ふわふわ日記♪♪~母子家庭の道~

平成25年4月3日。シングルマザーとなりました。目指せ!!明るい母子家庭!!明るい貧乏生活(爆)

不審がられる。

2014-09-13 | 私の事
伊達直人運動とか、タイガーマスク運動とかで、直接施設にランドセルを送り付ける寄付の仕方がありましたよね。

全国に出没した何人もの伊達直人さん

それにヒントを得たのが私だったりする

丁度、町内会の地蔵盆に寄付するのも嫌になる出来事があって、地蔵盆での寄付はやめようと決めたから。

その後、ネットで児童養護施設を検索し、HPがある施設は閲覧し。

1軒目は私の実家があった方面にある施設。
同級生にもそこの出身者が数人いる。

なので、電話をしてみた。

完全に不審者扱い

そりゃそうだよね。

趣味で作っている通学グッズを寄付したいと言われてもね。

お前誰やねん?!て半信半疑になるよね。

実際2軒目の施設も、1回目の電話では不審者。なので、施設責任者に電話を代られた(爆)

その後、電話でお話しし、一から経緯をお伝えしたら。

ありがとうございます。本当によろしいんでしょうか?とおっしゃった。

それからは、何が不足しているのか、送ろうと思うけど迷惑にならないか。余る様なら控えますとちゃんとお互いの現状を交換してから送付しています。

偽名や仮名で寄付する事はしない。

実名でしか寄付ませんけどね
コメント

久々・・・。

2013-03-17 | 私の事
少しずつ前に進んでいます。

子供達も今の現状を踏まえ、新しい生活への切り替えを望んでいます。

さて、どう切り込むか。。。

非常識人相手にはまともには話し合いなんてありえませんからね。

コメント

11月ですね。

2012-11-01 | 私の事
今日から11月です。

今年も残り2カ月となりました(●^o^●)

1カ月後にはボーナスの響きも聞こえますね(*^_^*)

ココ最近、ブログの過去の画像を見て、ロールケーキやパン、パウンドケーキにスイートポテトなんかをしょっちゅう作っていたんだなと思います。

仕事を始めて4年以上が経過しました。

良いタイミングで働きに出られたと思い、その機会を与えてくれた母友に感謝です。

人間・・・“あの時・・・”と過去に帰ってこうすればよかったと想像したり後悔したりしますが、その時はそれがベストであり、精一杯だったんだなとも思います。


私の中でここ数年は“未来予想図”を作ることすらできない日々でした。

子供たちが独立してから離婚すべきかと考える時期もありました。

幸いにも、私の周りには色んな環境を乗り越え、母子家庭で頑張っている友達が居ます。

今の病院の中でお友達になった助手さんにも、大先輩の助手さんにも女手一つで子育てをされてきた方々がいらっしゃいます。

時には現実の厳しさも教えて下さいます。

けど、子供の為なら乗り越えられる事が多いとも。

幾度となく、「母子家庭」と言う状況で辛い思いもしてきたと。

私は両親も健在で、同居する事も決まっています。

孤立無援ではない事が何より心強いですが、両親に経済的に甘えるわけにはいきません。

何か資格をと考えたりしますが、今まで通り子供に関わる全ての事も私が努めなければなりません。

色んな思いが駆け巡る中、一日一日を大切にして行こうとも思います。
コメント

ご無沙汰しております。

2012-10-31 | 私の事
ブログの更新をストップしている間も、のぞいてくださっている方がいらっしゃるようで(*^_^*)

更新していない間、離婚の話も更新していません。

携帯は使い放題、生命保険は解約せず。

一向に反省の気配も無いままです。

義両親も、猛反省し謝罪の言葉を並べたと思ったら、日にちが経過するごとに意識は薄れ・・・(--〆)

