うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

意地悪な。。。

2010-03-18 | 日々の暮らし
14日、朝方 鼻が詰まって、目が覚めた。
喉も痛くて、身体がだるかった。

15日、仕事帰り耳鼻科に行った。喉が少し赤いって。
クラリチンとリチーム、ロキソニンを4日分 処方された。
抗アレルギー薬があるってことは、花粉症もあるんだ。
ついに、奴らがやって来たか!

この日は疲労もピークで、21時に寝た。
今日18日になって、ちょっとマシになってきたわ。

つぶあんは16日から春休み。
ぷりんは24日が終業式で、お義母さんが26日から大阪に帰るので、
私は26日に仕事終わってから28日まで、宮津。
28日夕方に子供たちを連れて帰り、29日から31日まで、京都。
4月1日仕事が終わってから、子供たちを連れて、6日まで宮津。
行ったり来たり、忙しいわ~

主人が気にするから書かなかったけど、最近、母が意地悪を言うの。

母「お義母さん、なんで休みの度に大阪に帰るって、言わはるの?」

私「そりゃ、たまには生き抜きも必要でしょう。
 まだ若いし、大阪のお友達にも会いたいでしょう。」

心の声(あんたみたいに、引きこもりで友達もいない人には
    この気持ちわからないでしょうね!)

母「もし、お義母さんが、宮津はもう嫌って言わはったら、どうするの?」
母「もし、私があんたらとは、もう暮らせないって、言ったらどうする?」

(それを聞いてどうしたいの!?困る事わかってて、わざと聞くの?!
 それに、番悲しむのは孫なんやで!)

こんなこと考えて実際口に出して言うおかあさんって、他にも居るの
それも、一度じゃなくって、何度も聞くし。

母は時々、すごく意地悪なことを言うの。。

母は自分の母の葬儀の時の会食会で、親戚の前で、
自分の娘(妹)の悪口を、言ってたそうで、
いとこのKちゃんが「親戚の前で、自分の娘のこと、
あそこまで悪く言うって、驚いたわ~」

母はいつもひと言多い、だから親戚にも敬遠されています。
母もそれを知ってて、
「なぜ、敬遠されてるのか、理由がわからない!」と・・・

あまり長く家に居たくない。。
つぶあんが春休みで家にいるので、母にきついことも言えないし・・・


デコポンパフェ



最近、過食症ぎみです。甘いものが恋しいです。

でも、母は強し!!もうちょっとで、私も春休み、頑張ります。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷるぷる)
2010-03-18 23:19:54
ふうままちゃん、甘いもの食べてがんばれっ

忙しそうだから、体力的にも精神的にも心配だよ。
体調を崩さないように気をつけてね。
返信する
悩むね (花ハナ)
2010-03-19 08:18:10
一緒に暮らしているから話さないわけにもいかないしね
お母さんはふうままさんからどんな言葉が聞きたいのかな

宮津と京都の往復で疲れちゃうけど
子供たちと過ごせる春休みを楽しんでね
甘いもの食べて、パワー充電して頑張ってね
返信する
こんにちは (wakko)
2010-03-19 12:52:36
こんにちは。
実の母だからこそすごく腹が立つことあるよね。
うちの母も言いたいことをすぐ口にするタイプで、それに輪をかけて口が悪い
だか姉妹たちも「あれはないよね~」と言われたりするの。
父が亡くなった直後は毎月帰ってる弟にもひどいこと言ったりしてね。
弟も帰省してる意味がないように思ったり。
「こんなところに一人にして」という割には「一人が気が楽」とか言ったり
老人の子供還りか?って思ったりしたけど。
ふうままちゃんのお母さんも言葉で伝えるのが下手な人なのかな~
宮津との行ったり来たり大変だけど、お子さんたちと楽しく過ごしてね。
返信する
Unknown (ばなな)
2010-03-19 19:37:27
いろいろ大変だね。
私も父と一緒にいる時間が長いの。
離れて暮らしてる(と言っても隣の県だけど)
弟には言えないことも、
私にはバシバシ言ってくる。
私もかなり腹が立ったんだけど、
結局私しか言えないんだろうって、
最近は諦めの境地に近づいてます。

弟はかなり割り切って接しているけど、
私はそこまでできない、
やっぱり親を簡単には捨てられない。
自分の運命かと思ってます。
でも、父とは一日一回位はやり合うけど。。。
あまりにも無茶苦茶言うし。
こんな生活がまだまだ続きそうだわ。

ふうままさんは子供さんたちがいるんだから、
その成長を励みにしてください。
頑張りすぎないようにね。
風邪と花粉症、お大事に。
返信する
ぷるぷるちゃんへ (ふうまま)
2010-03-20 09:15:30
ありがとう

最近、和菓子にはまってます!
そして、柿の種。

精神的に責められるのが一番辛い~

でも、なんとか頑張るね!
返信する
花ハナちゃんへ (ふうまま)
2010-03-20 09:18:45
花ちゃん、おはよう~

久しぶりに毒吐いちゃった!!
母の心理が理解できません。

宮津と京都の往復、だんだん慣れてきました。
途中の道の駅での楽しみもできたから。

>子供たちと過ごせる春休みを楽しんでね

うん、ありがとう

美味しいのも食べて、パワー充電してくるね。



返信する
wakkoちゃんへ (ふうまま)
2010-03-20 09:24:13
wakkoちゃん、おはよう♪

wakkoちゃんのお母さんも似たようなタイプみたいね。

>言いたいことをすぐ口にするタイプで、それに輪をかけて口が悪い

同じだ~

>老人の子供還りか?って思ったりしたけど。

私もそう思った!寂しいのかもしれないとおもったけど、
もうちょっと、大人になろうよ~とも思う。

宮津との行ったり来たりはほんと考えただけでも、
疲れる。
でも、待ってる人がいるんだもんね。
頑張るね!



返信する
ばななさんへ (ふうまま)
2010-03-20 09:30:17
ばななさん、おはよう。

実の母、いつまでたっても、私は手のかかる子供だと、
思ってるんだよね。
ばななさんは、お父さんに対して、
諦めの境地に近づいてるんだ。。

>やっぱり親を簡単には捨てられない。
自分の運命かと思ってます。

喧嘩別れは嫌だモンね。
今は我慢するしかないかないな~とも思う。

でも、あまりにも無茶苦茶言われると、爆発しちゃうよね!

>ふうままさんは子供さんたちがいるんだから、
その成長を励みにしてください。

いつもありがとうね。励みになります。

ばななさんも頑張りすぎないようにしてくださいね。

返信する
こんばんは~ (マスカット☆)
2010-03-20 21:23:38
ふうままさんも大変ですね。

お母さん、きっと心が満たされていないのかな~。

どこか寂しくて気に障ることや、意地悪な事を言ってしまうのかも。

まともに受け止めてたら、ふうままさんも体力消耗しちゃいますよね。

時にブログでガス抜きして下さいね
返信する
こんばんは (ほっぺ)
2010-03-21 19:35:37
なかなかコメント残せなくってごめんね~。

実の親でも一緒に暮らしてると・・・いろいろとあるよね。
実の親だからこそ・・・なんで?って思うことも多いのかもしれないね。
うちの母もきっと生きてたら、今のふうままちゃんみたく母に対していろんな思い抱いてはきだしてたかもしれない^^;

言われたことあんまり気にし過ぎないでね。

明日、いよいよ娘の荷物がひと足先に大阪に向かいます。
段ボールの山(ってほど多くもないけど)見てると何だかすごく寂しいよ。。。
返信する

コメントを投稿