うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

職業安定所へ。

2012-09-18 | 日々の暮らし
三連休はみなさん、どこかお出かけでしたか?

14日15日はつぶあんの学園祭、模擬店やステージ発表、楽しかった~
つぶあんは模擬店でポテトフライを一生懸命揚げてました

16日17日は私は宮津に帰ってたんだけど、台風の影響で風は強くて、
めっちゃ蒸し暑かったです

休み明けの今日は忙しかった
クリーニング店に行って、買い物して、銀行行った。連休は家に帰ったし、お金がなくなった。
社宅の組合費と駐車場代も払わなきゃいけないし
1週間1万円以内生活が始まりますでもね、毎月、赤字です


さて、先週のお話しです。
11日職安に行って来ました。職探しではなく、失業の認定を受ける為です。
自分の住んでるところを管轄している職安に行かなきゃならないので、西陣に行きました。

職安の近くのバス停に行くには、私の家からは直通バスはなく、乗り換えしなきゃならないんだよね
それも、1本しか通ってないし。もよりのバス停から、30分歩きました

なんで、こんな不便なところに職安があるんだろう~

失業の認定を受けるには、まず働きたいという意思表示をしないといけない。
支給の資格が認められてからも求職活動をした記録を「失業認定申告書」に記入して、
月に一回、認定日に西陣の職安に行って、提出しないといけないそうで

でも、職探しは、西陣じゃなくても、京都七条や烏丸御池のハローワークでも、OKだそうで、
必ず、雇用保険受給資格者票の裏にハンコをもらってきて下さい。とのことでした。
よかった~ 京都七条のほうが、バス1本で行けるし、便利なんだよね。
セミナーに出てもOKだそうで、参加してみようかなと思ってます


次回は10月3日に来所、2時間説明を受けて、その次は、最初の失業認定日となる9日に行きます。


私の場合、療養休暇で3ヶ月休んでいて、その後辞めたから、
係の人が、お医者さんから、就労制限の診断書をもらえたら、
「(職務に耐えられない体調不良に伴う退職)になり、3ヶ月待たずに受給されますよ」と言われたが、
医者が「仕事しながら通院可能」と言われたので、これは×

社宅に住んでると言ったら、ご主人の転勤で引っ越して来られたんなら、
「転居により、通勤困難となったことに伴いの離職」になると言われたが、
京都にも支店・営業所があるので、会社側が認めてくれそうにないし、×

前もって教えてくれていたら、打つ手もあったんだけどね。急に言われても

「どちらも無理です」と言いました。

失業保険をもらえるのは、3カ月後。冬になってからだわ



北京亭 本店




八宝菜みそラーメンを頂きました。量が多くてびっくり
野菜もたっぷりだけど、海老がいっぱい入ってました。
ふうぱぱは香辣油のたんたん麺とチャーハンと唐揚げのセット。

これもまた、ボリュームがあって、美味しかったと

「鶏唐マヨのっけ盛りニントンハン」「極太濃厚 剛つけ麺」他、

気になるメニューもあったので、また、行ってみたいです


明日は、21日つぶあんの誕生日の前祝いで、焼き肉を食べに行きま~す。

あかん、全然、痩せられないわ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハローワーク友ですね。 (ピュア姉)
2012-09-19 17:47:58
ふうままさん、こちらのコメント欄ではお久しぶりです
西陣、私は10日に行ったんですよ。一日違いだったのね~。うちからも、バス1本で行けないんです。ほんと、不便
次はね、27日に説明会に行くんですよ。その次の来所日は聞いてないし。。。 でも、そのうち、バッタリなんてこともあるかもですね~

返信する
ピュア姉さんへ (ふうまま)
2012-09-20 21:21:40
ピュアさん、こんばんは

おひさしぶりです。

そうそう、ピュアさんのブログで見て、1日違いだ~って、思ってました。
ほんと、不便なところで、あまり行きたくないです。
職探しは、七条に行こうと思います

ほんと、そのうち偶然、会うかもしれませんね

返信する

コメントを投稿