うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

お祝い♪

2009-01-15 | 日々の暮らし
今朝も一面雪景色でした


近くの山の竹林も雪の重みで垂れ下がってました。
手前はぶどう畑の木です。


ウッドデッキも雪で真っ白でした。

さて、京都帰省のつづきです。11日はつぶあんの「入試直前勉強会&相談会」でした。
つぶあんは算数と国語の模擬試験と解説を受けてきました。
私はその間に「相談会」へ。番号札が70番までありました

つぶあんと仲良くしてるゴルフ仲間のSちゃん親子も来てました。
ご両親と待合室で偶然隣の席になり、ずっと喋ってました。

Sちゃんの両親は中国人。でも、日本語はある程度はわかるみたいでした。
Sちゃんは今私立の小学校に行ってて、そこは幼稚園から大学まである学校。
やぱり、中学からクラブはゴルフ部に入れたいと、話しを聞きに来た

相談会が終わって、Sちゃんママ「今クラブに指導する先生がいない」って聞いて、
「指導する先生がいないなら、入学しても意味がないから辞める。お金もったいない。
今の学校に行くか、公立の中学に行って、もっといいコーチにつける」

今の現状はほんとにそうなのか
まさか、ライバルを減らすための戦略その話しを信じるか、半信半疑です。
本当かどうかは受験して合格してから、確かめることにしました。

お昼はつぶあんを連れて『柿安三尺三寸箸』に行きました。1時間待ちでした


つぶあんは和食が好きです。私も最近は和食派かな。


デザートがあるのはいいよね。(*´艸)(艸`*)ネー♪


母の誕生日と妹の娘Rちゃんの成人式のお祝いに、ケーキを買いました。



11日の夜はうどんすきをして食べました。

12日成人式のRちゃん、朝に着つけに来ました。


着物と帯は妹が成人式で着たものです。

亡き父が手描き友禅の仕事をしていたころに作った作品。

Rちゃんは着物を着てから、美容院に行って、写真撮って、式に行きました。
私達はお母さんと昼食を食べに行って、買い物に行って、送って行きました。
実家に寄って、荷物を積んで、私たちも家に帰りました。

普段、車の生活なので、歩いてバスに乗り、電車に乗り、階段を昇ったり下りたり、
ほ~~んと疲れました。今週はつぶあんに勉強もさせて、面接の練習もして、
好きな料理を食べさせてあげて、体調も整えなきゃね。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (子豚)
2009-01-15 11:19:29
こんにちは。はじめまして。
オーケーさんの所からお邪魔しました。2008年5月に手術し、放射線、抗がん剤治療を経て、12月からホルモン治療に突入しました子豚と申します。どうぞ宜しくお願いします。
ふうママさんは京都にお住いなんですね。
京都には何度か主人とお正月休みを利用して、遊びに行かせて貰ってます。去年は行けなかったけど、今年は今から行く気マンマンです
雪の大原三千院、素敵ですよね。
お父様が描かれた帯、綺麗で華やかで素敵ですね。Rちゃんの子供にも受け継いでほしいですね。
返信する
子豚さんへ (ふうまま)
2009-01-15 13:36:44
(○´∀`○)ノコンニチワ。.:*・゜*:.。.
はじめまして。たくさんのブログの中から、
私のところに来て頂いて、ありがとうございます
2008年5月、手術されてまだ1年経ってないんですね。
京都に住んでます。日本海側ですが、実家は市内です。
京都には何度か来られてるんですね。
雪の大原、三千院。しば漬けも美味しいですよね。
父が作った作品、大事に受け継いでいきたいと思います。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。ネー(*´∀’)b
返信する
Unknown (あんず)
2009-01-15 14:34:59
素敵なお着物! 友禅の工房で1日見ていたことがあるけど、ひと筆ひと筆、時間をかけて手間をかけて、冷たい水にさらして、制作されるのよね。大切に代々着てほしいね。

妹の嫁に行った先が西陣の織元だけど、子供が男の子ばかりだから、豪華な金糸銀糸の帯の出番がないのよね・・・
返信する
忙しそう、お疲れさま (花ハナ)
2009-01-15 19:43:49
京都のご実家でも忙しそうなふうままさんですね
そしてやっぱり美味しいものを食べてらっしゃるわ♪
『柿安三尺三寸箸』って近辺にはないの
前に東京に行ったときに連れて行ってもらって
美味しかった記憶があるよ
デザートもいっぱい食べた
そしてケーキが細長いの?変わってるわ
そういえばケーキは最近ご無沙汰だわ
今度はケーキの口か~食べよっ♪

素敵な帯ですね!
うちの娘も来年成人です、なにかと大変そうですけど楽しみ

つぶあんちゃん、がんばれー!ラストスパートですね
ふうままさんもがんばれー
返信する
あんずさんへ (ふうまま)
2009-01-16 07:48:53
おはようございます。

父が残してくれた、着物は他にもあります。
もう、20年以上前のものだけど、いいものは長持ちしますね。

>ひと筆ひと筆、時間をかけて手間をかけて、冷たい水にさらして、制作されるのよね。

ほんとに、貴重なものです。私もつぶあんの卒業式には着たいと思ってます。

妹さんの嫁ぎ先は西陣の織元だったんですか、
豪華な金糸銀糸の帯の出番はきっと、
息子さん達がお嫁さんをもらう頃になりそうですね。
返信する
花ハナさんへ (ふうまま)
2009-01-16 07:56:04
おはよう~( ^^) _U~~

せっかくの京都だから、せめて食事は美味しいものをと思い並びました。

『柿安三尺三寸箸』伊勢丹にあるの。
いつもいっぱいの人気店です。
なんか、バイキングばっかり行ってるね

細長いケーキ、値段もお手頃なんで気にいってます。
今度はケーキの口になっちゃった!?

ハナちゃんの娘さんも来年成人なんですね。着もの選び楽しんで下さいね。

エールをありがとう。反省すべき点は多いけど、
頑張ってきますね。ありがとう~


返信する

コメントを投稿