うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

郷土料理と地域の民話

2006-11-28 | 趣味
11月19日 10時~12時、
社会参加ボランティア事業の
「おばあちゃんが教える郷土料理と地域の民話」
に参加しました。
この写真はその時の料理。
・さばのそぼろのちらし寿司
・ポテトコロッケ
・大学イモ

地元の婦人会の人達が教えて下さいました。
さばのそぼろのちらし寿司は
この地方に昔から伝わるものです。
さば缶を(さばは水気を軽く絞り細かくほぐし)砂糖と醤油で甘く煮て、
使います。寿司飯の中には干ぴょうや高野豆腐が入っていて、
上置きの材料にはさばそぼろの他に、椎茸の甘煮、かまぼこ、
絹さや、錦糸玉子、紅しょうがと色とりどり。
もちろん、コロッケも大学イモも手作りです。

子供も一緒に参加ですが、作るのは親で、親が作ってる間、
(ちらし寿司の最後の盛り付けは子供たちもしました)
別室で子供たちは読み聞かせのボランティア「よむよむ会」
が地域に伝わる民話を読み聞かせしました。
私もそのメンバーの一員としても参加しました。
メンバーは6名。私以外はベテランさんです。
子供達は小学生25名。娘ぷりんもいました。

1.紙芝居「天の掛け橋」・・(みやず昔話)
2.絵本「うらしま太郎」・・(伊根町)
3.民話語り「にわとり塚」・・岩滝
4.手遊び
5.絵本「おじいさんのつるつるかぼちゃ」
6.食育カルタ

私は「おじいさんのつるつるかぼちゃ」を読みました。

25名の子供たち。ずーっと、じっとしてるはずもなく、
やんちゃな子供もいて、途中さわいだり、喧嘩したりして、
大変なこともありましたが、
集中して聞いてくれた子供たちも多くて、
ホッとしました。
1時間、なんとか、最後まで無事終わりました。
それから食事。味も最高に美味しかったです。

ボランティアのひと仕事、楽しく終わりました。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食育 (ナイトカオ)
2006-11-28 10:51:22
あらいい事してきたんだー! 
おいしそうだね。
子供ってこうゆうの好きだよね。 大事なことだけどなかなかチャンスなかったなーって自分を振り返って思うよ。 いいね。こうゆうイベント・・
ふうママも読み聞かせしたんだー。
緊張しなかったー? 
返信する
郷土料理  (ナイルの風)
2006-11-28 11:10:51
ふうママさん おはよー♪

本当に、美味しそうな郷土料理ですね。
色合いも素敵だし、栄養バランスも良さそう♪
ぷりんちゃんも、喜んでたでしょうね☆
ふうママさん読み聞かせもしたんだね。
いつも、積極的に参加していて、すごいなー☆
きっと、ぷりんちゃんにとって、いい思い出になりますね♪

それにしても、かわいくて、素敵なテンプレですね。
心癒されます^^w
返信する
ナイトカオさんへ (ふうママ)
2006-11-28 13:53:16
カオさん、こんにちは。
地元のお母さん方に伝統料理と、手作りの
良さを学んでもらう企画でした。
さつまいもは企画された婦人会の人達と親子が
育てて取れたものです。

私も一冊絵本を読みました。
ベテランメンバーさんの中、緊張しました。
本のめくり方が悪いと指摘をうけました。
まだまだ、学ぶことが多いです。
返信する
ナイルの風さんへ (ふうママ)
2006-11-28 14:03:07
ナイルさん、おはよー☆
ぷりんも大喜びで食べてました。
お弁当箱を持っていってたので、(用意がいいでしょ)
家で待つつぶあんへのお土産に少し持って帰りました。
子供たちは、ばら寿司大好きなんです。
いえいえ、私は食いしん坊なだけです。
だから、ちっとも痩せない。

テンプレ、あまり種類なくて、あれこれ悩んで
やっとこれに決まり♪
返信する
こんにちは~ (hoppe)
2006-11-28 15:32:48
ふうママさん ボランティアしてきたんですね~。
私もちょっと見習って、いろんなコトに参加していかなきゃなぁって思います。

この郷土料理・・・美味しそうw
返信する
チラシ寿司 ()
2006-11-28 21:25:57
この鯖のそぼろのチラシ寿司ね 我が家の定番です!
なんだか嬉しくなりました♪
実はご近所に 丹後出身の方がいらして
このお寿司を食べさせてもらった事があるんです
家族がとっても喜んだので 作り方教えてもらって
それ以降 チラシ寿司作る時は いつもこれなんですよ
鯖の水煮をそぼろにして たっぷりご飯の上にのせてます
ふうママさんは 活発にボランティア活動など
されてるんですね
返信する
わぁー! (マリモです+.゜(*´∀`)b゜+.゜イィ)
2006-11-29 08:18:46
鯖そぼろ寿司!!我が家に伝わるお寿司はコレです~食べたくなっちゃった~近い内に作ろう
返信する
hoppeさんへ (ふうママ)
2006-11-29 08:44:39
おはよう、hoppeちゃん♪
いやいや、お友達に誘われて、行ってみたら、
こんな大変とは予想外って、感じで。
月1回の会合も、その他大勢って感じで、
おとなしく人の話しを聞いてるだけです。
予定がないと家にこもってしまうので、
たいしたことはしてないですよ。
返信する
華さんへ (ふうママ)
2006-11-29 08:49:24
おはよう♪ 華さん。
華さん宅の定番でしたか!
私も10年前に転勤で一度丹後に来てから、
このちらし寿司のファンになりました。
鯖のそぼろが甘くて、美味しいですよね。

活発って言うより、寂しがりやなんです。
外に出て行かないと、すぐ、うつになっつちゃうんで!
返信する
マリモさんへ☆ (ふうママ)
2006-11-29 08:52:59
マリモさん家に伝わるお寿司なんですか~
これまた、驚き!!
こっちでは普通にスーパーに売ってるから、
作らず買ってました。
私も今度から家で作ってみよう~
返信する

コメントを投稿