うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

ガドーショコラ・クラシック♪

2010-08-15 | 趣味(パン・お菓子)
家に帰って来たので、久々に作ってみました。

材料は ・スイートチョコレート60g ・バター(食塩不使用)60g
     ・生クリーム60ml
     
     ・卵黄2個(Mサイズ)  ・ココア35g

     ・卵白2個(Mサイズ)  ・グラニュー糖75g ←メレンゲ
    
     ・粉砂糖 適量 ←仕上げ用


 

①ボールにバターと刻んだチョコを入れて、温めた生クリームを加え、
 泡立て器で静かに混ぜる。
②ボールに卵白を入れ、泡立て器かハンドミキサーで、かきまぜる。
 白っぽくなってきたら、グラニュー糖を3回に分けて、泡立てる。

③①の生地のベースに卵黄を加え、泡立て器で、よく混ぜ合わせる。
 ゴムべらに替えて、メレンゲの半量を混ぜ合わせる。
④ココアパウダーの半量を加え、混ぜ合わせる。
⑤残りのメレンゲ、ココアパウダーの順に加え、混ぜ合わせる。
⑥型に入れて、170度で、40分焼く。

 
焼きあがり~ 完全に冷めたら、型と紙をはずし、粉砂糖を振りかける。           
小麦粉を使ってないので、とても濃厚なチョコの味わいです。
色も濃いチョコレート色になります。
しっとり、美味しかったです



最近、とても疲れやすく、長時間のお出かけは無理っぽい。
昨日も食後わき腹や背中が痛くなり、立っているもの、歩くのもやっとでした。
宮津に帰って来ても、友達に会ったりせず、家にいました。

今日の夜にはまた、京都に戻ります。 母の機嫌が直ってればいいのだけど。

次は19日の夜から、22日まで宮津。お義母さんも帰って来ます。

お部屋奇麗に掃除しとかなきゃ





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プチおヒサです(^^ゞ (ちなつ)
2010-08-16 11:24:26
(◎-◎)さすが!美味しそうだわ~(^u^)ガトーショコラ!!
苦めの珈琲で戴きたいo(^o^)oなんてね(^^ゞ
んで、なんだか、調子悪そうだけど大丈夫?
無理してるんじゃない?
宮津と京都の行ったり来たりも大変な上にお仕事もでしょ?
お家やご家族の事も大事だけど、ふうままちゃんの体が一番だよ!
無理して倒れちゃったら大変なので、ゆっくり休む時間もとってくださいね!
返信する
Unknown (deko)
2010-08-16 17:25:27
ふうちゃんこんにちわ。
 ガトーショコラおいしそうだね。

ただでさえ暑くて体力奪われるから、大変だよね。 休めるときはゆっくりやすんでね。
返信する
ご苦労様 (ほっこ君)
2010-08-17 09:50:49
さっとガトーショコラ作れるあなたを尊敬します。

ついつい動いちゃうのも分かるけど 無理しないで
ゴロゴロしちゃおうよ
義母さんには ちょっとした汚れは目をつぶっていてもらいましょう

9月末突然参上しちゃうかも
返信する
ちなつちゃんへ (ふうまま)
2010-08-17 10:44:45
ちなつちゃん。こんにちは♪

ガトーショコラ!!久々に作ったけど、美味しかったわ♪
そう、なんだか、調子悪いの。
気力も低下してるみたいで、家に引きこもり。
充電の時期かな!?

>宮津と京都の行ったり来たりも大変な上にお仕事もでしょ?

今週はふうパパと一緒に帰って来たの。
19日に迎えに来てくれるから、気持ち的には楽です。
今日はホテルに仕事入れなかったの、うん、体が一番だもんね。
しんどいのが、治るまで仕事減らそうと思います。

返信する
dekoちゃんへ (ふうまま)
2010-08-17 10:47:01
dekoちゃん、こんにちは。
毎日暑いね。
夏休み、今までのリズムが狂っちゃって、
なんだか、しんどいの。

今日はお休み、身体を休めます。
返信する
ほっこ君へ (ふうまま)
2010-08-17 10:51:11
ほっこ君、こんにちは。

やっぱり、オーブンがあると、作りたくなっちゃうね。
ガトーショコラ、メレンゲさえうまく出来れば、
美味しくできあがるレシピだよ。

>ついつい動いちゃうのも分かるけど 無理しないで
ゴロゴロしちゃおうよ

うん♪ そうする。

義母さんには、ゴメンなさいしとくわ。

9月末突然参上!!了解!連絡してね~
待ってるよ

返信する
ガトーショコラ♪ (フェリーチェ)
2010-08-17 16:17:20
美味しそうね!
作りたくなったらすぐ実行できるふうちゃん!すごいー!!
慣れてるから失敗なんてないんだろうねぇ
やっぱすごいわ!
甘いものがあると幸せになれるね
あんまりあれもこれも完璧にしようと思わないで、
少しは手抜きして身体の事を大切に考えてね
休みたい時は休んであげようよd(^-^)ネ!

返信する
こんにちは~ (マスカット☆)
2010-08-17 16:22:53
ふうままさん、大丈夫ですか?

疲れが蓄積されているのかもしれませんね

休める時は、しっかりと身体を休めて、元気になって下さいね

返信する
本当にお久しぶりです^^ (プリプリ)
2010-08-18 10:00:10
とてつもなく久コメで本当にすみません。

あれから間接痛はいかがですか?
実は私もまったくふうままさんと同じ症状なんです。
脇腹も痛くなりますし、痛みで歩けないことも・・・
いったい自分の体はどうなってしまったのか・・・。
でもきっと採血の結果ではっきりしますね!
きっとお互いに心身共に「疲れ」が蓄積しているのかもしれませんね・・。
心と体は密接に繋がっていますから・・・。
こんな時は無理せず、ゆっくり休みましょうね!

ガト―ショコラ、作ってみま~す♪大好きなんです!!
返信する
美味しそう、涎が・・・ (ちるみ)
2010-08-20 17:14:33
ふうちゃんこんにちわ。

こうして、お菓子とか作ってると、ふうちゃんのブログだなって思うよ。
最近、甘党に代わった私には、今日のショコラは、食べてみたくなるもの、美味しいだろうな・・・。

身体、まだ痛いんだね。
無理しちゃだめだよ。
返信する

コメントを投稿