うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

術後8日目

2006-09-14 | 乳がん
2月9日、術後8日目。体も回復してきた。
早く外に出い気分だった。同室のおばあちゃんは昨日夜帰られた。
また、外来で会えるといいな。
今日は新しい患者さん。1泊2日で抗がん剤の投与に来た。
抗がん剤が始まってから、免疫力が弱くなって風邪を引きやすくなったと話していた。
まだ、風邪が治らないて。仕事もしているそうだ。
そう言えば、術後5日で退院した人もいたな。仕事があるからって抜糸してすぐ帰った。
私はまだまだ弱いな。。。

お昼ご飯を取に行って、病室に戻ろうとしたら、
ナースステーションにいたO医師と、目があった。『なに?』
O医師「○○さ~ん!今からお昼ご飯?悪いんだけど、僕今しか時間ないから、
 リンパ液抜かせて~~」と私の後ろを注射器を持って、ついて来た。
私「え~~今からですか~~食べた後じゃだめなの?」
O医師「ほんと時間ないんだ。ごめん、すぐ終わるし。その後にゆっくりご飯食べて。」
仕方なく、抜いてもらった。針を刺しても、チクッとするだけで、そんなに痛くない。
O医師は自分でも「上手でしょ」と言うくらいだから、お上手。
すごく張ってたから、すっきりしたよ!

明日、いよいよ退院!荷物をごそごそ整理し始める。
お見舞いのお花が3かご。廊下に2かご出した。
他の患者さんが「きれいな花やね。花があると心が和むわ」と言ってくれた。
うれしかった。せっせと水やりしたり、枯れた花を他のかごから
入れ替えたりして、2かごにした。
入院中のことを振りかえってみた。もっと病室から出て、食堂とかに行って、
お友達作ればよかったな。と、ちょっと後悔。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういうモンです^^; (kota)
2006-09-14 09:27:34
入院中はユックリ出来ているようで意外と気が張っていますものよね!

他の人との接触は避けたいって言うのが本音かも^^;



液抜くのって手術より怖くなかったですか?

すっごく ブットイ針ですよね>。<

でも 神経ないお陰か?痛くないんですよね!

でも、あの針はねぇ ないよね^^;
返信する
始めまして! (ちこちこ)
2006-09-14 13:05:25
私の所にいらしてくださり有難う!

まだ傷もいえない大変な時ですね。

入院ってある意味、ほんとに疲れる…40代の私、嫁さんと姑さんに囲まれたみたいよ。

あと、帰ってから、たまりにたまっていると予想されるあれこれを、片付けるのはこの私と思うとアーもう、入院してる暇ないっ!とあせるし…性格に問題あるのかも。

どうぞよろしくね。
返信する
kotaさんへ (ふうママ)
2006-09-14 14:50:25
枕がかわると寝られないって、奴です。

すっかり悲劇のヒロインでしたから。

今から思うと恥ずかしい。

液抜くの大丈夫でした。そんなに太い針だったのね。

目が悪いし上向いてたし、手元が見えなかった。

でも外来で抜いてもらった時は、洗面器いっぱいのうすい茶色の液体を見たときはビックリしました。
返信する
ちこちこさんへ (ふうママ)
2006-09-14 14:56:57
はじめまして。来てくれてありがとうね。

入院中はまだよかったけど、

そうそう、帰ってからがもっと大変でした。

義母に来てもらってたから、一日中寝てるわけにも行かず、気を使いました。

帰って来たら、台所がかなりいろいろ整理されてました。女は入院するときいろいろ大変だよね。

こちらこそよろしくね。
返信する
リンパ液 (ピュア姉)
2006-09-14 15:02:41
私も、退院後リンパ液が溜まりに溜まって、6週間の間に14~5回抜きに通院しました。全然痛くなかったので、良かったけど・・・。

入院中のお見舞いのお花、いいですね。私も心が和みましたよ。
返信する
ピュア姉さんへ (ふうママ)
2006-09-14 20:27:32
リンパ液、私より多く抜いたのですね!

痛くないけど、針ばかり刺されたら、

不安になりますよね。

今日は庭のコスモスを取って来て、

玄関に飾ってます。運気アップを願ってね。
返信する
Unknown (deko)
2006-09-14 23:38:43
ふうママさんこんにちわ。

私は実は 術後6日目のコンサートチケットを持っていたので、術前は行く気満々だったんですよ。オペ前の質問でもそのことを聞いてたし。。でもリンパ郭清をしたので、泣く泣くやめました。夫は「おまえのことだから行ったと思った。」とかえって行かなかったことをびっくりしてました。

 リンパ液たまったんですね! 見てると処置は何でも痛そうなので、私はほとんど見ませんでした。恐がりなの。。
返信する
dekoさんへ (ふうママ)
2006-09-17 09:08:03
dekoさん、おはよう。

コンサートに行こうと思ってたんですか?!

リンパ郭清したら・・・無理でしたか!

リンパ液貯まりました。

熱も出たし、痛くて痛くて、

そのせいで傷口が開いちゃいました。

恐るべき、リンパ液~~
返信する

コメントを投稿