ふせちゃんのブログ

布施隆宏 公式ブログ。 鉄道写真 風景写真 ジオラマ制作など 趣味の世界を紹介します。

宇宙廃棄物

2009-06-19 23:33:17 | その他 もろもろ

 探査衛星 かぐや の開発に携わった人に対して、JAXA より 配布されたステッカーです。

 2006年、開発途中の 「 かぐや 」 は 「 SELENE ( セレーネ ) 」 という名で呼ばれていました。

 打ち上げから 月探査。 順調に、世界に誇る成果を上げました。

 そして、「 かぐや は、月に帰りました。」  って ・・・、どういう意味 ?

 使い終わった衛星の処理に困り、月に投棄した というのが現実なはずですが、「 かぐや は、月に帰りました 」 という、ちょっとロマンチックな表現で、粗大ゴミの処理を 正当化 しようとしています。


 疑問の声が上がらないというのが、一体 どういう社会なのだか ?

       
            2006年 春。 出荷直前の SELENE
           ちょっとだけ お手伝いした時の写真です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円形レイアウト Ver.2 | トップ | 集合レイアウト Ver.2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他 もろもろ」カテゴリの最新記事