ふわふわ日記♪♪~母子家庭の道~

平成25年4月3日。シングルマザーとなりました。目指せ!!明るい母子家庭!!明るい貧乏生活(爆)

激動?の1年。

2010-12-31 | 私の事
今年もあと何時間かで終わろうとしています。
昼前から雪が降り始めて少し積もった状態
歩いてATMに行ったんですが、道路はすでにのろのろ運転で渋滞していました。

ドライバーの皆さん、運転はくれぐれも慎重にね。

さて、今年はいろんな感情を交錯させる日々が続きました。
職場では2月に元気はつらつな男の子が看護補助として配属され。
4月には天然チックな40代の女性が看護補助で配属され。
看護補助のメンバーの入れ替わりもそこそこあった感じです。
このまま順調に行くのかと思いきや・・・。

40代の補助さんは配属そうそういろんなトラブルを起こしてはもみ消そうとしてみたり。。。
その後始末をする羽目になったり。
当の本人はすっかりお忘れでしょうね
訳も分からず患者さんに偉そうに言う振る舞いや、勤務態度の悪さからゆえ、資格者からの苦情も相次ぎ、本人を何度注意しても改善の見込みも無く・・・。

諦めて一切何も言わなくなってようやくそこで気付いてくれ・・・。

時間はかかりましたが少しは改善できたかなと思う事もあります。

頼りにしていた50代の補助さんがまたまた異動してしまい。

代わりに来たのがとんでもない女で。

今や病棟の疫病神扱いされてはりますが、本人全く動じず。

ろくに仕事もせず、“わたくしは”と何さまやと言うセリフで周りをイライラさせ。

周りを振り回しておきながら“私はゴーイングマイウェイじゃありませんので”と言う、明らかにゴーイングマイウェイな発言をして

こいつには本当に病棟全体が迷惑しています。

こいつも年明け、前年度に落とした基礎実習をもう一度受けるらしく明日あったらもう2週間くらい来ません。

すっきりします。

そして元気はつらつ君、のっぽ君ともに、受験を迎えようとしています。

今年こそは2人とも合格してほしい。

けど・・・合格=お別れになるんで、私的には少し複雑だったりします。

2人とも凄く素直でよく頑張る青年。

こう言う人達に資格者になってほしいと思っています。

2人に良く言ってます苦労して資格を取ってくださいね。楽して何となく取るんじゃなく、いっぱい苦労してしんどい思いもて資格を手に入れてほしい。試験の結果だけが良くても苦労してない人は人の気持ちも分からない場合もあるからねと。


人からやってもらって助かったと思った事は自分も同じようにする事。

感謝やお礼の気持ちははっきり言葉にして相手に伝える事。

何かやってもらって当たり前、手伝ってもらって当たり前と思わない。

仕事中の笑いは大事。プリプリして用事も頼み難いような態度で仕事はしない。


これをお互いに守って仕事を進めてきたので、この青年たちは未だに実践してくれています。


医療の現場。

ドクター・看護師・ケアマネージャー・精神保健福祉士・栄養士・・・・。

末端に居るのが看護補助。未だにそういう扱いをされているのも事実。

しかしながら、看護補助が一番患者さんに関わるんです。

だからこそ、看護補助の間に洞察力も身につけて欲しい。資格者から頼られる看護補助でありたい。そう思って働いた1年でもあります。





私の大嫌いな女は一生変われないまま過ごすだろう。

皆が差しのべている手を払いのけ、自身で孤立の一途をたどっている現状ですから。




コメント

大晦日になりました。

2010-12-31 | 雑談
いよいよ、今年も今日で終わり。

今年は珍しく大晦日がお休みになり家で過ごしています。

が降ってきましたよ

寒いです。

仕事納めが昨日でしたが、主婦の仕事納めはありませんので洗濯したりして過ごしています。

これから郵便局なんかに行かねば。

最近、金融機関がいつまで窓口やっててATMはどうなのかさっぱりつかめません。

今年1年色々ありすぎるほどでした。

お陰で、“ふわふわ日記”のはずが“ギスギス愚痴日記”ばっかりで読みぐるしい事が多かったと思います。

それでも、ここはほんの少し自分の気持ちを吐きだして楽になれる場所でもあります。

さて、まだ更新しておきたいネタがあるのですが・・・。

まず。



今年1年ご愛読ありがとうございました。コメント頂きながら返さずにすみません。リンクしていただいたお友達も読み逃げで済みません。私の日記の内容に呆れかえりリンクを外した方、ありがとうございました。


来年も皆さまにとって素敵な1年になりますようお祈りしつつ、どうぞ良いお年をお迎えください。
コメント (1)

日付変わったぞ~

2010-12-28 | 私の事
こんな真夜中にPC触ってる余裕なんてみじんもないのに・・・。

眠気が通り越し、目がさえてる。

次の眠気で寝ないととんでもない事になるわ。

さ、布団にはいりませう。
コメント

もうええっちゅーねん。

2010-12-27 | 雑談
大桃美代子のツブヤキから、ええおばさんとおっさんの恋愛事情の複雑な交錯が露呈し始めたこの騒動。

アホかっちゅーねん。

重婚説まで浮上した。

麻木さんの記者会見だけ見たら大桃美代子のツブヤキだけが悪いようにも思えたけど・・・。

結果、お互いさまちゃうん?