ま、あの義両親ですのでね想定の範囲内と言うやつです。

今日、一つだけ進展が。

無駄に私が掛け続ける必要もない、あの男名義の生命保険をやっと解約する事になりました。

以前の保障の無い保険内容から数年前に掛け替えしたので、返戻金は微々たるもの。と言っても50万位にはなりますから。

携帯も解約するようにと義妹を通し連絡しました。

あの男は2度と来ないと自分から言い放った我が家に、いまだに夜中になったら舞い戻り、朝は私の出勤時間を過ぎても遠慮なく寝ている始末です。

離婚成立がまだなので、家の名義も変えて居ないので、不法侵入には値しませんが、決して気分の良い物ではありません。

なんせ、物事を理解できる年齢に達した子供たちがもうすでに父親ではなくどこかのおっさん位の鬱陶しい感じでいますから。

15年もの間、蓄積された信頼関係の無さを物語っています。

そして、9月の頭に起こした事故についても、行政処分がいまだにおりません。

本当に迷惑な話です。

そして、なにより、鬱陶しいのが“行政処分が下りないと”と言う意味不明な理由を付け、話を進めようとしない状態を継続されている事。

その間、家のローンから生活費は私。母子家庭と言う実状はあっても法律的には母子家庭にはならないので、児童扶養手当の申請も出来ずに居ます。

切り詰めた生活を15年間してきたうえ、さらなる切り詰めをしつつ、明るい母子家庭で居ようと心掛け、子供達との夕食は楽しく笑いながらとっています。

しかし、子供達の心中は不安で不安で仕方ないだろうと思うと、いたたまれません(;一_一)

義父も私の両親に対して大声を張り上げ激高し啖呵を切った割にはその後の行動には結び付きません。

うちの両親はそれいらい、義両親と顔を合わせる事は一切していませんが、完全に呆れ返っています。

そして、未だにあの男から謝罪すらない状態です。

更に、あの男自体が今後どうするのか一切話もせず、連絡を取らない状態を作っておきながら家には帰ると言う理解できない行動を続けています。


ハンコを押せば全て終わる。

しかし、終わるのは義両親とあの男の義務が無くなるだけ。


こうやって、ズルズルと引き延ばす作戦なのか?と私と両親は話して居ます。

実の両親は、私の弟一家と一緒に住む話も出て、家も探して居たのに・・・。

私と一緒に住む事になり、心労をかけている事も私自身心苦しい・・・。

どうか、良い形で最後を迎えられますように。。。




コメント

ふと、思う。

2012-04-18 | 私の事
ブックマークしているブログの更新も徐々に減っている。

ピタッと止まっている状態も多い。

一時はコメントを入れあってたりもしたけど。

現実、パソコンに向き合う時間も激減し。一時期は自分でも依存症かと思う位にあるサイトに出没していた。

そこでは誹謗中傷も受けたけどね。

一度も会った事もない人に延々と叩かれたけどね。

それも昔話。


ネットの中で知り合った女性にたった一度だけリアルに会った。


その後、音信不通。


私を凄く良い風貌だと思って会ってくれたなら、そりゃ戸惑うよね。


ストレスでかなり激太りした状態で会ったから。


今後、誰かに会うって事もやめようと思っている。


リアルに忙しい状態が続く中で、あの時、会わなければ良かったのかななんて思う。


彼女もきっと、色々と忙しいんだろうけどね。頑張り屋さんだし。



みんな元気ならいいかな。
コメント (1)

おさぼり中(笑)

2012-04-14 | 私の事
かれこれ何日放置でしょう?(笑)

ブログをUPしていない期間も、パンをせっせと焼いたり、ケーキを焼いたりはしていたんですよ。

今日は娘の誕生日なんです。

12歳

早っ

今年は娘たっての希望もあり自転車が誕生日プレゼントになります。

ここ何年か、まともにプレゼントを買ってやった記憶もなく、親としては心苦しい状態でもありました。

1年前、『自転車欲しくないの?』と聞いた時には遠慮もあってか、『ほとんど乗る時間ないから』と言ってた。

多分、子供なりに気を使ってくれたんだね。


その後、夫婦関係が良い方向に、なんて絶対にありえんし。
あれだけ、離婚だなんだと騒ぎたてた割にはいざとなったら話をはぐらかす始末。

ええ、ミラクル姑・瞬間湯沸かし器舅も、息子の言い分を鵜呑みにした分、勢いで離婚だと騒ぎながら、本当に冷静になった時には自分たちの方がかなり歩が悪いし、えらそうに言っていた親戚にも顔向けできなくなると思ったのか、非常に静かです。

