曜月曜と天気は悪く、子供達と一緒に家に居た。

片付けようにも、一箇所片付けたらまた直にモノが出ている。


朝起きたら、キッチンのテーブルは散乱。

タバコの吸殻が飛び散り、ジュースはこぼれたまま。

パソコンはその上で起動したまま放置。

脱いだ服はリビングから風呂場にまで散乱。


それを毎日毎日、クタクタになりながら片付ける。


何日かしんどくて片づけできないと、こうやって嫌がらせ的に余計な事をする。


今朝、朝6時からゴミ袋を開けて分別し、保険料払い込み証明書(昨日届いてテーブルにおいていた)や生命保険の書類・・・。

全て捨てられていました。

税金関係も全く関わらない世間知らずの男のやることです。




一番肝心な、自分の仕事は全くしません。



先日、運動会の代休の日。


この男は11時過ぎまで寝ていました。


正直『死ねばいい』と心の中で思います。


子供達には汚い言葉で罵れば自分に従うと勘違いして。


既に高学年の子供達がそんな事、まともに受けるはずもなく。


『このおっさん、何ほざいてる』程度の受け止め方です。


長男は明らかに困惑した表情で私の顔をみます。



長男の行動の問題もこう言う家族関係が大きく影響しているんだろうな。


けど、その環境を一気に変えようとしない私への批判が来るんだろうな。



多分、今は生理前で色んな事を悲観的に受けるのかもしれない。



だけど、十分でしょう。



もうこの家に安定はない。



そうやってダラダラと進んでいる。










自滅しないために、子供を守るために・・・。




どうしたら進めるのか。
コメント

運動会のお話し。

2010-10-25 | コドモタチ
10月23日土曜日に、長男は小学校生活最後の運動会に参加した。


組み体操でおおとりを飾る6年生。


5年生から担任をしてる先生とは未だそりが合わず。ま、正直なところ私もこの先生はあまりよろしくない


ま、それはさておき。


どうしてもブリッジと倒立が上手く行かなかった長男


帰宅しては1時間近く布団の上で秘密特訓していたのも知ってます。


床が抜けるんじゃないかと言う位にドタドタしてましたから。


100m走も1位でした。

障害物競走も1位でした。今年は靴が脱げなくてよかった

午前も午後も恙無く競技が終わっていく中・・・。

遂に組み体操の時間が。


応援席は指定されてしまっているので全て真正面で見れるとは限らない。


けど、運よく真正面でした。



ブリッジ・・・・成功しました

倒立・・・・成功しました


徐々に難易度の高い技、友達としっかり協力し合い信頼しあわないと出来ない大技になっていきます。


一つ一つを丁寧に・・・。


保護者の中に、グッとこみ上げるものがありました。


本当に良く頑張ったと思います。



そして、もう1つ。


5・6年生選抜リレーのときの出来事です。


アンカーで1番にバトンを受け取った男の子がカーブで転倒


一生懸命走りました。


4位になってしまった。


ゴール直後、泣きじゃくっていました。


すると6年生の男子が駆け寄り、肩を抱き、頭をなで抱きしめてました。


勝敗よりすばらしい物を見ました。


自然と拍手が沸き起こりました。


順位の発表で、一番大きな拍手をもらったのは4位のチーム。


1~3位までのチームの子供達がいっせいにその男の子のほうに向かって拍手を送っていました。


担任の先生も号泣。


保護者席も泣きました。


6年間でこれだけの成長を見られたことは保護者としても非常に良い経験です。


誰一人、責める事もなく勝敗にも拘らず、一生懸命やった友達をたたえていました。



奇跡的に、今年はなんと引き分けと言う結果。


みんなよく、頑張ったね。


ありがとう。
コメント (1)

仕事量と勤務態度への疑問

2010-10-24 | 仕事&病棟
40代看護補助の態度が明らかに変わった今。

彼女なりの疑問が出始めた。

私の大嫌いな女(今後はOとします)
40代スタッフ(今後はMとします)

