うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

今日はピザ(^^)

2008-06-21 | 趣味(パン・お菓子)
今週はずっと、 ジメジメ、蒸し蒸していますね。
クーラー、我慢できずに、つけちゃいました

最近、時間があったら、パンを作ることが多くなりました

ピザ

・強力粉 150g ・薄力粉 150g ・イースト 3g・塩 4.5g 
・砂糖 9g・オリーブオイル 9g ・水 180g

21センチのパイ皿に、生地100gで5枚取れます  

 

・こね 15分 ・丸め 100g×5 ・発酵 40分 ・ベンチタイム 20分 ・成型

私はオーブン皿で焼くので、約120×4個にしました。

 

ピザソースを塗って、具はオニオン、赤&黄パプリカ、ピーマン、
サラミ、ベーコン、シーチキン。
アンチョビの代わりにさばへしこを所々にのせました。後はチーズ

焼成は170~180度で12分~15分。

 

ちょっと、チーズが少なかったな~

2次発酵がいらないので、短い時間でできま~す


新しく野田川に出来たラーメン屋さん「麺家 チヤクリキ」和風とんこつ
店長は「ら~めん、つけめん、僕、いけめ~~ん」ではありませんが

  
醤油ら~めん、麺は太いメンです。 塩らーめん、柚子がアクセントになってます。
結構、流行ってます ローカルなお店紹介でした。


今日は娘達のゴルフ教室が雨の予報で中止になりました。お弁当作らなくて済んだ
昨日から左目の下が痛くて、眼を開けてられない、それに首や肩が痛かったので、
「遠出したくないなー」と思っていたの、助かりました。でも、今晴れています

明日は雨が降らなければ、早朝からお出かけです。遼くんに会えるかな~




最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちるみ)
2008-06-21 21:46:07
明日、ゴルフ見に行くの?
遼君、ほとんど最下位に近いけど、一応残ってるもんね。
私は、テレビで観戦しています。
目の下、大丈夫?
痛いのは、嫌だよね。

ピザ、美味しそうだよ。
アンチョビのかわりにへしこ、いいかもね。
これは、カロリーは高いけど、甘くないので好物です。
ビールに会うしね。
返信する
Unknown (mimosa)
2008-06-21 22:13:56
ピザうまそーーー!
うちは今日はエビカレーにしてナンを焼きました。
でもね、無印のナンの素を使いました。
だから簡単。

ピザの生地は2次発酵しないから楽なのね。
昔は作ったんだけどね~。
最近は何もしなくなっちゃったわ(苦笑)

石川遼君残ってるもんね。
明日は大雨のようなので気をつけてね~。
目の下が痛いって疲れてるのかな?

法要とかあったから疲れてるのかもね。
お大事にね!

そうそう、私へしこって知らない~。
返信する
こんにちは (ジャスミン)
2008-06-22 00:57:12
お久しぶりです。
ピザ美味しそうですね。
10年くらい前はよく作ってましたが 生地から作るのがめんどうです。
でも また挑戦してみようかな
返信する
Unknown (まみ)
2008-06-22 02:14:47
ふうママさん、こんにちは。
お久しぶりにお邪魔したら相変わらず美味しそうなものがたくさーん!!
もぉ、たまりません

明日は石川遼くんの出る試合に行かれるのですか!?
カッコイイですよね~
あと15歳若ければ....
(コラコラ)
返信する
ちるみさんへ (ふうママ)
2008-06-22 06:37:26
おはようございます。

ゴルフの招待券があるので、見に行く予定です。
でも、大雨ならテレビで応援します。

目の下、赤くなって腫れてます。涙も出るの。
休み明けに眼科に行ってきます。
視力は大丈夫だけど、目は怖いからね。

ピザ、へしこの塩からさがちょうどいいのよね。
カロリーは高いけど、に合うね
返信する
mimosaちゃんへ (ふうママ)
2008-06-22 06:42:45
おはよう~♪

>エビカレーにしてナンを焼きました。

エビのカレーにナンおいしそう~

>ピザの生地は2次発酵しないから楽なのね。
昔は作ったんだけどね~。
そうそう、パンを焼くより手軽だもんね。

石川遼君、予選通過しました
今日は大雨の予報。子供連れなので、予報どおりなら、行かないかも。

目の下、赤くなって、晴れていて涙も出るの。
疲れが出たのかも・・・

へしこ、舞鶴や福井の名産品だよ。
返信する
ジャスミンさんへ (ふうママ)
2008-06-22 06:47:25
おはよう~

ジャスミンさん、お久しぶりです

ピザ、パンを焼くより時間短くて済むので、
休日に作ります。
カロリー高いので、チーズは少なめに・・
また挑戦してみて下さいね

返信する
まみさんへ (ふうママ)
2008-06-22 06:51:15
まみさん、おはよう~

お久しぶりですね!元気に過ごされていますか?
私はこの通り、相変わらず美味しそうなものを探究しています。

>明日は石川遼くんの出る試合に行かれるのですか!?
招待券があるので、行こうかな~とか思ってますが、
お天気次第。
遼くん、かっこいいですよね。うちの娘に是非、(コラコラ)
返信する
Unknown (マスカット☆)
2008-06-22 08:56:44
ふうママさん、ピザ美味しそうですね。
「さばへしこ」って初めて目にする言葉です。
舞鶴や福井の名産品なんですね。
北海道では見かけないはずです・・・

目の下の痛み、早くよくなるといいですね
返信する
さすが上手に伸ばしてるわ~ (ミルク)
2008-06-22 10:50:01
ピザはパンと比べると気軽にできて豪華だからお友達来たときなんかにいいよね。
パン焼き機でこねてもらうと簡単にできるから、前はよく焼いてたの。
今オーブンないからな~。
魚焼きグリルや、フライパンでも焼けるのかな?
返信する

コメントを投稿