うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

バナナの日

2008-08-07 | 日々の暮らし
前回の記事に、良きアドバイス、みなさんありがとうございました
とても、嬉しかったですつぶあんのことは細く長く見守っていこうと思います。
いよいよ、明日は決戦の日です さて、どうなりますやら・・

話は変わって、今日8月7日は【バ(8)ナナ(7)の日】です



今、ちまたで流行ってる「朝バナナダイエット」 ← 著者はまちさんのブログ

今更ですが、記事にしてみました。

ダイエットで大切なことは、
無理なく続けられて良い体調・体重・体脂肪率などをキープできることネー(*´∀’)b

ダイエットの方法

朝食に「バナナ(好きなだけ)と水(常温)」
     水も合間にこまめに飲んで、よく噛んで食べる。

昼食「普通どおり」腹8分目でできるだけご飯中心の和食がいいそうです

おやつ「1種類」アイスやボテトチップス等の高カロリー類は避けて、
     和菓子類の軽めの物がおすすめ(σ・∀・)σ Yo☆

夕食「普通どおり」(できるだけ18~20時までに食べ終え、デザートは控える」

夕食後補助食「果物1つ」

また、生活面についてですが、痩せやすい体質を作る為にも、
夜12時までには寝るようにします
バナナの効能も相まって疲れも残りにくくなります。
運動については、ハードなことは一切行う必要はなく、息抜き程度で十分みたいです。

このダイエットのいいところ(*´▽`)b *・゜:*☆♪

・簡単(手で皮をむくだけの包丁要らず、調理の必要なし) 
・安い(年中を通して手に入り多くの地域で家計にやさしい) 
・バナナの7割は水分(午前中にたっぷり水分を取ることで身体の循環が良くなる) 
・栄養豊富(ビタミン、ミネラル、カリウム、マグネシウムを含む)
・ストレスフリー(イライラを鎮めるセロトニンが他の果物より豊富)
・便秘解消(食物繊維たっぷり)
・アンチエイシング(強い坑酸化作用のあるポリフェノールを含む)
・集中力アップ(複数の糖類を同時に摂取することで、腹持ち&集中力持続)
・癌予防(バナナを週3回以上食べてる人は大腸がんのリスクが低い)
・高血圧、高血糖予防(食べ続けるとコレステロール値も下がる)

これらも相乗効果で体質改善が行われると、代謝が良くなり、
自然に痩せやすい体質になるのだとか

朝のバナナに限らず果物は、朝は金・昼は銀・夜は銅と言われていますが、
夜は鉛との説もあることをご存知でしょうか。
果物は食べる時間によって体への働きが違います。
果物にはたくさんの糖分が含まれていますが、「エネルギーとしてすぐに利用される糖分」と
「代謝しきれずに脂肪として蓄積されてしまう糖分」の2つがあります

朝や昼など、体が活動的なときには、「エネルギーとしてすぐに利用される糖分」
として利用されことが多く、夜の休んでいる時に摂取すると、体が活動していない分、
「代謝しきれずに脂肪として蓄積されてしまう糖分」が多くなリます
ですから、果物を食べるときには、夜よりも、朝や昼に多く食べるようにすると、
太りにくくなるというわけです。

友達のSちゃん、1か月で3キロやせたんだって!!個人差はあるだろうけど、

これは試す価値ありかも~ (≧∇≦)ゞらじゃぁw

でも、もうみんなはじめてるよね 私だけ・・・・・


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか~! (ピュア姉)
2008-08-07 23:18:00
今日はバナナの日だったのね~。
全然、ピンときてなかったわ~。
私もね、ゆももさんの記事を読んだ次の日から
朝食バナナダイエット、始めてね。
バナナっていろいろいいところあるのね~。
ふうママさんの記事で、いい勉強になったわ
ダイエットとともに、お通じにも期待をかけてるんだけどな。。。
つぶあんちゃん、京都大会なのね。健闘を祈るわ
返信する
おはよ! (ゆうゆう)
2008-08-08 06:58:13
やってま~す!
でも、減ってませ~ん

ふうママさんが、詳しく書いてくれて
へ~!?ってお勉強になりました。
私は簡単だからやってるんだけど、
11時にはお腹がすいて、グーグー鳴っちゃうの
静かな場所に行くときには要注意です

今日は決戦の日なのね。
暑いけど、応援がんばってね!
つぶあんちゃん、ファイトよーー
返信する
へぇ~ (マスカット☆)
2008-08-08 07:33:37
タイトルは聞いたことありましたが、実際にどうするのかは、知りませんでした。

