ふせちゃんのブログ

布施隆宏 公式ブログ。 鉄道写真 風景写真 ジオラマ制作など 趣味の世界を紹介します。

Nゲージ ショーティ ( 短縮デフォルメ ) 車輌

2006-06-15 23:17:06 | 鉄道模型 車両改造など
Nゲージサイズのショーティ車両の起源は意外に古く、今から20年以上も前になります。
「C型フリーディーゼル」などと銘打って、各社から簡素なデザインの車輌が販売されていました。
それまでのショーティ車輌のコンセプトをくつがえすきっかけになったものが、平成2年頃のKATOの総合カタログにあります。
ポケットラインを紹介した写真の中に、チビロコやチビ電、チビ貨車に混じって、EF81の牽く北斗星や651系スーパーひたちの短縮デフォルメが、しっかりと自己主張しています。
「あぁ、これだ!」と思った私は、それらが製品化されるのを心待ちにしていたのですが、その兆しはありませんでした。
ショーティ(短縮デフォルメ)車輌を欲しいと思っていたのは私だけでは無いはず。それから10年程の歳月がながれ、バンダイ社から「Bトレインショーティ」が発売になり、今日のショーティブームが巻き起こったのです。
今ではBトレインに押され、本家のNゲージの売り上げが低調ぎみというのは、何とも皮肉な話です。
ちなみに、カタログの北斗星たちは、新宿のホビーセンターKATOに展示されてます。
                                
EF64 1000番台。JR上越線で貨物列車からブルートレインまで牽引する由緒ある機関車です。
Bトレインではまだ製品化されてない同機を、なんとかショーティ化したいと思い、ニッパとカッターで短縮デフォルメに挑戦しました。
ドア横を接合部にしたので、切り継ぎの痕はあまり目立ちません。
残念なのは、サイドのナンバープレートが中央に持ってこれなかった事。それと、Bトレの車体長が60mmなのに対し、10%オーバーしてしまった事です。
動力ユニットは付けていないので、貨車や客車側に動力を入れて走行します。

今後、ショーティ化改造したいのは、二階建て電車などなど多数ありますが、技術が追いついていかないのです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニッパで切り刻み! | トップ | 軽井沢 湯川渓流 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (市です)
2006-06-16 21:07:16
お久です。先日ケータイにメールを頂いたので、くぐらせてもらいました。

相変わらずNゲージの話なんですね。新しい写真も見たいです。新作の写真集はでないのですか。出たならぜひ購入したいです。
返信する
おひさしぶりです。 (fusechan)
2006-06-17 02:24:02
こんにちは。

さっそくのご訪問、ありがとうございます。

新しい写真集? アタシの写真集ですか~あ? アタシの水着姿で良ければ、お見せしますよ。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道模型 車両改造など」カテゴリの最新記事