たわいもない話

かくすればかくなるものと知りながらやむにやまれぬ大和魂

死を悼む姪からの手紙

2011年03月07日 13時39分23秒 | 余命1年「がん」闘病記

 

     『  養 父 の 死 を 悼 む姪 か ら の 感 謝 の 手 紙  』

淡雪の朝です。

新雪にであうとおじ様を想い出します。

考霊山の頂まで新雪はまばゆく輝き、お陽さまに従い走るバスの車窓一面まっ白。

おじ様のお人柄を忍びました。

お別れの日

軍靴がお棺に入れられ蓋をされました。

緊張がなければ、もう少しで大泣きしていました。

黙して語らぬ軍靴「これだ~!!」と胸をうたれました。

  崖っぷちに立たされ、窮地の暮らしと変わった時、築いてきた未練や怒りや恨みが、堂々めぐりでわめき散らし、ののしりたいマグマや金銭の恐怖と、一人ぼっちになった              

  怖さにおじ気づき涙しかない私に静かに言われました。

 忍耐だけ。

「ガマンですか?」と尋ねました。

「ガマンとはちがう」と言われました。

「忍耐」とは、終始一貫、泣くこともわめくことも余計なことを言うこともいけん。

誠意がなければ何をやってもダメなんだけ、と平明に話されました。

足もとの暮らしを守り余計なことは言わんで、時をつくるんだと言ってお帰りになりました。

  不幸になれば親でも、きょうだいでも、ましてや親せきも逃げてしまいました。

  未来もない生活などこれ以上できない、終りにしようとまで思いつめていた私です。

おじ様の言葉を「守り神にしよう」と迷いからさめ,心が定まり毎日を生きてゆく「灯台」にして閉居を暮らし始め墜落した人生にならずにこれたことは、厚く感謝を申し上げなければと思います。

軍国主義の軍靴は、戦地から生きて帰る「忍耐」だったのでしょう。

命をかけた軍靴。

今度は私に授けていただき、見守り続けて下さいましたのですね。

お目にしたとたんそう信じました。

頑張れとお声がしたように思えました。

あんなにつらい切ないと思っていた、あのころが人生の土台になりました。

おじちゃん ありがとう。

 ありがとう。

 本当にありがとうございました。

春とはいえ、まだ寒さが残ります。


皆様お体をお大切にご自愛くださいますよう願っております。

ご法要のご案内を頂戴いたしましてありがとうございます。

こころよくお受けさせていただきますのでよろしきお願いします。

                                  かしこ

  平成二十三年やよい三月 
                         ○ ○ ○ ○ ○ より

  皆 さ ま へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余命一年「がん」闘病記 | トップ | しののめの日本海 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

余命1年「がん」闘病記」カテゴリの最新記事