うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

乳腺外来・術後1年検査

2007-01-23 | 乳がん
1月16日乳腺外来の通院日でした。
術後1年後のマンモと造影CT検査。
(手術は去年の2月1日でした)
今回は造影剤を静脈注射するので、緊張しながら来院。
実は1年前の1月、他の病院で造影CT検査して、
翌日じんましんが出てしまった。
そのことを事前にもらった承諾書に書いた。
技師さんからも確認され、先生も承諾されたとのことで、
結局、造影剤なしのCTになった。
あれ~~覚悟してきたのにがっかり・・・
次はマンモグラフィー、1年ぶり。
前回の診察の時にO主治医に「術後のマンモは痛いらしいけど、
 僕のせいじゃないし、恨まんといてや」と言われていた。
器械の前に立つ、女性の技師さん、坦々とした口調で、
「はい、この前に立って、ここに手をのせて、
 もう少し身体を傾けて」なんか怖~い。
私の身体がいうこと聞かないし怒ってるみたい。
「失礼します」とぐいぐい肉を寄せられちゃった
手術した側を挟む時は息が止まるかと思った。
脇の肉を寄せて斜めに撮る時がいちばん痛かった。
検査が終わって、外科の待合室に。診察用の上着に着替える。
「あれからどうでしたか?」と聞いてくれたので、
風邪を引いて2ヶ月も咳が長引き熱も出て、気管支喘息になったことや、
副甲状腺に新たに腫瘍ができたことを話した。
マンモの画像は1年前と比べて、異常なし。
CTの画像はリンパの腫れもなく、肝臓にも気になる所見はなし。
ただ、甲状腺の腫瘍は気になる様子。造影剤を注射してないから、
はっきりした診断はこの画像ではできないそう。
いつになったら、ちゃんと撮れるのかな。

O主治医が「ふうママさんのような体系の人は肝臓のCT向きやなぁ」
「それって、私が太ってるからって言いたいの?」
O主治医「そこまでは言えないけど」やば、皮下脂肪も映ってるしね!
次にエコー検査、異常なし。術後1年乳がんは異常なし。

「今日は何で来たの?」「電車で~す」
「じゃあ、電車から見た?工事始まったよ」先生うれしそう。
「え~見えなかった」ごめんなさい。
「うそー見えるよ」看護師さんに同意を求める。
「駅からバスに乗ったし、見てないです」
「東口から出て、歩いてきたんじゃないんだ」がっかりしてる。
「すいませーん。帰る時、見てきます」
O主治医は3月でこの病院を退職して、
6月から駅近くで開業されます。

先生~ちゃんと、見てきたよ 



最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね ()
2007-01-23 09:38:32
乳腺外来 先ずは異常なしで 一安心だね
ただでさえ マンモ痛いのに・・・術後は更に痛いんだ
これで先ずは1つ クリアしたって感じかな?
まだ甲状腺の腫瘍と言う 心配な物もあるけど
1つずつクリアしてゆきたいよね

喘息の方はどうですか?
吸入で少し楽になったかなぁ?
返信する
よかったねw (hoppe)
2007-01-23 10:19:15
1年目の検査・・・異常なしでよかったd(^-^)ネ!
他にもいろんな心配の種はあるけれど。。。
ひとつずつ減ってくと信じてるよ。

O先生の病院・・・工事始まったんですね~。
いつだったか前を通った時、更地のまんまだったから、ちょ~っと心配してたんだぁ。
(^^ゞ
返信する
よかったね~! (ゆうゆう)
2007-01-23 13:14:35
検査結果なんでもなくてよかったね!
1年経ったのって何だか感慨深いものがあるよね。
これからそうやって月日が過ぎていくんだよね。

ふうママさんは温存なのかな?
痛さが伝わってきたよ

造影剤は私も嫌い。
初めにやったっきり、造影剤なしで撮ってもらってます

病院変わるのかな?
返信する
Unknown (かこ)
2007-01-23 16:17:58
検査結果、異常なしで良かったね^^
マンモの検査は、確かに、痛いかも。

私は、反対側しか検査しないのだけど、
胸が小さいから、胸を挟むというより、皮を引っ張って挟むって感じ?
息もできません。

検査はこれからも、続くけど、ひとつ、ひとつを、乗り越えていきたいね。
返信する
術後1年 (姫ひめ)
2007-01-23 17:59:24
CT異常無くて良かったね
1年クリアだね
おめでとう~~!

甲状腺の腫瘍は、追々検査するのかな??
異常なければ良いね

ふうママ 皮下脂肪なら運動で減るかもよ
私の場合は内臓脂肪が一杯!! かも(T_T)
今度CT撮ったら聞いてみようかな??
「すごい内臓脂肪だよ」って言われるの間違いなしだわ
返信する
良かったですね~! (ピュア姉)
2007-01-23 18:43:22
術後1年の検診、異常なしでホント良かったですね~
CTの造影剤でジンマシンが出たんですね。
私は、始めてのCTで、今まで経験したことがないほどの急激なしんどさに見舞われ、
トラウマになってしまいましたよ。

O医師の理想の病院、着々と進んでますね。
返信する
華さんへ (ふうママ)
2007-01-23 19:10:31
華さん こんばんわ。
乳腺外来 先ずはひと安心です。
術後のマンモは更に痛い!
甲状腺の腫瘍の検査は半年後、
副甲状腺にも腫瘍ができちゃったから、用心しなきゃ。

喘息の方はちょっと、マシかな。
吸入さぼってたら、ひどくなった・・・
忘れずやらなきゃね。
返信する
hoppeさんへ (ふうママ)
2007-01-23 19:15:03
hoppeさん、こんばんわ。
1年目の検査・・・異常なしでよかったです。
鎖骨のあたりが痛かったんだけど、
関係なかったみたい。
焦らず、ひとつずつクリアしていきます。

O先生の病院・・・写真に撮って見ました。
11月に通った時は、まだ更地のまんまでした。
どんな病院になるのかな
返信する
ゆうゆうさんへ (ふうママ)
2007-01-23 19:21:13
ゆうゆうさん、こんばんわ。
ありがとう♪
早くも1年、何だか感慨深いものがあります。
こうやって過ぎていくのよね。
私は温存です。マンモは嫌い、息止まりそうよ。
造影剤、身体が熱くなる感じが嫌だ。
病院は変わります。O主治医についていきます。
返信する
Unknown (やっち)
2007-01-23 21:52:44
検査終わってよかったね
お疲れ様

1年無事に過ぎたね
これからもずっと無事にいこうね。

私今まで術前以外はマンモしていないよ
エコーとCTだけ
あの痛みは耐えられないよね
返信する

コメントを投稿