うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

ケーキ・マスコット♪

2007-03-01 | 趣味(パン・お菓子)
今日から3月ですね
これは2月のケーキ教室で作りました


マスコットとはスポンジ生地(ジェノワーズ)の間に
 プラネリバタークリームをはさみ
 菓子全体にアーモンド飴板(ヌガティーヌ)を貼り付けたもの。

プラリネとはアーモンドやへーゼルナッツをあめがけし、
 砕いたもの。

スポンジ生地(ジェノワーズ)15センチデコ型
・全卵120 ・グラニュー糖60 ・薄力粉60
・発酵バター(無塩)60

クリーム(クレーム・オ・ブルー・プラリネ)
・牛乳55 ・プラリネペースト35 ・卵黄40
・グラニュー糖20 ・発酵バター(無塩)150
 ↑
この中に入れるイタリアンメレンゲ
・卵白40 ・水20 ・グラニュー糖70
1.水とグラニュー糖を117度まで煮詰め、
 しっかり泡立てた卵白のなかにゆっくり加える。

ヌガティーヌそのまま食べても美味しかった。
・16割アーモンド75 ・グラニュー糖105 ・水あめ15
1.水あめ、砂糖を鍋に入れ、濃いカラメル色まで煮詰め、
  そこに16割アーモンドを入れ、すばやく絡める。
2.すぐにこんがりペーパーに取り出し、もう1枚で挟んで、
  ステンレス棒え暑いうちに出来るだけ早く伸ばす。
3.冷めて固まらないうちに4×4のサイズで26枚にカットする。

アンビバージュ・シロップ
・ボーメ30シロップ30(砂糖100、水75で煮たもの)
・水20 ・ラム酒10

アーモンド・キャラメリゼ
スライスアーモンドにシロップをからめ、オーブン皿で
170℃で6分焼いたもの)
・スライスアーモンド50 ・ボーメ30シロップ適量

仕上げ
1.スポンジ生地を4枚にスライスする。
2.1枚目の生地にシロップをうち、約30gのクリームを塗る。
  同様にし3枚重ねる。表面にも塗り、冷蔵庫で冷やす。
3.上面にアーモンド・キャラメリゼを飾り、粉糖をふる。
  側面にはヌガティーヌを少し重ねながら貼り付けていく。



は私のオリジナルで飾ってみました。
 ミントの葉を添えて。このクリームも美味しいぞ
アーモンドの香ばしい香りがとてもリッチなケーキです。




最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャー美味しそう☆ (クランベリー)
2007-03-01 10:39:02
ふうママさん、おっはよー
うぅ、美味しそうだよ~
私、ナッツ類大好きだから、とっても気になる~
側面のヌガティーヌが、良い仕事してるねパリパリで香ばしそうです~
苺とアーモンドも合うんだね。新発見~ふうママさん家に、試食しに行きたいわ。(笑・自分で作る気無し!)

オフ会やったんだねー。(下の記事)
楽しそうだし、美味しそうだし、うぅー良いな~お店は、新風館のあそこかな?T○WAWA?(笑)
返信する
すっご~い! (ゆうゆう)
2007-03-01 13:02:41
お店に売ってるケーキみたい!
美味しそう~食べた~い!

あのね、私の誕生日11月だからね!
返信する
あぅ!! (マリモ)
2007-03-01 13:52:20
アーモンドダイスキ!!おいしそう♪また綺麗にできましたね~♪
返信する
Unknown (あおい)
2007-03-01 14:01:59
うわぁ~~~、すっごく美味しそう
とっても手が込んでいて、温度設定も細かくて
繊細なケーキだね~

プラリネペーストって市販されているの?
それと、普通のバターではなくて
発酵バターを使うのがミソなのかな?

ふうママちゃん、毎回すごいけれど
このケーキは、製造工程が細かくて 
でもお菓子作りが大好きな人には
たまらなく楽しそうですね
返信する
すご~い! (かこ)
2007-03-01 14:03:54
σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪
すごい美味しそうだよ~
ホント、お店で売っているケーキみたい

アーモンドも私、好きなんだ
いいな、いいな
食べてみた~ぃ
返信する
Unknown (あおい)
2007-03-01 14:04:41
あれ~~~
ひよこのウルウルマークの絵文字を入れたはずが
くもりマークになっちゃった! 
ごめんなさい
返信する
ひょへ~! (ピュア姉)
2007-03-01 14:35:24
またまた、プロ級並みのケーキで・・・
美味しそう
ほんとに、ふうママさん、すごいですね

私もアーモンド、大好きです
ヌガティーヌ(でしたっけ?)だけでも、食べたいよう~
返信する
クランベリーさんへ (ふうママ)
2007-03-01 16:16:58
クランベリーさん、おっはよー♪
側面のヌガティーヌ、良い仕事してますよ!
パリパリで香ばしよ。
装飾があまりないので、苺をのせてみました。
試食人、募集中!!
オフ会しました。クランベリーさんのお話も出たよ。
ベリーさん、ふふふ、○する意味ないかも
あの店の大きなイチゴケーキに未練があって、
今度は一緒に行きましょうね。
返信する
ゆうゆうさんへ (ふうママ)
2007-03-01 16:19:09
ゆうゆうさん、おはよー☆

お誕生日11月
やっぱり秋だから、モンブランケーキ?
私も11月生まれで~す。
返信する
マリモさんへ (ふうママ)
2007-03-01 16:23:11
私もナッツ類好きなんです!

今日はガドーショコラを焼きました。
あと、お雛様にケーキ作るのと、
主人の誕生日にケーキ作りが控えてます。
血糖値、どこまで上がるのかしら
返信する

コメントを投稿