なんならさらに私の顔色をうかがっています。

こちらは腹はくくってますので、一定の線は絶対にぶれない様にしています。

別居だ慰謝料だと叫んだ割に、別居すらしない・家にはやたら帰ってくる・子供たちに無駄にかかわろうとし拒否される。


ま、この男の行く末より、大事な子供たちが1年ごとに誕生日を迎えられる事を幸せと思い生きてゆこうと思います。


貧乏だから、華やかにプレゼントは出来ないけど、日々ご飯をちゃんと作り、学校行事には必ず行き、躾は手を抜かない。

自己満足かもしれないけど、私は私のやるべき事を全うするだけ。



来月は息子の誕生日です。

何を要望するか若干ひやひやしますが((笑))


降り続いた雨もやみました。


娘と午後から買い物へ行きます
コメント

おはよう。

2012-03-08 | 私の事
早くも3月になり1週間以上経過(笑)

お雛さんも終わりましたね

息子はまたまた頭を3針縫うと言う事態になり。。。

中学に入学して1年。

外科と整形外科・脳神経外科にお世話になる年でした。

思えば、小学校に入学して1週間で総合遊具から落ちて某総合病院へ運ばれる。

さらに、その年は2回ブランコを頭にぶつけ額を縫う。

などの怪我が多かった。

何かにつけ1年生の間は怪我するさだめなのか???


もう勘弁して欲しいです。
コメント

リフレッシュ。

2012-02-24 | 私の事
昨日は同じ病院で働くお友達と3人でランチをした

焼きたてのパンをテーブルまでもってきてくれて好きな物を頂くスタイル。

香ばしい小麦の香りと、凄く静かな空間で色々と話をした。

自分がいる病棟で、その病棟の事しか知らないと、うちは物凄く忙しいし損しているってな気分になる

しかしながら、たまにこうやって報告しあって愚痴ってると、よそはこんな事で苦労があるとか認識でき、また次につなげられる

そして昨日は児童養護施設からのお礼状も届いた

ま、受領した数と内容の文書と、パソコンで書かれたお言葉の最期が私の固有名詞になるだけの話。

もっと、子供たちの姿が目に浮かべばな~なんてぜいたくな悩みを持つ。

しかし、やはりお礼状のパワーもあり、夕方からまた次のボランティアのためにミシンを走らせる。

どんなお子さんが、どんな表情で使ってくれるのか楽しみであり。

けど、見る機会は無い。

そして今日からまたリフレッシュ効果で頑張れそう
コメント

おはようございます。

2012-02-06 | 私の事
勤務変更があったため、今日もお休みです

昨日は体調不良でもなく、何でもない休日だったのに、一歩も外出せず

パンを焼いた位かな。

最近、ブログには載せてないけど、一週間で4・5回ペースでパンは焼いています。

もちろん、総菜パンだけですけどね(笑)


娘は今朝、ピザパン2個とリンゴパン1個。
息子は、ハムマヨ2個を食べてそれぞれ学校へ向かいました。

さて、今日は何しましょ。
コメント

なんだか・・・。

2012-01-29 | 私の事
電話では毎日のように話す母。

何かあったら支えになってくれている母。

なのに・・・。

我が家に来る時は・・・私はたまに憂鬱になる。


奇麗好きな母は、とにかく掃除を仕事とする位掃除好き。

実家は突然お宅訪問でも全然大丈夫な位奇麗。


その母が我が家に来ると・・・・。


黙って掃除を始める。



分ってるんだ・・・・。


仕事と家事と育児をすべて一人でやってるからどうしても大雑把な掃除だったり。

なんなら何日も掃除機をかけていなかったりと。


そんな時、必ず母は黙って掃除を始める。


何気ない母の言葉がグサッとくる。



「お姉ちゃんもっとちゃんとせなあかんで」



子供のころの記憶がよみがえる。



お姉ちゃんだから・・・・しなさい。



嫌だった。


全てを我慢させられ、甘えすら許されない錯覚に陥った子供のころ。


辛抱強さは身についた代わりに・・・。甘えることはどうしてもできなかった。



母に悪気はない。


けど・・・。



しんどい事もある。




今日、もうすぐ両親がやってくる。



この散乱状態ではダメだと、朝から必死に掃除をする私


物凄いしんどい。



コメント