Mさんはつい先日までこのOとダラダラと時間を過ごしていた。

単純に言えば3人出勤でも実質稼動するのが1人と言う状態を平気で作っていたのだ。

Mさんはこの事に対しての反省もしていました。

そして疑問も持ち始めたようです。

Oは准看の学生。

滅多に日勤には来ない。

けど、補助の経験は一応私達よりも長い。
しかし療養型病棟への異動は初めてなので新人。

扱いが微妙です。

語弊があるとは思うのですが、本当に人格障害(自己愛の強い)と思わざるを得ない人なのです。


何かを注意されると・・・サポートしない周りが悪い。

自分が出来ないとなると・・・ヒステリーを起こしモノや人に八つ当たりする。

自己評価が高く、注意=いじめと受け止め勝手に被害妄想を持ち、最終的にはなく。

もうね30代後半とは思えない幼稚な人ですよ。

けど、妙にプライドが高いので扱いにくいんです。

素直じゃないし。

一見、大人しそうに見えてますが奥は深く・・・。

シタタカと言いますか。

Mさんも今まで何となく過ごして居た状態からOと言う仲間が増えたことで“自分より新人が出来た”と言う安心感を持ったのでしょう。

ダラダラするのも一緒。

私に対しての思いも一緒。

タバコ吸うのも一緒。

楽しかったと思います。

私は資格者と2年半以上の歳月を掛けて今の現状を作りましたから、資格者とも休憩しますし持ちつ持たれつの環境でもありますから2人が一緒に休憩しても関係なかったし。

ただ、昼休みを境に午後からの仕事を休憩状態から抜けきれないままの感じで取り組む。

だから10分で出来ることも30分40分掛けてしまう。

その間、他の仕事は残った職員で片付ける。

そう言う事もやっと今になり気付けたMさんです。


そうなると、Mさんは自分より経験は長いOに対しての疑問を持ち始めた。

異動して1ヶ月経つのに、一向に仕事を覚えた感じはない。

100歩引いて普段は学校で来ないからと思っても、出来なさ過ぎると感じたのでしょう。


前回のシフトはMさんとOが日曜出勤だった。

そりゃまあ楽しそうにキャーキャー言いながら、おむつ交換もダラダラして回り、休憩だけは異常に長いとこの時期を境に一気にクレームが噴出。


何とか気付いてもらおうとMさんに言うけど“え~、日曜日忙しいですよ~”って。


貴方達2人の仕事の仕方ではそりゃ忙しいですよ。ダラダラしてるんだし。そう思ってもそれは言わずに居ました。

自分が目で見て感じたわけじゃなく、資格者からのクレームでしたから。

しかしOへのクレームはもっと厳しい物でした。

確かにこのOは感情を露わにする割に妙な言葉遣いで接してきたりする正直、生理的にも無理と言う人が多い状態で。

Oの仕事の出来なさは少し引いたところからしか気付けません。

なのでべったりしていたMさんは勿論気付けなかったのです。

自己を振り返り、仕事の仕方に問題があったと反省してくれたMさんは今やっとOのことも冷静に見られるようになって来ました。

そして・・・。


『Oさんて、私達よりも勤務年数長いんですよね~。』

『学校から戻ってきてからの4時間勤務ってそんな忙しいんですかね?』


などなど、疑問が出始めたようです。


一緒に働く職員を、敵だ味方だという必要はないにしても、駄目なときにしっかりと伝えるのも大事ですから。


受け入れないOの変化はないでしょう。


コメント

急に態度が変わった難儀なおばさん

2010-10-24 | 仕事&病棟
40代後半の補助スタッフ。

先週だったか、先々週だったかブログに書いたおばさんです。

私は彼女に対し、挨拶以外は仕事に関しては一切の指示だし駄目だしをせずに様子を見ていた。

無視するのではなくしれ~っと。

たまたま看護長や物品の発注担当者との用事が重なったりした為、私が単発で動くことも多かった週なので彼女とはあまり関わらずに過ごした。