弁護士従えて会見した麻木の勝ちなんか???

もー。婿養子でもなんでもええわな。


もうな、年末の忙しい時にこの3人のええ大人の不倫じゃ何じゃと騒ぐなっちゅーねん。
コメント

私にはヒステリックな人が集まるらしい

2010-12-27 | 私の事
どうやら、私にはヒステリータイプが集まる傾向があるらしい。


一昨日の夜。

メガネがないと言いだしたアホ亭主は家じゅうをひっくり返し、子供のランドセルの中も放り出し、たんすの中の衣類もひっかきまわすと言う完全にヒステリー状態でした。

ランドセルの中に自分のメガネを入れた記憶でもどっかにあったんやろうか。

たんすの中に片付けた記憶があったんやろうか。

最終的に私にちょうしにのんなよと言れた。

大体、メガネを5個も6個も作りいつどこでどれをつけていたかなんてさっぱり自分が覚えてないし。

下手したら布団の中から出てきて、それを黙ってこっちが目につくところに置いているだけの話。今までは。


仕事に行ったら行ったで、アホ学生がヒステリー起こして病棟の物品に当たり散らしたりするし。

難儀な奴らが集まってくるエキスでも放出してるんやろうか私。
コメント

M-1

2010-12-26 | 雑談
笑い飯、王者おめでとう!!

子供達と一緒にTVみて笑ってました。

スリムクラブもなかなかツボにはまって。

あの妙~な間合いが何ともいえず(笑)

10年間ファイナルに進んだ笑い飯は本当にすごい。

去年の鳥人も最高でした。

ナイツも地味に好きなんですけどね。
コメント

イヴですね。

2010-12-24 | 家族
今日はクリスマスイヴ

皆さまのお宅はファミリーで食卓をって感じでしょうかね

我が家は御想像通りばらばらです。

今日は仕事は休みでした。リクエストで押さえておきました。

朝から用事を済ませ、スーパーでチキンレッグやステーキ用のお肉、ジュースなんかを物色し

色々と購入してきました。

今、チキンレックは焼きあげて・トマトスープも完成しており。

何時でも使えるチャーシューも作ってみた。

ハンバーグの食材もあったし、生地だけは作ってあるのです

明日は今日食べなかった食材が必然的に晩御飯とお弁当になり替わります


子供達は年々プレゼント要求が高額になってきました

ま、サンタの存在は・・・・(笑)

そう思えば、保育園に行っていたころが一番サンタの遣り甲斐もあったかな

小学校4年生の娘は、今微妙なライン見たい。

一緒に働いている助手さんの娘さんも同じ4年生。

先日、2人で洗濯をたたみながら『子供さん、サンタさんて信じてはりますか~』なんて会話をした。

どうやらあちらの娘さんは信じていると思うって。

うちは・・・びっ微妙やな・・・

ただ、我が家の長男が偉いな~と思ったのが妹にサンタの存在を否定するようなことは絶対に言わない事。

その辺りは気配りしているんですね。



さてさて。

長女はシルバニアの大きなおうちをリクエスト中。

もうね、シルバニアの面積が年々広がっておもちゃ置き場が


長男はPSPの#$%&と独り言言ってます(笑)



クリスマスイヴなのに今日は6時半から長男の歯科受診。

よりによって6時半てあーた。

小学校の内はただなので一刻も早く治さないといけませんけどね



皆さま、素敵なクリスマスイヴをお過ごしくださいね
コメント

認めましたね~。

2010-12-23 | Weblog
麻木さん、関係を認めましたね~。

ま、婚姻関係は破綻していたとか付け加えてましたけど。

不思議な世界です。

金銭的援助もして云々。

精神的につかれた云々。


良く分からないつながりです。


こんな時思います。

芸能人の子供さんはメディアから色んな情報を知り、今回の様な世間的にもあまり好印象の持てない事実を認めた母親を芸能人としてじゃなく母親として受け入れる。


複雑だろうな~。


子供が居て。。。


考えられない。


またこんな事書くと、過去の某サイトの様に『あなたは婚外否定派』とか決めつけられるか(笑)



ま、否定派でもなんでもいいです。


自分がその世界に足を踏み入れないだろうし。
コメント

なんか良く分からんけど。

2010-12-22 | Weblog
大桃美代子がツイッターでつぶやいた内容が衝撃的だったとか

才色兼備と言われる、麻木久仁子さんと大桃美代子元夫が不倫していたとか。

しかし・・・。

なぜに今、つぶやいたんでしょうか?

しかも偽モノ情報が一瞬出たのに、本人が書いたと認めたと。

で、削除したと。


と言いますか・・・。


大桃美代子って最近私は見てなかったけど


へ~、まだ居たんて状態。


また売名とか騒がれて・・・結果売名行為になるのかね(笑)
コメント

最近。

2010-12-20 | 私の事
楽しいブログが書けていないね~。

読んでも鬱陶しいね~。

けど毎日こんなんだ。

ケーキ焼いたり。

お料理したりしてるけどアップせず。

ただ只管に文句を書く。

あかんね~。

ネガティブ炸裂中だね。
コメント