ふわふわ日記♪♪~母子家庭の道~

平成25年4月3日。シングルマザーとなりました。目指せ!!明るい母子家庭!!明るい貧乏生活(爆)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2月最終日。うるう年。

2012-02-29 | 雑談
今日で2月も終わります。

夜中ならだな~なんて思ってたら、何度も目が覚めた。


最近、朝まで熟睡する事が出来ない。

神経が高ぶってるのか???(笑)


コメント

自由な発想は良いのですが・・・。

2012-02-26 | 趣味
久々にネットサーフィンしてみた

とある場所で、質問をして他のユーザーから答えを求める所を読んだ。

ふ~んと思う回答があって(笑)

手作りの通学グッズを持っていると#$%&%$#&と質問は続くのですが。。。

物凄く簡潔に書けば

手作りの通学グッズを持っていたり、習い事をしているとお金持ちと思われるのか?

と、言う事でしたわ。


その回答のなかに・・・。


手作りの通学グッズを持たせる事が出来るのは暇な専業主婦が時間をもてあましてるからだし、そもそも専業主婦を出来る状態なんだから金持ちでしょと言う主旨の書き込みがあった


そうなんや~。

そう思う人もいるんや~。

と思ったけども・・・。


私は専業主婦ではないけども(ま、自営だった時は専業主婦と言われても仕方ないけど)、今も時間を作ってはせっせと縫物をして通学グッズを作ってるし。

とか、思ったのです。

専業主婦だって立派に仕事はあると思うんだけどな。。。

そして、本当は働きに出たいけどパートも時間が合わないとか、子供の事でとか介護があるからとか様々な時代の流れの中だと思う。

まあ、確かに働かずとも御主人の収入だけで余裕があるかたもいるんだろうけど。



ふと、目にとまった書き込みでした。



文章は受け止め方でだいぶ意味合いが変わる。



あ、ある場所で経験した事だった(爆)





コメント

おはようございます。

2012-02-26 | 雑談
今日はお休みなのですが・・・。

長男が、某市主催のマラソン大会にエントリーしていたため、お弁当作るのに日勤の日より早起きしたkarenです。

嗚呼、こうやって公休日は過ぎてゆくんだね

早起きは三文の徳があるかしら

もう、息子は家を出て集合場所へ向かいました。

応援は拒否されているので行きません(笑)

金曜日ににメールが来ていた。

先日、手作りグッズを送付した施設からだった。

その内容が(笑)

次のリクエスト的な文面だったのよ


この度はまた手作りの通学グッズをありがとうございました。今度は絵本袋もお願いしたいねと言う言葉が出ている位に児童も職員も大変喜んでおります。


はい、一部催促が入ってますがな(笑)

