たわいもない話

かくすればかくなるものと知りながらやむにやまれぬ大和魂

私のアグリライフ 4/21 (初めての家庭菜園)

2011年04月21日 16時18分54秒 | 私のアグリライフ

私は三年前に定年を迎えたのを機に、耕作放棄地の畑を借りて家庭菜園を始めました。

耕作放棄地には、背丈くらいの雑草が生えていましたが、それをツルハシ、スコップ、クワなどを用いて、人力で開墾を始めたのです。

一年目は15坪ほど開墾して、初めての野菜作りから始めましたが、三年を過ぎた今では、300坪くらいの広さに、20種類ほどの野菜を作っています。

もちろん自然農法で栽培し、家で食べる野菜は冬場の一時期を除いては、ほとんど自給自足しています。

あまりにも畑を広げすぎて、今は手に負えず、四苦八苦の日々。

この、折々の様子を、野菜、花木などの発育状況と合わせ「私のアグリライフ」で掲載していきたいと思っています。

「どうなることやら、いつまで続くやら?」

【私が開墾した畑の全景です。種蒔き、苗の植付け準備中】

「少し芽が出ているのはジャガイモです」

 

 【手前から、夏豆・えんどう豆・玉ねぎ・大根・イチゴの順に植えています】

【青色のネットの中にはトウモロコシを300本植えました】

 

【ここはくだもの畑の風景です】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お地蔵さんは百面相 その一 | トップ | 私のアグリライフ 4/25(山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私のアグリライフ」カテゴリの最新記事