うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

京都帰省☆

2007-11-05 | 日々の暮らし
11月3日、この日は晴れる確率がもっとも高い日なのです
そんな中、京都に帰ってきました。
1つは母の様子を確かめること、もう一つは、子供のイベントの為。

母は最近、調子が悪く、通院する時に外を歩いていて、
めまいを起こしたそうです。記憶が途切れることも。
それと、外出時に、家のことが気になり、ガスを閉めたか、
鍵をかけたかと何度も家に戻り、そのことが気になり家から出れなくなった。
『強迫性障害』になったようです。親子で同じ病気しゃれにならないなあ。

1年半前に父が亡くなって、張り合いがなくなり、寂しいのが原因らしい
でも、家に行ったらよく喋る喋る、2時間話しを聞いた。
喋って発散したようだから、しばらくは元気でいてくれるかな
来週、母は脳のMRI検査に行きます。出かけられるのか心配です。
また、電話で確かめなくっちゃ。


車で走っていたら、オレンジ色の店舗を発見

【ブーランジェリー ティーダッシュ】
                                    ロールパン、白パン、お焼きカレーパン



お値段は1割程お高め。 カレーパンは軽い食感
隣の店舗は【パティスリー・タンタシオダッシュ】 ケーキとカフェのお店


そして、前から行きたかったお店にようやく行けました
クランベリーちゃんのブログで知ったお店

【ブラウニー・ブレッドアンドベーグルズ】

レーズン、黒糖くるみチョコ、
オレンジチョコとココナッツのベーグル  クリームパン、紅茶のスコーン
  

ベーグルはずっしり、もちもちで食べ応えあり。
シナモンベーグルは焼きたてだったので、すぐ食べちゃいました。
シナモンの表面部分がパリパリでした。


和菓子が食べたくなったので、【いっぷく茶屋】に行きました。

抹茶シフォンと桜アイスのコラボ(おむろ桜)と抹茶アイス
 

桜アイスは桜餅の味がしました。

さすが、京都、美味しいものが揃ってますね
秋の観光シーズン到来で、バスを待つ観光客と、車で銀閣寺方面は
ごったがえしてました。
まだまだ紅葉のシーズンはこれからですものね




最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (yukky)
2007-11-05 13:31:43
ジュルジュルっ!!
今お昼御飯を食べたばかりなのに、こんなに魅力的な写真見たら、美味しいパン食べたくなってきましたぁ。。。
ベーグル、久しく食べてないなぁ。。
返信する
 (アンズ)
2007-11-05 13:42:47
私の母も、父が亡くなった後はしばらく呆然としていました。なにしろ肺がんの検査入院中にあっけなく亡くなってしまったので。。。

でもスイミングスクールでメドレーリレーの選手になって、毎日ばしゃばしゃ泳いで、たまに温泉やハワイやなどに連れ出しているうちに、明るく元気になってきました。これからは自分のためにお金も時間も思い通りに使って、楽しく過ごして欲しいです。
返信する
こんにちは! (ゆうゆう)
2007-11-05 14:34:13
美味しそうな写真ばかりだわ~
いま、ケーキ食べたんだけど
また何か食べたくなっちゃうよ~

お母さん、ちょっと心配だね。
電話かけてあげるのいいかもね。
返信する
こんにちは~☆ (葉月)
2007-11-05 15:34:47
ふうママさんのブログは美味しそうなものばかり~♪
私もそろそろティータイムに…

お母様心配ですね。
お父様が亡くなられてまだ一年半なら
落ち着かれるにはもう少し時間が必要でしょうか。
お話し相手になることはいいことですよね。
どうぞお大事にされてください。

京都、行ってみたいです~
紅葉の時期、すばらしいでしょうね。
返信する
お母さんのために、 (Keiko)
2007-11-05 16:26:03
帰って来てたんだ~。ふうママちゃんは親孝行!
お母さんもうんとおしゃべりをして気が晴れたよね。うちも、めったに帰らないので、時々電話してご機嫌伺いするようになったわ。親たちはやっぱり、どんどん年を取っていってるのよね。不思議なことだけど。
で、またまたまた!おいしいもんを食べてるな~!(笑)
返信する
yukkyさんへ (ふうママ)
2007-11-05 17:17:59
こんにちわ。
ここのベーグルのお店、
焼き上がりと同時に客が押し寄せる人気店
パンのいい香りがしてたわ。
また、買いに行って、焼き立てをその場で食べたい
返信する
アンズさんへ (ふうママ)
2007-11-05 17:23:42
こんにちわ。
アンズさんのお父さま、もうおられないんですね。

お母さまはスイミングスクールでメドレーリレーの選手になって、毎日ばしゃばしゃ泳いでるんですか!?
さすが、アンズさんのお母さま
うちの母も私の家に遊びに来たらと誘ってるのに、
すごい出不精なの。
でも、ヨン様にははまったらしく、
それから韓国ドラマ大好きに
私も母が自分の為に金も時間も思い通りに使って、
楽しく過ごして欲しいと思います。

返信する
ゆうゆうさんへ (ふうママ)
2007-11-05 17:27:53
こんにちわ。

食べたの
いいな~私はを飲みます。
京都に行ったけど今回は和菓子でした。

私も母も、電話嫌いなの。性格似てるんだ。
用事がないとお互い何ヵ月も音信不通

電話かけて、また愚痴をきいてあげなくっちゃね。

返信する
葉月さんへ (ふうママ)
2007-11-05 17:35:27
葉月さん、こんにちわ。
美味しそうでしょ~♪京都には行きたい所ばかり。
紅葉もこれからよ~
でも、この時期どこもかしこも混んでるのよ~

お母さん、強がり言ってても、さみしがり屋
お父さんのお見舞いが日課だったから、
出る所がなくなっちゃったの
もっと、行動的な母だったら・・・

話しだしたら、電話でも2時間、
話し終わると一方的に切られます。
でも、また電話してみようっと。
返信する
 (ゆうりん)
2007-11-05 17:41:28
ふうママさん こんにちは♪

お母様心配ですね。
家も父が9ヶ月前亡くなって 母が一人暮らし。
張り合いがなくなったようで 私が行くと精一杯元気出してるけど 一人になると寂しいメールが届いたりします。
身体だけは 元気で居てほしい。
いつも心配です。

母は いつも私の事心配してくれて・・・親不孝者です。

返信する

コメントを投稿