まあ、施設の現状を聞いた時、昔の児童養護施設とは違った状態で入所する子供の多さに、納得する半面、凄くあきれた。

要するにネグレクトが多いんです


通学するにも必要な文房具を優先させたりするため、実は給食袋や手提げ袋までは・・・。と言うのが現状だったらしい。


実は


おそらく絵本袋(うちの子供達は体操着入れと言っていた手提げの事だと思うんだけど)は縫いだめしてあるんだ。


しかし・・・。


例えば5枚送付して、実は児童は6人居たとなっては、さすがにその1人の子が可哀そうだなって思ってしまって。

だから、極力沢山送りたいとは思ってて。


ま、分んないけどね。


金曜日、メールを下さった方に折り返し電話を入れた。


週明けにも、希望されている絵本袋の見本の画像を添付してメールを返信しますとのことだった。


靴入れも手提げもあるんだけどね・・・。


新一年生が何人なのかな


おばちゃん、また楽しみができましたがな。



春に、間に合えば良いけど、無理をしないと言うスタンスで行きたいもんで
コメント

リフレッシュ。

2012-02-24 | 私の事
昨日は同じ病院で働くお友達と3人でランチをした

焼きたてのパンをテーブルまでもってきてくれて好きな物を頂くスタイル。

香ばしい小麦の香りと、凄く静かな空間で色々と話をした。

自分がいる病棟で、その病棟の事しか知らないと、うちは物凄く忙しいし損しているってな気分になる

しかしながら、たまにこうやって報告しあって愚痴ってると、よそはこんな事で苦労があるとか認識でき、また次につなげられる

そして昨日は児童養護施設からのお礼状も届いた

ま、受領した数と内容の文書と、パソコンで書かれたお言葉の最期が私の固有名詞になるだけの話。

もっと、子供たちの姿が目に浮かべばな~なんてぜいたくな悩みを持つ。

しかし、やはりお礼状のパワーもあり、夕方からまた次のボランティアのためにミシンを走らせる。

どんなお子さんが、どんな表情で使ってくれるのか楽しみであり。

けど、見る機会は無い。

そして今日からまたリフレッシュ効果で頑張れそう
コメント

ボランティア活動

2012-02-23 | 趣味
昨年秋から始めている地道なボランティア活動。

先週、4回目の寄付を行った。

縫いだめしては送付する形なので、時期もランダムだし、なんせ私の趣味で作るからいつ出来上がるか、いつ活動するかも未定なのです

先週送付したのは1月に女児用の通学グッズを送った児童養護施設に、今回は男児用の通学グッズを送付しました。

定員60名で、内訳的には男児の方が多かったのです

給食袋・ナフキン・体操着いれを合わせたら30枚以上あったと思う

どんな子供たちが使ってくれるのか。

本当に喜んでくれているのかは未知数。

今回、男児用を送付した施設は凄く丁寧に受領書とお礼状を送って下さる。

しかし、まあ、なんと言うか形式的な物には代わりない。

なので、子供さんの状態は伝わってはこない。

しかたないけどね。


けど、やっぱり喜んでもらってる姿が想像出来れば、また次につなげられるから

初めてボランティアで寄付をさせて貰った施設は・・・・。

何か対応がね・・・。

決して気持ち良いものではなかった。


そこは持ち込んだんだけど、受け取ったらどうぞ、お帰り下さいみたいな雰囲気だったのは覚えている。


会報を送ります。

次のクリスマス会のご案内を送付します。

何かの行事の際にはご連絡差し上げます。


と、言われたけどね・・・。


一切の連絡はありません(笑)


微々たる寄付では仕方ないか。


あれだけ、手作りですかと目に涙を浮かべてくれた職員さんもいたはずなのに・・・。


ま、忙しいのよね(笑)


次はまた新たな施設を探そう。


なるべく気持ちよく


子供には罪は無いから。


他府県だけど、HPにお金の寄付はありがたい的な文章があったな。


そりゃそうだろうけど・・・。


また、ぼちぼち縫いだめしていこう。
コメント

通年制

2012-02-23 | 学校
うちの息子の学校では通年制となり、年度末3月にしか成績表が出ない。

夏休み前、冬休み前の三者面談こそあるものの、一体成績がどうでるのか、はたまたどこを注意しなければならないのかという把握が難しい。

そして息子は昨日から学年末テスト。

親のこちらも、急にテストが組まれている状態で

しかもさ、私今日さ

お友達とランチの約束してるのよ~~~~~~~~っ!!


行くけどさ(爆)


息子は昼食はお好み焼きをチンして食べて頂こう


と言う、息子は学年末テストがいかに成績に響くのか全く把握せず

聞く耳も持たず

暇さえありゃパソコン三昧さ


さて、なのでなんとまあ、友達が家まで迎えに来てくれるという嬉しい知らせが


ラッキー。

楽しんでこよう

コメント

イベントごと。

2012-02-12 | コドモタチ
長女の話です。

いよいよバレンタインデーが近づきました。

バレーボールを始めて、去年は友チョコを頂いたりして娘も頑張って作ったりした

けど、なかなか時間が無いのでいつも焦りが先立ち喧嘩腰だったのも事実

今年はなんと私の今日の休みと、娘のめったにないバレーの休みが重なったので、今日は娘とクッキングです。

取りあえず、先に掃除をしてから娘を起こそうと思う

今日はちょっとゆっくり寝かせてやろう。

息子は通常通り部活の朝練に向かいました。
コメント

おはようございます。

2012-02-06 | 私の事
勤務変更があったため、今日もお休みです

昨日は体調不良でもなく、何でもない休日だったのに、一歩も外出せず

パンを焼いた位かな。

最近、ブログには載せてないけど、一週間で4・5回ペースでパンは焼いています。

もちろん、総菜パンだけですけどね(笑)


娘は今朝、ピザパン2個とリンゴパン1個。
息子は、ハムマヨ2個を食べてそれぞれ学校へ向かいました。

さて、今日は何しましょ。
コメント

パン焼きました(^-^)/

2012-02-05 | お買い物
今日は画像〓

惣菜パンですo(^-^)o

ハムマヨ・ブラックペッパーチーズ・ピザパンです(*^ー^)ノ
コメント

おはようさんです。

2012-02-05 | 雑談
なんだか久しぶりに穏やかなお天気の日曜日です。

今日は息子も部活の大会があり、朝7時集合だったのでとっくにいません。

娘はバレーボールクラブの先輩達の試合の応援に行ってまーす。

なので私は1人の休日。

グータラしとる次第です

けど、グータラして過ごすと後で必ず後悔するので・・・・

何かしよ
コメント