でも、朝バナナだけだとやはり空腹になるのが早い気が・・・(って痩せる気なしの発言ですね。笑)

夜の果物は鉛ですか~!
メモメモ・・・お勉強になりました。
ありがとう
返信する
バナナはねぇ (ちこちこ)
2008-08-08 08:43:32
私は食べないけど、夫が好きで毎朝食べてるけどね、すぐ痛むって言うか…。
保存が難しい。
でも、黒い斑点が出てるくらいが、いいらしいね~。
私は、夜食べちゃうよ。スイカとか、スイカとか、スイカとか。どんだけスイカが好きやねん!だから夜、何べんもトイレに行きます。あ、これは、ビールのせいか!
いやん。私って、不健康だわにぃ。
返信する
ピュア姉さんへ (ふうママ)
2008-08-08 09:00:06
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

8月7日、私も広告で知りました
もう、始められていたんですね。
ピユアさんの元気の源はバナナでしたか(*´▽`)b *・゜:*☆♪
私も一時、食べてたけど、もともと苦手なので、
時々になってました。
>ダイエットとともに、お通じにも期待をかけてるんだけどな。。。

私もです♪ 頑張ってみます。♪(。・ω-)(-ω・。)ネー
今日はそう、京都大会です。4時起きでした。
御馳走作って、待ってます ガン・.。*ヽ(*´∀`*)ノ・.。*バレ

返信する
ゆうゆうさんへ (ふうママ)
2008-08-08 09:09:17
(。・∀・)ノ゛おっは~

ゆうゆうさんもされてるんですよねー♪
ブログで見ました。
ので、ちょっと調べてみました。

>11時にはお腹がすいて、グーグー鳴っちゃうの
わかるわかる!バナナだけでは、足りない(~_~;)
何本食べてもいいって、書いてあるけど、バナナは1本で十分だわ。

>今日は決戦の日なのね。

そう、4時起き。。5時半出発。
この時間こうして、お返事書いてる私
応援には行かなかったのです。体調悪くてね、
炎天下は無理です(´ヘ`;)とほほ・・
主人が行きました。御馳走作って待ってます
応援、(〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーッ♪

返信する
マスカット☆さんへ (ふうママ)
2008-08-08 09:17:03
ヽ(。ゝω・)ノ☆おはよう☆

HPを見て、前から流行ってること知りました。
今頃ですが、いろいろ調べました。

>でも、朝バナナだけだとやはり空腹になるのが早い気が・・・(って痩せる気なしの発言ですね。笑)
そうなんですよー。お腹空きます。どうしょうー ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

夜の果物はNG。私も初めて知りました!!才オォ(。゜Д゜)ォオ才
おやつに食べよう~
返信する
ちこちこちゃんへ (ふうママ)
2008-08-08 09:24:18
才ノヽ∋ ー ヾ(^ω^*)

ちこちこちゃんは、バナナ食べないのね。
確かに、バナナ、長持ちしないよね。
黒い斑点の出たバナナは苦手で、そうなると、
皮をむいて、冷凍にしたり、パウンドケーキに入れたり、
ヨーグルトと合えたりしてます。

ちこちこちゃんスイカ好きなんだね!
でも、夜のスイカは危険かも。
夜のビールも控えめに、身体が資本のお仕事だから、
熟睡して下さいね。

返信する
wow!バナ~ナァ~! (ちなつ)
2008-08-08 10:53:14
今日が決戦の日なのね!つぶあんちゃん、頑張れ!(^^)v

バナナダイエットなんてあるのね~
よく噛んで食べる事とか、腹八分目とか、寝る前は食べないってのは
バナナダイエットに限らず大事な事よね。
寝る前3時間は食べないようにしてるけど、ビール飲んでたら一緒よね(爆)
良い子は真似しない様に(笑)

夜10時から深夜2時の間に、睡眠をとってると、
成長ホルモンのおかげで、美肌とか健康に良いんですってよ!
現代社会だとその時間起きてる人が多いけどね(^^;
ダイエット、上がったり下がったり、停滞期とかあって、なかなか難しいけど、
私は今の所、ベストな体重になってきてます&維持出来てる感じです(^^)v
ってか、成果が出始めると、結構頑張れるものなのよね~
食べないとか、病気で痩せるよりは、健康的に美しくダイエットしたいもんね!
ふうママちゃんも、地味に頑張ってね!(#^_^#)
返信する
バナナ、始めたの? (Keiko)
2008-08-08 11:47:24
頑張れ~!
私もフルーツ好き、バナナ食べ放題(朝)って惹かれちゃったよ。だってちっちゃい時にバナナひと房食べることが夢だったんだもん♪
返信する

コメントを投稿