初日はやはり何時も通り特に何をしないといけないという自覚もなく腕組みして人の動きをだるそうに見ていたり。

ホールのテーブルを何度も拭いてみたり・・・。

同じ動作を繰り返していた。




何日か経った朝、彼女が明らかに表情が固くいつもと違う状態で・・・。


『**さん。ここ何日か**さんの様子が違ったんで自分なりに色々と考えてみたんですけど・・・。自分の仕事の仕方に問題があって苦情が出て、それを**さんが聞かされてはるんやったら申し訳ないと思って・・・。先日の土曜日も**君にこうしましょうって言って貰ってたのにダラダラ仕事してしまったし、その事も謝らんとあかんなと思って。半年たって慣れてしまってて余計に仕事をしなかったので多分**さんにも嫌な思いしてもらってるし申し訳なくて・・・』と。


なので・・・。

『私はね、**さん(私の大嫌いな30代後半の女)と仲良くするなとか言ってませんよ。休憩も一緒にしはったら良いんですよ。けどね、仕事は仕事、休憩の延長で居られたら一緒の出勤者は凄く負担が多いんです。ましてあなたも半年たってるのなら**さんに仕事を教える立場にも着てます。それを適当にとかヘラヘラしながら言ってしまったら都合よくそうされるでしょ。私はね、忙しいときは皆で忙しい思いをして“あ~今日は凄く忙しいし疲れたね~”って共感して行くのがベストやと思います。仕事中、笑いは大切と皆に言ってますけど、笑いと言うのはニコニコしてたり患者さんと一緒に笑ったりと言う事で、ヘラヘラして職員同士が変な仲間意識で一緒にサボってる状態を指してるんじゃないですよ。』と説明した。

『私は自分が“仕事教えませんから”と言われた経験から、絶対のこの言葉は言ってはいけないし、聞きにくい環境を作るのも辞めたいと思うので新しく来られた方には“何度でも自信が持てるまで繰り返し聞いてくださいね。1回言ったでしょとか何回言ったら分るんですか”そういう事は言いませんしと言うスタンスは保ってますが、それが故、なかなか覚えようとしないとか、何となく時間から時間過ごせば給料もらえるとか思わせたならそのやり方を辞めようかと私自体が悩んだのも事実です。“**さんに怒られてばっかりや”“**さんは偉そうにしてる”と言い触らされても構いません。私が抱えてる仕事の量も違いますからね。ただ、私も人間です正直、損な役割がずっと続いて注意する立場ばっかりではしんどいし、自分が異動願いしたほうが良いのかなと思っています』とも伝えた。

うんうんと聞き入ってたし“異動願い”の言葉のときはかなり焦っていた。


私の中で、彼女が私の前だけ態度を改めるんじゃ?と言う部分が少しありまして。


私が出勤している時だけ一生懸命ではね何の反省でも自己の振り返りでもないしね。


その後、業務分担を有る程度キッチリ割り振ること。どの仕事は皆でいっせいに入ればよいと思うかなどの話し合いをして補助業務改善の一歩を踏み出しました。


そして彼女の動きは明らかに変わりました。


何故、明日の業務を組み替えて今日に取り込んでいたのかを説明し理解してもらい。

他のスタッフが終わらせてくれていた業務で自分が助かったことがあったら次は自分が同じようにしていこうと言う事。

徐々に意識改革を進められるチャンスかもしれません。


私が意識的に仕事の指示だしを辞めた時に“何故”と言う疑問をもってくれた彼女。

良かったなと思えます。


私はつい先日まで自分か彼女が異動しないと補助の中の連携が崩れると思っていました。

どうやれば彼女が気付くか。

何故、あれだけのクレームや嫌味を察知できないのかとイライラしたのも事実です。

ただ変わろうと言う意識を持ってくれた時点で彼女は変わり始めてくれたと思っています。

なので私も焦らずに見て行きたいと思っています。


そして・・・私の大嫌いな女の仕事の仕方を一歩引いて見れ始めた彼女。これにも疑問が出始めているようです。


コメント (1)

今日は運動会でっす。

2010-10-23 | 学校
今日は運動会。

今、昼食の為一時帰宅しました。

長男にとっては最後の運動会。

メインはやはり組み体操。

10月とは思えない日差しの強さに汗に・・・。

じりじりと日焼けしてるのが分ります。

間もなく午後の部に向かいます。
コメント

おはよーさんです(^-^)/

2010-10-21 | お買い物
何だかわからないけど、急にブラウニー焼きましたo(^-^)o
コメント

やる前から出来ないと言う女。

2010-10-20 | 仕事&病棟
私の大嫌いな女。

今日は遅出で出勤。

うちの病棟本来の忙しさを未だ経験したことの無いこの女。

午後の寝たきり入浴で不貞腐れる。

遅出と言うだけでうろたえる。

アホです。

“私、仕事教えませんから”発言が2年半前。

“初めまして**と申します”とすっとぼけた挨拶をしたのが1ヶ月前。

“出来ません”と平気で抜かす毎日。

看護師目指してます???

笑わすなよ。


おむつ交換でパニック起こすし、人格障害並みに激しく変わるし。


職員ちゃうやろ。
コメント

そんな単純な奴ではない。

2010-10-20 | 仕事&病棟
最近、各病棟の“使えん職員”が休憩の喫煙所で妙な結束力を固めている。

単体では静かでも複数になれば強気になる典型的パターン(笑)

ま、中でも50代半ばのおばはんは“使い物にならん・言い訳ばっかりする”と言う事で各病棟短期間で異動異動ってなってるのに自分はオールラウンドで何処の病棟でもいけるから異動が激しいと思い込んで、喫煙所では新人の中で女王様になってるらしい(爆)

私、タバコ吸わんけど1回行ったろかな

うちの病棟の40代後半のアホ看護補助はここ最近、仕事の指示が出ないから朝も昼も午後からも夕方もホールのテーブルだけ拭いてる

結局は“時間から時間まで病棟に居りゃ給料もらえる”って開き直りかな。

ま、そんな単純ではない。

更衣室でやれ更年期だ、私に怒られるだ抜かしますが、1日中忙しくも無い状態だったのに、昨日も仕事の指示が貰えずに過ごしたからかえって何をしたらいいか未だ分らずに暇そうにしてたから、暇すぎてしんどかったんだろうね。

ベテランの補助さんに声を掛けれられても意味不明にだら~っと返事してカチンとこられてても気付けない。

今の病棟から異動しても使い物にはなりませんよ。

精神科でノンビリなんて勘違いしてるならさっさと退職を勧める。

気の利かない状態でダラダラしてるのが目に余るから資格者からも苦情が出てる。

自覚が無い。

アホ看護長も補助業務を分ってないので奴を注意なんて出来ない。

それを良い事に適当な仕事をしている。

悪循環もええとこやん。

今日はこのおばはん指定公休。

はい、風呂の日に休みを取るのをなんとも思ってないんですよ。

その代わり、30代後半の例の私の大嫌いな女が出勤です。

心休まる日はありません。

トゲトゲしくはしませんけど、正直一人のほうがドンだけ仕事捗るか。

と。


また朝から愚痴りました。


コメント

ほんま・・・疲れる。

2010-10-19 | 仕事&病棟
神経使うとほんとに疲れる。

精神的な疲れは・・・疲労困憊になる。

けど、今日は明日のパンを焼く余力はないし(2時間半はかかるし)

えいっと気合を入れて仕事帰りにそのままスーパーにパンを買いに行きましたとさ

晩御飯は作り置きしていたシチューを温めるだけ、御飯は6時過ぎに炊き上がる。

なのでバッチリ。

買い物から帰ったらミラクル☆姑襲来

と言うか、最近毎晩来るのは何故???

あ~。

コメント